P絶超電役ドラドラ天国 テンパイちゃん・ノーテンちゃんの今昔【編集部コラム 馬山田 第26回】

P絶超電役ドラドラ天国 テンパイちゃん・ノーテンちゃんの今昔【編集部コラム 馬山田 第26回】

祝!ドラドラ天国最新作!!

先日、「P絶超電役ドラドラ天国」の実機を見させていただきました。

わたくし、馬山田は2004年導入「CRドラツモ天国」の世代。1999年導入の「CRツモツモ天国」や、シリーズ初代の1994年導入「ドラドラ天国」は打てておりません。

ですので、本シリーズのヒロインの絵姿は↓こちら↓のイメージ。

写真は「P華牌R~猿渡翔がローズテイルにやってきた~」のプレミアムでのもの。最近の豊丸機種には、テンパイちゃん・ノーテンちゃんがプレミアムキャラとして出現していたので、若い方はそのイメージが強いんじゃないでしょうか。

上写真は、テンパイちゃんとツモ仙人の写真ですので、ノーテンちゃんのCRドラツモ天国での絵姿を載せますと…

こんな感じ。左がノーテンちゃん。上写真はリーチ中のもので、ノーテンちゃん登場でSP発展と、テンパイちゃんに比べてサブキャラ感が強めでした(初登場もCRドラツモ天国だったはず)。

このテンパイちゃん・ノーテンちゃんたちのドラドラ天国シリーズが久しぶりに復活。平成から令和になって、テンパイちゃん・ノーテンちゃんのイラストがどう変わったか? 注目したいと思います。

これが令和版のテンパイちゃん・ノーテンちゃんだ!

左がテンパイちゃんで、右がノーテンちゃん。

ノーテンちゃんが大きくイメチェンしてますね。テンパイちゃんがCRドラツモ天国と同様に、演出等々ではハンマーで活躍(ハンマー役モノもあります)。対して、ノーテンちゃんはハンマーをヤメ、本作ではハリセンで立ち回ってますね。

ノーテンちゃんは「足が速い」という設定もあるようで、テンパイちゃんがパワータイプ、ノーテンちゃんがスピードタイプという感じ。

上写真のように誕生日も設定されています。この日に本機が甘くなっていたら、その店はガチの豊丸フリークですな(笑)。

新人時代のテンパイちゃんはこんな体を張った仕事も!

上写真は初代「ドラドラ天国」でのカット。

さすがにこちらは再録されていませんが……

CRツモツモ天国やCRドラツモ天国でのテンパイちゃん・ノーテンちゃんのカットは、しっかり本機の中に盛り込まれておりましたよ。

おまけ:消えた少林

重要でもない男性キャラだし……残当ですね!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合