最終変動のリーチとは『かくあるべし』【編集部コラム・メシUMA 第67幕】

最終変動のリーチとは『かくあるべし』【編集部コラム・メシUMA 第67幕】

「心の持ちよう」って言われたらそれまでだけど……

ラストチャンスで引き戻せると得した気持ちになれる。悪あがき生物メシUMAです。いやまぁ、実際気にしてもしょーがない部分ではあるのですが……。

STスペックの最終変動でリーチ成立……RUSHが終了したと思い込んでいたときのコレ、滾るものがありますよねえ。

が……しかし! 機種によっては最終変動のリーチがハズれる!

そんなワケでここ最近「え、ダメなん!?」ってなった機種を3つ、挙げたいと思います。コレはもう、心の痛み!

機種①『Pとある魔術の禁書目録 Light PREMIUMver.』

リーチ煽りが出ても発展しなければNG。まぁでも、発展したら大当り濃厚なだけマシな部類。テンパイガセだと「(´Д`)ハァ……」ってなるのは事実ですが。

予告が出ずに終了するのが基本パターンなのだから、何か出た時点で大当りでも良かったのに!

ちなみに、RUSH終了後の銭湯ステージはライトスペックになって好感度アップ♪

リーチになれば、ヘソ保留でも実戦上10件以上がすべて当たっているゆえ、ミドルとは比較にならないほどアツい!

赤セリフが信頼度40%になっているけど……多分コレ、先読みで突入した変動のモノだと思います。

機種②『Pはぐれ刑事純情派 L6-XY』

時短の最終変動リーチでハズレがあるのは……この際目をつむる。時短だし。で、その後電サポ終了後の残り電チュー保留4回転ではあるのですが……「純情派チャンス目」が成立した時点で最低でも3000発!

チャンス目成立成功からガセがないのは素晴らしい。が! 「こうなったらチャンス目成立濃厚」みたいなのがないっぽいのが残念。

残り少ないチャンスだからこそ、一足先に喜べる瞬間が欲しかったなぁ……。

▲こうなるともう、ウハウハよ?(←ショールームでしかコレができない……)▲

機種③『Pとある科学の超電磁砲』

この機種についてモノ申したいがために、今回はこのお話にしたようなもの。

RUSHチャレンジ・RUSHの最終変動ともに、リーチになって発展したのに普通にハズれる……。引ければ2000発超が50%だけに心にくるものがあるわコレ……。

ちなみに、最終変動では「RUSHチャレンジ……1回大当り/2回リーチ」「RUSH……2回ハズレ/2回リーチ」と、信頼度的に上がっている……ってこともないような印象。


一時期はRUSHが数回転+最終変動で必ずリーチ……みたいな1種2種混合スペックがメインだったので、久しく忘れていましたが……。最近また増えてきたSTタイプのスペックで「最終変動リーチ」の重要性を改めて思い出した。

この辺は正直、全メーカーで統一して欲しいくらい。

今やホールで1番人気のエヴァも「最終変動リーチ(というか、セリフ予告が出た時点で)=大当り」「電チュー残保留リーチ=大当り」。

ここを抑えるのはSTスペックなら必須でしょう。最後に期待させといてハズれるなんて、バカにされたみたいで自分は嫌。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー