スロだけじゃない! パチンコだって甘い台はある!!【ホールコンサル営業実録! 第52話】

スロだけじゃない! パチンコだって甘い台はある!!【ホールコンサル営業実録! 第52話】

まいど~! ニッシーで~す! 編集部から「スロットの甘い台の記事けっこう評判が良かったんですが、パチンコでも書けますか?」だって。

いやいや。繁盛店に行けば甘いし、客がいない店に行ったら甘い機械もカラくなっちゃうのがパチンコよ…。

と、言ってしまえば終わりですが…書きましょう! 皆さんの勝率が少しでも上がるように、今回は以下の3つを解説しますわ。

①今のパチンコ屋が一般的に甘くしている機械
釘状況が悪くても比較的甘い機械
コレはカラい! 打ってはいけない機械とメーカー(コレ大丈夫かな?)

それでは早速参りましょう!

①今のパチンコ屋が一般的に甘くしている機械

「エヴァ15は海になったよ」

何言ってんだ? と思われるだろうけど、ボクがコンサルの駆け出しだった20年前なんて、店の設置台数の半分は海シリーズ。海は絶対王者でした

先輩「海は利益0円か赤字でええねん! 残りの半分は三即や!」

ボク「三即って何ですの?」

先輩「三即も知らんのか!? 新台入れたら即抜いて即ハズして即売却や! 覚えとけ!」

で、コレさえやっときゃ客が増えて利益も出る時代でした。しかしながら、海も設置シェアが年々減り続けて現在に至ります。

とは言え、今現役の大海や沖縄5のミドルも、大昔ほど甘くはないが全国的に見ても粗利率は8~10%と薄利であるのは間違いないっす。

特にボクの感覚では大海5についているお客は高齢者が多く常連比率が高い傾向にあるので、甘くするホールが多いと思いますね。

「エヴァ15は海になったよ」という意味はわかりましたよね? エヴァの粗利率が3月になってやっぱり甘くなってます! ボクが1月くらいに予想した通りでしょ(えっへん!)。

実際の粗利率は10~13%くらい。これは一時的なトレンドではなく1年? いや下手したら3年くらいホールは甘く使い続ける可能性がある良い機械です。

だからこそ、ホールも長期運用できるなら甘く使ってもいいやって思ってるんですよ! 通常で甘く使ってるんだからイベ日になれば…? 今のパチンコの機種構成を見ても、他の機械はダメでもエヴァは甘くしますって!

じゃあ次、中にはこんな方もおられると思う。「オレのエリアにはまともなパチ屋なんてねぇ」って方。そんな厳しいエリアの方はコチラ!

②釘状況が悪くても比較的甘い機械

結論から言うと、最近の台では…

■P真・花の慶次2 漆黒の衝撃 EXTRA RUSH
■Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2 1/77ver.
■PAわんわんパラダイス
■PモモキュンソードGC250A(1/89ver.)

あたりかな。ホントにクソ甘いっす! まあだからこそ回さないんだけど、それにも限界がありますので…。これで遊タイム狙いをされたらお手上げっす…。

今やラムクリして遊タイムを消す店は少ないけど、こいつ等は「消してもヨシ!」と言ってます。

もしも、エヴァの良い台がないよって人は、これらの機種をチェックしてみてください!

③コレはカラい! 打ってはいけない機械

さて、甘い機械は説明したんだけど、最後は勝ちにくい台! 意外と気づかないうちにカラい機械を打ってしまってるんですよ。「何かこの台面白そう!」みたいに座っている人も少なくないハズ。

その代表格が…

■P yes! 高須クリニック~超整形BLACK~
■Pうまい棒
■Pすしざんまいシリーズ
■Pカイジ鉄骨渡り 勝負編 7000
■Pワイルドロデオ6750だぜぇ

など。確かに役モノがあって面白そうだよね? とりあえず「1回当てるまで!」な~んて打ち始めて、実はボーダーよりめちゃめちゃ下回ってるのに突っ込み続けて死亡…。あるあるパターンです(笑)。

ちなみに、これらの粗利率は全国平均で約25%! いや25%ならまだ良心的。エグイ店になると50%とか。座った時点で死亡フラグが立ってる店なんてゴロゴロ存在しますから!

あと、こちらも注意。「あれ? この台めっちゃ回るやん!」だけど死ぬほどボーダーがカラい台!

Pミニミニモンスター4aってボーダー何回か知ってます? 28.5回(設定①)です(笑)。もっとキツいのがP沖7BLACKで、こちらは32.7回(設定①)。ぱちんこ 新鬼武者 狂鬼乱舞 Light Version、26回(設定①)。

ホールの設定付きパチンコなんてほとんどが設定①! それでボーダーを知らずに「この台けっこう回るやん!」なんて打ち続けたらホールの思うツボですわ。

ちなみにカラい機械が多いメーカを見ると、マルホン、竹屋、高尾、豊丸など、まあ超メジャーメーカーとは言いにくいところ。

ここからはボクの憶測ですが、例えばこれらのメーカーが出した機械が「クソ甘」で、稼動がヒドかったらホールはどう思うか? 多分「お前のところの機械はもう買わんぞ!(怒)」ってなりません?

逆に稼動イマイチでもクソほど粗利が取れていたら、「まあ許すかぁ~♪」ってなるよね。なので、これらのメーカーはちょっとカラ目なのかなあと勝手に思ってます。

というワケで、今回はパチンコの甘い台、カラい台というお話でした。

なお、20年間にわたってホールデータを毎日閲覧し、勝てる台を熟知しているハズのボクですが、通算収支はマイナスです。なぜかわかりますか?

そう、意思が弱いんすよ…。勝てる台より打ちたい台を打つのが自分のスタイル!

みなさんはそうならないよう、きっちり勝てる台を選びましょう! コンサルとしては、意思の弱いお客さんは大歓迎ですけどね(笑)。

◎大SCOOP!! マイジャグラーⅤ&ファンキージャグラー2のブドウ確率&単独REG確率判明! 設定推測ツールにも反映済み!!

◎激甘マシンの攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー