【結論】マイジャグⅤのブドウ確率【編集部けーちゃん】

【結論】マイジャグⅤのブドウ確率【編集部けーちゃん】

基本使えないけど、たまに使える

こんにちは!

諸事情あって、ジャグを扱う機会が多い当コラム。

今回は、先日満を持して導入された「マイジャグラーⅤ」のブドウ確率について書いてみたいと思います。

 

以前にも書いたのですが…ジャグラーのブドウ確率は個人的には基本的にはアテにならないと思っています。

要は確率差が小さいので、多少打ったぐらいじゃちぃ~っとも参考にならないよ…ってコトです。

ただ、たまに極端に良かったり悪かったりした場合…たとえば設定6の確率を大きく上回るほど出現率が良かった場合は、「設定6ならたまにある」「設定1だとほぼ起こり得ない」、つまり高設定の可能性が高いよね! …と、なるわけです。

たまにね。

それでも、3000Gくらいのサンプルがあって、ようやく参考にできるレベルですが。

実戦値と計算の両面から検証

さて、使える使えないは置いといて。

このマイジャグⅤのブドウ確率、パチマガスロマガを含む様々なサイトや実戦動画における「設定6の実戦値」をざっと見た限り、平均するとおおむね1/5.7~1/5.8程度となっていました。

なので、いつものように設定差があるなら、ブドウ確率は設定1が1/5.9~1/6設定6が1/5.7~1/5.8くらいと予想できます。

じゃあもうこれでいいじゃん、って感じですよね。

早くも結論ですが、まぁ実際このくらいなんだろうな~とは思います(笑。

 

ただ、念には念をというわけで。

皆さんはジャグラーのブドウ確率を計算で出す方法があることをご存知でしょうか?

具体的には、機械割・ボーナス確率・ブドウ以外の小役確率が分かっていれば算出できるのです。

その計算式がコチラ。

総ゲーム数÷[{投入した総枚数-(ボーナスによる総払い出し枚数+ブドウ以外の小役による総払い出し枚数+差枚数)}÷ブドウ枚数]

これでブドウ確率が分かります。
※リプレイは3枚小役扱い

投入枚数や差枚数、総ゲーム数は機械割に応じて数字を当てはめればOK。

たとえば機械割110%なら総ゲーム数10000、投入枚数30000、差枚数3000、といった具合です。

 

「じゃあブドウ確率は実戦や解析しなくてもわかるじゃん!」なんて思われるかもしれませんが、そうは問屋が卸しません。

当然ですが、正確なブドウ確率を出すためには「正確な機械割」と「正確なブドウ以外の小役確率」が必要。

一説によるとジャグの機械割は「通常時、適当打ちをもとに算出されたもの」らしいですし、ボーナス成立後も1枚掛けで揃えているかどうか不明。

チェリー・ピエロ・ベル確率も正確な値は分かりません。

なので、ある程度「だいたい」で計算するしかないんですよね。

マイジャグラーⅤの場合

で、だいたいのレア小役確率とメーカー発表の機械割(97~109.4%)をもとに計算した結果がコチラ。

設定1…1/6.02
設定6…1/5.94

うーん、これだと設定6はちょっと低いような気もします。

ただ、先ほども書いた理由からジャグラーの「実際の機械割」はもう少し高いはずなので、設定1の機械割を+0.5%、設定6の機械割を+1%上げて計算しなおしてみましょう(通例、ジャグラーシリーズはこの程度の機械割アップが見込める)。

 

すると…

設定1…1/5.95
設定6…1/5.81

無理やり合わせたわけでもないのですが、それっぽい結果になりました!

 

というワケで冒頭の結論と同じですが、マイジャグⅤのブドウ確率は設定1が1/5.9~1/6設定6が1/5.7~1/5.8くらい…といった認識で良いのではないでしょうか。

なので、皆さんが今打っている台が3000Gほど回して1/5.5とかなら高設定の大チャンス…かもしれませんよ!

ではまた!

マイジャグⅤの情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー