すごい打ちたいけど打てない台【編集コラム】チキショウ君 第31幕

すごい打ちたいけど打てない台【編集コラム】チキショウ君 第31幕

病み上がりだけど、しっかり仕事しているチキショウ君だお☆

モバイルサイトも導入直前の機種を任されるし、なんならいきなり土日出勤確定レベルの仕事までやらされそうになった。ほんと危ない会社ですわ。まあ、体が痛くて一度早退したけど。

そのことを毛玉ちゃんに話したら「そんなん当たり前やんけ」とカウンターを決められた。……どうした? 俺が入院中、見た目だけではなく中身まで闇落ちしたか。実は俺よりも立派な社畜かもしれない(;゚Д゚)

さて、今回はホールに設置してあるけど、状況が悪くて打っていない台を紹介したいと思う。ほんとね、打つの楽しみにしてたんだって!!

予習までしっかりしてる

俺ら編集部は、打つ前にある程度の予習はしていく。中でも俺は意外とパチンコの事になると勉強家で、原作アニメもしっかり見てから打ったりする。でも実際にホール導入された後、打たないで終わってしまう台も少なくない。

だって……状況が悪すぎるんだもん! 等価ボーダー18に対して、3.57円交換で15とか16ぐらい。中には12とかもある。そんなん打つわけがない。で、打てる日が来るかもしれないと毎回チェックし続けて……結局そのまま撤去される台も。

そんな感じで散っていく、ここ最近の台を3つ紹介する。

まずはこちら!

P織田信奈の野望 全国版MGa

織田信奈の野望

今も現役稼動中ではあるけど、おそらく撤去し始めたホールもあるだろう。この台はスペックが甘い。等価ボーダーで16.1。そりゃ回らないよね。

でもこの台が回らないのはホールのせいだけではない。ゲージ自体が辛め。ステージへ玉が乗るには、ほぼワープからの入賞のみ。そのため回転率が下がりまくる。1000円13回転とか普通。そのせいで2000円しか打ったことがない。

遊タイムも付いているが、大体右打ち終了即ヤメ。残り400回転ぐらいで落ちているのがデフォ。さすがに打てないよ。

ライトミドルでここまで甘いと、ホールもさすがに状況を良くすることはほとんどない。メイン機になりそうな台なら可能性はあるけどね。そのため、これからも打てる機会に出会えることはほぼ皆無。あーあ、信奈シリーズは今まで全作打ってきたのに。楽曲の『my serment』が大好きだったのに!!

……まあ、そもそも聴けるのか知らんけど。でも『閃光-Ray-』は公式HPでダウンロードできるみたい。

西陣はモモキュンの『キ・ズ・ナ∞シンクロニズム』とかもダウンロードできるようにしていたし、神メーカーだと思っている(*´ω`)←なにかもらえれば良い

他のメーカーも自分のところが「神曲だ!」って思ったら、ダウンロードできるようにした方が良いぞ! それだけでも打ちたくなるからな!

アニメはかなり面白いのに!

次の機種は、だいぶ前から「パチンコにならないかなー」って望んでいた台。パチンコ化ってなった時は「ま? めちゃくちゃ打ちたいんだが! 仕事してる場合じゃない!」って思ったほど。それがコチラ!

P甲鉄城のカバネリ

甲鉄城のカバネリ
ああ、俺は怒っているぞ!!

この台、流行らな過ぎて悲しみに暮れた。版権だって全然弱くない。なのに、導入台数の少なさ、ホールの扱い、スペック。どれを取っても最悪レベル。

ヘソ賞球1個なのにホールは最初から全力回収状態だった。これには一般のお客さんも30分ほどでダウン。スペックもちょっとわかりずらく、俺らみたいなパチンカスはすぐにシステムを理解できるけど、カバネリが好きで初めてパチンコを打った人とか、経験が少ない人には全くよくわからないスペック。「確変中なのに玉が全然増えないの? なんで?」って思った人も多かったんじゃないかな。

小当りRUSH突入の壁が高い。右打ち中はほとんど、規定回転数を消化しないと小当りRUSHに入らない仕様になっている。そのため「小当りRUSHはハマってくれないのに、電サポ中はすぐ当たる」というストレスを、普通の小当りRUSH機よりも感じやすい。しかも小当りRUSH中以外に当たった場合、50%で4R通常。小当りRUSH中の当りは確変以上とはいえ、それでもキツい。

こんなんスペック見た瞬間にわかるやん! 開発、何してくれてんの? カバネリって結構ヒットした作品よ? 映画化もされたアニメよ? それをこんな下手な料理しやがって!

って言うのが俺の本音。楽曲だってギルティクラウンとかの主題歌を歌っている『EGOIST』が歌っているんよ。残念でならない。でも甘デジで登場するなら、多少のことは我慢する。出るならね!

す、すごいアニメだ(;゚Д゚)

これは導入されるってことでメーカー公式PVで初めて知った台。有名アニメのオマージュがあったりして、めちゃくちゃ気になり、しっかり全話アニメを見た。……いや、そんなこと絶対ねぇだろって突っ込みたくなるアニメ、それがこちら!

P競女!!!!!!!!‐KEIJO‐

競女

このアニメ、ヤバかったw

簡単に説明すると、女の子たちが水上のマット上などで落とし合う競技バトルアニメ。でもただ落とし合うだけはなく、尻と胸だけで落とし合う。この尻がヤバい。目にも止まらぬ速さで相手のアゴを狙ったり、風圧だけで相手を吹っ飛ばしたりする。

某有名アニメの『牙突』や『ゲート・オブ・バビロン』のオマージュもあったり。知っている人なら誰もが爆笑する。しかも、それを尻や胸で再現しているのだ。

乳抜刀

乳の技もヤバい。これも何してるかって、水着をずらし、ナマ乳を出すスピードで相手に喰らわす技。こんなんで倒せるとか……カオス過ぎるwww

そして俺が一番ヤベー技だと思ったのが『乳首一本背負い』。この技は自分で胸を揉みまくって乳首を固くし、そのコリッコリに堅くなった乳首を相手の水着(肩ひも辺り)に引っ掛けて投げる技。そんなことを大勢の観客の前でやってのける女子、絶対痴女だろ。しかし、そんな自分の娘を応援する両親、どんな世界線だよ(ーー;)

こんなステキ(?)なアニメだったのだが、パチンコの方は……打ちたくても打てない!! そもそも導入台数も少ない! 俺の地元地域では1台しか導入されていない! しかもその一台、3000円で28回転。殺す気か、ボケ!! そんな状態。

せめてボーダーマイナス1ぐらいだったら、打っても良いんだけどねー。それすらも許さない鬼畜仕様。ちなみにこの台のゲージはちょい辛程度だと思う。でもこれだけ回らないってことは……ホールに鬼が居るってことですな。

もう少し営業頑張れよ!

台に限らず、バラエティに1台導入された台なんて、ほとんどトラップなんだけどね。まともに回せる台に出会えることなんて1年に3回ぐらい。でも逆に、そういうバラエティの台を良状態にするホールは今後も通おうと思う。

ほんとホールに言いたいのは「置いてるだけで打ってくれると思うてくれるな」ってこと。まあ、ホールからすれば俺は客ではないんだろうけど。でも普段から回収しかしていないホールで打つぐらいなら、営業を頑張っているホールで回収された方が良い。それで負けても、いつか取り返せるからね! ……そんなこと言いつつ、負けたら中指立てて帰るけど。

まったく何も考えずに設置した台なんて、今の多少の知識を持った若者たちは打たないぞ!? んで、それをそのまま置いてるだけでしょ? 回収もできずに終わるだけじゃん。そうなると他の台で回収でしょ? 安い中古台とか導入して、新台アピールしてどうにかしようとして。結局大した回収できずにいつもと変わらない報告書を書いて上から「なんとかしろ!」って怒られて。ドMかよ!

客が来るホールには何かしらの理由がある。ただ接客が良いだけで来るなんてことはレア。4パチや1パチ、パチスロにしても何かしら客が有利になるから人が集まる。「ネームバリューよ。大型店は名前が有名だから来るんよ」ってよく聞くが、なぜ有名なのか考えてほしい。打つか打たないかは別として、広告費を使っているから。youtubeでも頑張っているし、演者なども使って企画したり。プロモーションをしっかりできている。

打つキッカケはホールで台を見ないとわからないけど、行くキッカケにはなる。それでボーダー以上、パチスロなら高設定の台に出会えれば、また来ようと思える。じゃあ、広告費を使えないホールはどうすれば良いのか。俺ならとりあえず新台初日から考えるかな。新台初日って人が集まりやすい。その日に何かしらを仕込んでおく(新台に仕込むとは限らない)。基本的なことだけど、それすらしないホールが多いからね。終電に間に合わないとかいろいろあると思うけど、帰らなければ良いんだよ☆ ←社畜の鑑
俺はホール店員時代、逆に家に帰るのが面倒だったから夜中にパチンコで遊んで、ホールで寝泊まりしてたけどね! その遊んだ時の打感(回る回らないとか攻略されそうなところなど)を店長に報告してた。

今年はまだまだ楽しみな台がいっぱいあるんだけどねー。モンハンとかバキとか。せめて遊べるレベル台に出会えますように!(>人<)

ライター紹介

  • チキショウ君
    編集部
    チキショウ君
    仕事があろうとなかろうと、暇さえあればパチンコを打ちに行ってしまう半社会人的な存在。上司に対して敬語を使うことを知らず、「仲間なんだから敬語なんていらねーだろ!」と、まるで自分が正義のように振る舞う赤ちゃん。パチンコ以外のことはからっきしで、総理大臣の名前すら知らない。しかし、ことパチンコに対しての情熱は人一倍すごく、編集部員の中でも一番打っている。そのため、ライターのように原稿を書くこともあれば、実戦企画にも参戦することも多い。現在は携帯サイト連載企画「遊タイマーズ」として毛玉3号と仲良く(?)過ごしている。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー