8月2日の週はどの台を攻めるべき!?【ホールコンサル営業実録! 第20話】

8月2日の週はどの台を攻めるべき!?【ホールコンサル営業実録! 第20話】

まいど~! ニッシーです! オリンピック観てますか? 生粋のパチンカースロッターのみなさんは、金(キン)より金(カネ)かもしれませんが。

そんなパチンカーによるアツい戦いが間もなくスタート。8月2日の週は新台14機種(パチンコ10機種・スロット4機種)デビューのパチリンピック開幕です! 前回でもお伝えしたようにこの週ですよ。パチ屋がヤル気を出すのは!

▼前回の記事はコチラ!

この週だけは「仕事休め~! もしくはウソの法事でサボれ~! 無理ならリモート会議しながらパチ屋に並べ~!」ってくらい状況が良いハズ。ここでヤル気の無い店は金輪際通う価値ナシ。

「さ~て何打つかなぁ~? 14機種もあったら迷うなぁ」って? いやいや。新台を打ったら、回って勝って大満足! …なんてのは30年前の話。今は超話題機を除けば、新台で抜いてお店が客を付けたい機械で出すのが基本です。

それじゃあ、ホールがどんな作戦で来るかというと…。

牙狼は相変わらずの激シブ状況…

まず、一番の目玉機であるガンダムユニコーン。お客が絶対に付くから、コレは抜くでしょう。千円スタート17回、あって18回でボーダーマイナス2~3回。同様に新鬼武者やモモキュンも抜きから入るでしょうね。

そして、未だに話題沸騰中の牙狼。こちらも出す理由が無い(笑)。稼働が良すぎて出す気にならんのよね~。相変わらず全国データ見ても出してないっす。3万5000発・売上7万円で粗利が未だに1万円超え。

どのクライアントの会議でも「牙狼でそろそろ還元しますかねぇ~」なんて言葉は一言たりとも出ません(笑)。もう少し儲けさせていただきま~す!

「だけど稼働が少し落ちて来たホールもあるよ。そろそろ状況よくなるんじゃないの?」 って、そんな弱いホールはすぐに売ります! だって更に値上がって今は最安値でも330万円! 300万円超えって約25年前の初代ギンギラパラダイス以来じゃないか?

待望の再販が5000~10000台決まったんだけど…これが秋の11月だし。弱小資本のホールは、購入条件となるキャプテン翼すら買えねぇし(涙)。

でも本命はあくまでも来年1月とウワサされる遊タイム無しの牙狼? その牙狼は真牙狼・冴島鋼牙の筐体が採用なんて話も聞きますが、これは続報を待ちましょうかね。

狙い目は沖海5・源さん韋駄天・北斗無双

牙狼は今後も期待薄として、今月ホールが薄利で使ってる機械を振り返ると…予想通りやっぱりこの3機種。

「Pスーパー海物語 IN 沖縄5」
「P大工の源さん超韋駄天」
「P真・北斗無双 第3章」

全国データで見ると、粗利率は9%以下と超薄利。9%以下って11割営業のエリアだと出玉率100%以上調整と思っていただければいい。つまり、貯玉で打てれば理論上負けない状況なのです。

そして、さらに薄利では無く赤字台を打ちたいなら、絶対にこの3つのシマはチェックすべき! 台の盤面を見て良い台が分かればベストだけど、無理なら五感を研ぎ澄まして! 他のシマよりポスターの数が多い! 配置が換わってる! 装飾が変わってる! などで判断してください(笑)。

さらにホールのSNSも要チェック! 先週の日曜日、とあるホールからLINEが届きました。

画像には「DIY」の文字。 DIYって今流行りのDIY?

コレ、わかりました? 答えは「日曜大工!」 そう! 源さんです! 謎は解けた~! って捻りすぎやろ~! って思わず突っ込みました(笑)。

これはあくまで一例ですけど、来週はヤル気のあるホールなら何らかの出す機種の発信をするだろうから、それを敏感に受け取ってくださいな。

ちなみにボクは、こんな仕事をしている事もあって、五感ビンビン感じまくりな体質なんですけど、抽選で一番が取れたら間違い無くあの台取るよ! そう「あぶない刑事」! だって打ちたくなるやん! 青春よ! 世代ド真中やもん! まあ、こんなんだからいつも負けてるんだけどね…。

みなさんは冷静に勝負してちょうだい!

ライター紹介

  • ニッシー
    ニッシー
    毎月地球1周分の約4万Kmを駆け回る、パチンコ店専門の経営コンサルタント。元スロプロの業界大好き人間で、ホールの営業戦略を日々提案中。大阪生まれの大阪育ち。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー