
チワッス! パチ屋で隣に座った奇抜な客研究家のあしのです。
今回はまずペンネーム「名無し」さんのお便りをご紹介。
茨城県の男性の方です。
こんにちは名無しさん!
隣人じゃないけど、昔1パチの海に座ったらいくらもしないでおばちゃんがやってきて「ソコ私の台」と言ってきた。台取りしてないの確認済み。
何も置いて無かったよ、と言ったら「箱無かったでしょ?」と言って聞かない。回りも悪かったので上皿の玉が無くなり次第ヤメようと思って無視していたら、そのおばちゃんが店員さんを連れてきた。
玉も無くなり面倒だったので「普通の人は物置いて場所取るんだよ」と教えてあげて退店した。帰り際、おばちゃんはなぜか店員さんと口論してた。
はい、空き台トラブル! 来ましたね。
これはめちゃくちゃ多い。
最近は台抑えのルールが徹底してるので減ってきてますけども、昔はホントにこれがもうむちゃくちゃ多かった。
名無しさんのお便りにもあるように「普通のひとはモノを置いて場所を取る」んですけども、やたら常連感出してるおじさんとかおばさんは、何故か「自分が一回でも座ったらそれはもう自分の台」みたいな感じで平気で移動し、そして自由気ままに戻ってくる。
さらに店によってはそれがいやな具合に進化し、誰がどう見ても空き台なのに「あそこは誰それの台」みたいな感じで勝手に予約されてる場合もあります。
そういう排他的な(悪い意味での地域密着型の)店は早々に淘汰されてもう残ってないと思いますけども、2000年前後にはまだ普通にあって、筆者も嫌な目にあった事が幾度もあります。
例えば長崎県で打ってた時の話
そこはわりと頻繁に通ってたホールなので全く意識してなかったんですが、「シオサイ」のコーナーにボス猿みたいなオヤジがひとりいて、1日に2度までもそやつから意味不明に叱られた事があります。
あの時俺は誰がどう見ても空いてる台に着座して千円入れたんですけども、絶対どっかで監視しとったやろくらいの超タイミングで肩を叩かれ「おい、のけ」と言われました。
「のけ」は「どけ」の方言ですがそれはおいといて、とにかくあまりにも堂々とした態度で(虫を払うような仕草付きで)言われたんで、その瞬間「あれ、俺なんかやっちゃったかな」と不安になってしまいすぐ退席しました。
なんなら「あ、すんません」くらい言ったかもしれません。
幸いにもメダルを入れてなかったんで良かったんですけども、メダルを回収して立ち去り際にちゃんとみると、その台にはクレジットも入ってないし下皿にも何もない。

(なんなんだこのオヤジ……)
狐につままれたような感覚になりつつも別の台に着座してしばし遊技。
うまいことハイビスカスを何発か光らせる事に成功し、件のオッサンへの憤懣も薄れた後、メダルを持って別の台に移動したところで、また例のオヤジから本日2度目の「おい、のけ」を喰らいました。
そもそも座る前にめちゃくちゃ確認したんですが、座ったまま一応もう一度ドリンクホルダーから下皿までを指差し確認する勢いで見て、マジで何一つオヤジの私物が無いのを完璧に確信できたあと「なにがですか?」と言いました。
オッサンはいいました。「その台、俺が打ってたから」と。
コレはもうお決まりなんですけども、人によっては千円でも入れたらもうその台は終日自分の台みたいな変なこだわりがあるらしく、この辺は野良犬の縄張り争いと何も変わらず辟易しちゃう事に「打ってたから」「どけ」って言うんですよね。
しかも1回目に叱られた時もそうだったんですけど、そのオヤジは俺が退いたからといってそこに座るわけではないんですよ。
別の台を打ってる。
ただの掛け持ち遊技ですが、当時はそのへん緩かったんで店員さんも特に注意せず。
当時はまだ若かったですし争いを是とせぬ性格は昔から変わらないんで、バカバカしいなと思いつつも舌を鳴らして移動しました。
去り際にシマを見ると、2シマ24台くらいあるシオサイのシマにほとんど人が座ってない…。
他の機種の客付きはいいのに、ここだけ異様に空いてるのは、もしかしたらこのオヤジが朝イチでマーキングしまくってるせいなのかもなと思い、なんか気持ち悪くなりました。
まあ1日に2回食らうのは初体験だったのでこの時のことは克明に覚えていますが、「おい、のけ」のオヤジはそれこそ神出鬼没の物の怪のごとく全国各地におり、佐賀や福岡でも似たようなオヤジに「のけ」されました。
なんなら東京に来てからも一度ありました。
俺が食らったのは全部男型の「のけ」でしたけども、お便りをみるにどうやら女型もいたらしく、どうせならそっちも一回くらい見てみたかったかも。
まあ性差は関係なくどっちも面倒ですけどね。
しかし今後下皿が失くなっていくであろうスマスロが普及していくに連れ、もしかしたらあの妖怪も復活したりして?
皆様の体験談を大募集!
隣に座ったヘンな客…アナタの体験談を教えてください!
ライター・あしの氏が当コラムにて紹介させて頂く…かもしれません。
★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★
※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません
面白コラムから機種攻略まで…パチマガスロマガモバイルでは楽しさと最新情報を随時発信中!
-
スロスマスロ北斗の拳早くも設定差情報を公開! バトルボーナス終了直後のボイスは聞き逃し厳禁!!2023.03.22
-
スロパチスロ 炎炎ノ消防隊詳細なゲーム性が判明! 大量出玉を予感させるWループシステムがアツすぎる!!2023.03.09
-
スロパチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™AT直撃・ロングフリーズ確率が遂に判明! 演出との絡みで設定5以上パターンも!!2023.03.21
-
スロHEY!エリートサラリーマン鏡ドリームカムズアゲイン詳細公開! 突入抽選から内部抽選の仕組みまで全て解明!!2023.03.21
-
スロパチスロ戦国無双3111刻+α消化すれば約50%以上で各示唆演出から通常B以上が確定する!2023.03.13
-
スロ真天下布武歴代イチの覚醒スペックを余すところなく紹介! 最強の覚醒を知っておこう!!2023.03.16
-
スロスロドルAT中やAT終了時の設定示唆演出を公開! 設定6を示唆するものもあるぞ!!2023.03.20
-
スロパチスロ盾の勇者の成り上がり通常時の謎高確&AT間ハマリによる新情報を掲載! 設定変更後の挙動に注目!! 2023.03.13
-
スロパチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ高設定確定パターンが続々判明! レア小役成立時のTA・CZ当選率も大公開!!2023.03.20
-
スロパチスロ機動戦士ガンダムユニコーン高設定確定パターンの詳細がついに判明! 終了画面で親子出現なら設定6確定!!2023.03.20
-
スロL主役は銭形45/8導入開始! 最上位特化ゾーン「超逮捕RUSH」は期待枚数2000枚オーバー!!2023.03.16
-
動画松本バッチの今日も朝から全ツッパ!evolution#28(2/4)~男雄漢比較べLV2以上に震える!一生左1st来るんじゃねぇーガンちゃん、今日イチの勝負所! 赤点滅発生=男雄漢比較べLV2以上で大量Vストックのチャンス☆バキ猛者・角屋は10セット到達で強喰突入なるか!?2023.03.16
-
動画レビゲン2#6(1/3)~レビンの恩返し、諸ゲン生誕祭開催でアメリカンドリーム連発!?レビンプレゼンツ『諸ゲン生誕祭』開催☆ 勝ち分全てを親愛なる相方へ……。実戦機種はスマスロ鏡。二人で掴むゼ、夢はデッカく自宅にMYサウナ!!2023.03.18
-
動画サイコロ店長の業界[出戻り]奮闘記#21【"日本初"スマスロ専門店】グランドオープンの件(埼玉県浦和市)『業界大注目の小規模店舗』『整理券配布は66枚のみ』『ワンオペでも営業できちゃう!?』『コンビニスロット今後の展開』『他業種からの参入も現実的』『名古屋市のドトール跡地に出店のウワサも』…etc2023.03.15
-
動画レビンのしゃべくり実戦~俺の台~#19/前兆にロックオン!アツいパターンを徹底解説!!【レビン×前兆詳解】 ☆俺の台…『HEY!エリートサラリーマン鏡』 ☆しゃべくりテーマ…其ノ弐「楽しさを伝える」編 今回は“前兆”に焦点を当ててお届け! アツいゲーム数、演出を覚えてより楽しい鏡ライフを満喫しよう!2023.02.14
-
動画しのけんのリアル稼働録#4/2023年1月の稼働と収支を振り返り高設定の「立ちスロ」終日実戦の話やスマスロ北斗&初代北斗の拳についても語る!しのけんが2023年1月の稼働と立ち回りを振り返りながら月収支を公開!高設定の「立ちスロ」終日実戦や、話題の新機種・スマスロ北斗の拳&初代北斗の拳についても語る!さらに、モンハンアイスボーン高設定台初打ち報告も!2023.03.01
-
動画ドテナツBOX#5(2/3)~ナツ美の牙狼はやる気ナシ(?)もドテチンの牙狼がついに覚醒!そして10000体ホラーとの戦いが幕を開ける!ナツ美の牙狼はやる気がない(?)のか魔戒チャンスは遠いがドテチンの牙狼がついに覚醒!そして激アツの牙狼SPリーチ「10000体ホラー」との戦いが幕を開ける!2023.03.17
-
動画ドテナツBOX#4(2/3)~ゴジラ対エヴァンゲリオンの裏でナツ美対魏怒羅レイの戦いが始まる!?ゴジエヴァ実戦で初当りが遠い2人だが、先読み咆哮予告は連発。チャンスを生かせるか。そして、ナツ美と魏怒羅レイの戦いが始まる。2023.02.24