第291回 設定6確定データから『甲鉄城のカバネリ』設定推測要素を紐解く【しのけんの喰うならやらねばF】

第291回 設定6確定データから『甲鉄城のカバネリ』設定推測要素を紐解く【しのけんの喰うならやらねばF】

担当(以下・担)『今回の日記(※第287回・第288回)は、「甲鉄城のカバネリ」の設定6確定台を打った日の稼働でした』

▶第289回 朝イチいきなり天井『甲鉄城のカバネリ』しかし続行した理由

▶第290回 リセ天&本天行きつつも『甲鉄城のカバネリ』やっぱりコレが設定6!

 

しのけん(以下・し)『久しぶりに朝イチからのピンポイントツモ出来た日って感じかな』

『ちなみにカバネリの日記は今回が初となります』

『そうだったっけ。未だに人気ある機種なのに(笑)。確かにまぁ導入初期の頃はあまり触れてなかったしなぁ』

『最近は高設定が入るようになってきて感じですかね?』

『6.5号機が設置されたばかりの頃の扱いと比べると間違いなく改善されているよね。特にこのカバネリなんかはホールの主軸にしているところ多いし』

『そんな訳でしのけんさんも結構打つ機会が多いと』

『多いって言うほどではない。けれど状況的に打つ機会がたまにあるって感じ』

『さてそのカバネリですが、設定推測要素についてはどこら辺を基準にしていますか?』

『基本はCZ出現率とそれに伴うボーナスやST出現率。それに加えてST終了画面示唆や確定演出待ちって感じ』

『推測難易度的にはどうですか?』

『分かりそうで悩まされる。簡単ではないけどなんとかなりそうな気もする。毎回そんな感覚で打っているから推測難易度に答えがでないんだよね(笑)』

『ちなみに今回の実戦での最終スランプグラフはこんな感じでした』

『打ち始めから半日は死んでた(笑)』

『中盤に訪れた1000G天井でのST終了画面で金トロフィーが出現し、設定に関して背中を押されたと』

『うん。狙い台&CZ出現率的に期待はしていたけれど、半日近く回した段階でST初当り5回に対し650G天井&1000G天井も訪れて。CZ出現率も一時1/170くらいまで落ちてきたしそりゃ不安はあったよ』

『そこら辺が“分かりそうで悩まされる"って感覚ですかね』

『うん。そんな展開途中でも「絶対コレ設定6だよ」と言えればそりゃ推測しやすい機種って太鼓判押せるけれど決してそんな事はない』

『中盤までカバネリボーナス中のキャラ示唆も奇数の男性キャラしか出ていなかったとか』

『そうそう。序盤から奇数示唆の男キャラが6連続。最終的にも男(奇数示唆)11回・女(偶数示唆)5回と極端に奇数示唆が多いままで終えたからホール傾向と矛盾しちゃうけど設定5も意識した』

『設定6投入を謳いつつ実は設定5的な?』

『うん。特にカバネリは奇偶判別なんか今出ている推測要素じゃ出来ないからね。まぁそれもレインボートロフィー出現でいらぬ心配だったけれど(笑)』

『ちなみに他の演出的要素はどんな感じでしたか?』

『あ、こんな感じだった』

『確定系のサミートロフィー省いて肝となるのはやはりST終了画面の「高設定示唆」画面ですかね』

『そうだね』

(後編に続く)

続きは1月22日6時に公開予定!

最新機種の攻略情報はパチマガスロマガモバイルにて公開中!!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー