【パチンコライターが思う今年のNo.1マシン①】助六「あの台のラウンド中バトルはパチンコ史でも最高傑作!!」【キングオブパチンコ・パチスロ大賞2021】

【パチンコライターが思う今年のNo.1マシン①】助六「あの台のラウンド中バトルはパチンコ史でも最高傑作!!」【キングオブパチンコ・パチスロ大賞2021】

雑誌「パチマガ」「スロマガ」時代からおなじみの年末恒例企画・今年のNo.1マシンを決める『キングオブパチンコ・パチスロ大賞』を今年も実施!!

投票は「パチマガスロマガモバイル」で現在受付中なので、皆様が今年1番だと思うパチンコ・パチスロへの投票お待ちしております! 投票してくれた方の中から、抽選で素敵なプレゼントも当たるので是非とも宜しくお願いします!!


パチマガスロマガFREEでは『キングオブパチンコ・パチスロ大賞2021』と連動し、「ライター陣が選ぶ今年のNo.1マシン」を披露。皆様が投票する際の参考になれば幸いです。

今回は「助六」「七之助」「きなこ」「はじめ」が思う今年のNo.1マシンを発表!

「助六」が選ぶ今年のNo.1マシン

『P牙狼月虹ノ旅人』(SanseiR&D)

【選んだ理由】

長い年月を経て復活したラウンド中バトルが楽しすぎる!! 初代はアタッカー周りの性能が悪く、牙狼棒立ち(大当り中消化が長すぎてムービーが止まる)のストレスもありましたが、月虹ノ旅人はノンストレスの高速消化。

ラウンド中バトルは初代を……いや、パチンコ史でも最高傑作と言っても過言ではない面白さじゃないかなと思います。

あえて不満を言えば「プレミアムが出すぎる」部分。その弊害はプレミアムが出なかった時の期待度低下。そして、プレミアムが出ているのに通常だったときのガッカリ感。明らかに偉そうな演出でも平気で通常よこしますからねw

1変動でレインボーが3回出て通常だったときは泡吹きそうになりましたよ……。個人的にはミドルで遊タイムはいらない派なので、今後出る遊タイムなしver.にも期待しています!!


助六のYouTubeチャンネル『きっしー助六のパチ日記』では、打ちこんだからこそ色々と語りたい! そんな牙狼動画を公開中!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「七之助」が選ぶ今年のNo.1マシン

『PモンキーターンV MD』(西陣)


【選んだ理由】

モンキーターンをパチンコ化したら、コレが1つの完成形でしょ!! 出玉増加のカギとなる「SG RUSH」中はハズレ変動が約10秒で消化されるので、大当り間の時間が短く爽快なうえに、演出の展開が速いからボートレースさながらの迫力や臨場感が味わえます!

SG RUSH1~6回転目まではレースの決着を見届けるコトなく、波多野がトップスタートやVモンキーを決めれば大当り! レース展開が途中でも大当りが始まるので、大当り間のテンポがバツグンに良いんです!

最後は7回転目+残保留4個で大当りするかどうかになるんですが、その終盤の展開も手に汗握る内容となっていて、本当にレースを見ている様な緊張感を味わえます。

原作ファンも絶対に納得する内容がSG RUSHには詰まりまくってます! 甘デジもゲーム性はライトスペックと同様なので、自分好みのスペックで楽しんで欲しいです!!

 

レースの途中で大当りが始まるのも……
本当にレースを見ている様な緊張感も楽し過ぎる!

「きなこ」が選ぶ今年のNo.1マシン

『P牙狼月虹ノ旅人』(SanseiR&D)


【選んだ理由】

今年もコロナに翻弄される中、行動が制限されつつも自分のペースでいかに仕事やプライベートを過ごせるか……。コレを考えながら慎重に過ごした2021年だった気がする。打ちに行く頻度は去年よりは増えたけど。

そんな中で1番打ち込んだのは『P牙狼月虹ノ旅人』だったなぁ。演出や楽曲も熱くなれる瞬間が沢山あって、通常時でも本当に楽しい。特にGARO保留出現時の音、保留に牙狼剣が刺さるか刺さらないかの瞬間、ボタン保留押下時のワクワク感(だいたい青、緑保留だけど)が好き。

大好きな鋼牙も活躍するから眼福! ただ、遊タイム搭載機だから、回転数を気にしつつ立ち回るのが大事にはなるけど……。遊タイム機が苦手な私にはココだけが難点。

ちなみに、最高連チャンは14連とまだまだ物足りない。来年は20連以上を目指しながら、早くコロナが終息してくれないかな~と願うばかり。コロナが終息したらハワイに行きたいな。あ、その前にパスポート取らなきゃ!!

 

 

最高連チャンは14連……まだまだ物足りない!

「はじめ」が選ぶ今年のNo.1マシン

『パチスロガメラ』(Sammy)


【選んだ理由】

やっぱり『パチスロガメラ』かなあ。過去の大量獲得機がATで再現されているのだけど、これが思った以上に上手くできていて。個人的に物凄く楽しめたし、なにより開発チームの愛を感じたんだよね

通常時はAタイプ機以上にリーチ目が出た時は気持ち良いです。BIGだった時のことを思うと、重みが違うんだよね。

そしてAT機っていう部分を上手く活かしているのが押し順当て演出だよね。打てば分かると思うんだけど、アツ過ぎて押せないのよ(笑)。面白さを堪能したくて、久しぶりに高設定を使っているホールを探してでも打ってた。それだけの魅力があったってことかな。

大丈夫! まだまだガメラ以上に期待値のある台の登場を俺は待ってるから!

ライター紹介

  • 助六
    フリーランスライター
    助六
    さわやかな風貌とは裏腹に、パチンコ実戦による演出分析力は他者の追随を許さない! 自他共に認めるパチンコマニア。一度聞いたら忘れられない独特のハスキーボイスも特徴(!?)。その特技を活かした機種解説動画はパチンコファンから非常に高い評価を受けている。
  • 七之助
    パチマガスロマガ専属ライター
    七之助
    年中無休の後輩体質。Vパン姿を披露するなど、体当り的な映像出演もこなす貴重なキャラクター。最近ではパチマガスロマガの映像制作もこなす、バイプレイヤーとしても活躍中。男性諸氏は皆大好き・AVはもちろん好物で、最近の鑑賞はもっぱら「ニット着衣でパ●ズリ」がお気に入り☆
  • きなこ
    パチマガスロマガ専属ライター
    きなこ
    おっちょこちょいだけど明るい天然ポンコツキャラの、愛するより愛されたいアラサー女子。趣味はアニメ、音楽、声優、ドラマなど多彩。パチンコでは冬ソナとマクロスFシリーズが大好物で得意なスペックはライトミドル。実はパチスロも好きで、自宅には「パチスロ交響詩編エウレカセブン」の実機も持っていたりする。チャームポイントは目と前歯(矯正したい)☆
  • はじめ
    パチマガスロマガ専属ライター
    はじめ
    パチンコ・パチスロをこよなく愛する熱血ライター。声優や役者でもあり、パチンコ台のナレーション役を虎視眈々と狙っている。パチンコ・パチスロの両方を打つ二刀流で、ホール状況に応じて主戦場を変えるオールラウンダー。「はじめクオリティ」と「大丈夫! 期待値はあるから!」が口癖。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー