沖ドキ!DUOはホールの主力機種として残れるか?【ホールコンサル営業実録! 第40話】

沖ドキ!DUOはホールの主力機種として残れるか?【ホールコンサル営業実録! 第40話】

まいど~! ニッシーです! 6号機の明けない夜にアイツは光を灯すのか? そう、5号機撤去後の未来を占う「沖ドキ!DUO」が導入されました。

やはり評判が気になったので、データが少ない月&火曜日は某まとめサイトや大手ホール検索サイトのコメント欄をとりあえず確認してみました。

まあ、基本ネガティブキャンペーンなのであまり参考にはしませんが。だってガンダムユニコーンなんて「演出バランスがクソ! すぐ通路!」ってコメントが散見してたもん(笑)。それが2021年代表マシン候補になるんだから。

ただし、チョイ前に出たモンハンも辛口コメントが多かったですが、コイツはコメント通りでした(笑)。これでエヴァもコケたらF社の営業マンは出禁1確だったけど、エヴァは導入2日間で稼働4万7000発と今年ナンバーワン!? スゲー!! ホールからは「稼働は抜群だけど甘いっすわ~!」との声が多数。この初動なら「とある魔術の禁書目録」のような感じでしばらく残りそうな気がします。

ネガティブなコメントが多いけど…

あと、ボクらコンサルが新台評価コメントをチェックする際によく見るのが、書き込みのほとんどが業界人と思われる「中古機相場サイト」の「最新のレビュー」。で、今回もポチッっと拝見してみると…今週は、結構な数のレビューですな! そのほとんどが沖ドキ!DUOとエヴァっす。

エヴァの評価は★5つ中、平均3点くらいでネガティブとポジティブが半々って感じかな?

対して沖ドキ!DUOの評価は…★1.5!? そしてコメントは…

「コレは危険な香り…」
「も、もしかしてダメ台じゃありません?」
「スロットオワッタ」
「早く6.3号機で沖ドキ!3出して」

などなどネガティブなコメントばっかり。ホンマにそれ程アカンのか? 20~22日の全国稼働データを見て検証するとしましょう。

前回のコラムでは、エリアによっても設定や期待感に温度差があるという事を書きましたが、実際のエリア別稼働率は下記の通り。

全国平均は3日目で稼働率49%ですが、やっぱ沖ドキ!が弱い地区&設定を入れない地区として取り上げた大阪と東京はダメっすね~。全国平均よりも10%以上低い。

逆に北信越・中国地方・九州・北関東といった沖ドキ!が強かったエリアは平均より高い稼働率となってますね。

少し意外な数値で驚いたのは、沖ドキ!と言えば「東海地方!」と言われるほど強いエリアだったのに、コチラは50%稼働と平均程度。なんで? と思いましたが、よくよく考えると「なるほど」ってな理由がありました。その答えは最後に~!

また、某全国データによると、13000枚稼働で粗利は4000円と激甘でもなくクソ抜きでも無い。

導入した店長の数人から話を聞くと…①は激辛。⑤⑥は出率100%を超えるけど差玉が出ないので使っても全然怖くない。総じて「カラい」との意見が多かったです。

ただ初動は業界人が思っていたより下。リゼロが出た時のようにS級の機械なら2万3000枚とか入ってたので、その約半分ともなればグチりたくなるのもわかるけどね…。

で、オマエの感想は!? 結局今後も残るんかい? って事なんやけど…残せるレベルだと思うな。そりゃあ初代を超える事はないけども

現存の6号機でジャグを除くトップ機種の「チバリヨ30」も、初週の稼働は60%くらいでしたから。しかも導入台数は沖ドキ!DUOの6分の1くらいで、導入地区も沖ドキ!が激強な東海地方に超偏って導入されたんだもん。

それを考えたら、2日間の稼働だけを見て「クソ台」と判断するのは時期尚早よ。それに強い店に話を聞けば

店長「そりゃ最高ではなさそうだけど、断然残せるレベルの機械!」

といった及第点の評価です。

また、来年2月以降に5号機ジャグラーが完全撤去されたら稼働が上がるでしょうね。ジャグを打つ年配客と沖ドキシリーズって、凄く回遊があるんすよ。6号機ジャグに満足できない方が、沖ドキ!DUOに流れて来ると思います。

 

あっ! そうだ。沖ドキ!のメッカとも言われた東海地方の稼働率がイマイチな理由はコチラです。

東海地方の中でも初代沖ドキ!の稼働がかなり良く、今回も全体の稼働率を大幅に引き上げるハズだった某チェーンAと某チェーンB。実はこれらのホールには導入されてないんすよね。って言うか「導入させてもらえなかった」が正確。それはなぜか? 初代沖ドキ!を設置し続けたペナルティだと思われます。

そして関東でも同じく沖ドキ!が強かった某チェーン店。こちらもやっぱり導入されてない。ジャグラーもペナルティで入らなかったので、「うまい棒」を代替えで60台とか40台とか入れてるし

まあ、沖ドキ!DUOが入らないのは「ざまぁ~!」って感じなんですけど、ヤツらは「チバリヨ30」を大量に持ってるんすよね~。クソっ!

というワケで、沖ドキ!DUOは長い目で判断して、特に来年2月以降に注目! まあ希望的観測も含みますが、残るんだろうと思います。って言うか残さないと、ホンマにスロットが終わるよ(泣)。

沖ドキ!DUOの最新情報をGETするならパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー