【パチンコ】「4500」時代はこうなる可能性大⁉︎【編集部コラム・メシUMA 第90幕】

【パチンコ】「4500」時代はこうなる可能性大⁉︎【編集部コラム・メシUMA 第90幕】

1回の初当りがとんでもなく重要になってくる……

いつの時代もオイシイ話には裏がある。疑心暗鬼生物メシUMAです。

色々なところで話題になっていますが、パチンコは2400発、今年の3000発人気を経て……初当りから4500発を獲得できちゃいます。

スペックだけでいえば『パチンコ史上最強』と言える時代。(←その分、荒れやすさも最凶クラスですけどね……)

して、この4500発マシン。色々調べてみると……「従来と同じ攻め方をしていては酷い目に遭う」予感。回転率も年々悪くなってますし……。(←それだけスペックが甘くなっている証拠でもあります)

そこで今回はメシUMA流に「特徴から見る攻め方」を考えてみたいと思います!

ちょいと気が早い気もしますが、パチンコは時代の移り変わりにイチ早く対応できた人がオイシイ思いを出来る。今までも時代の境目ってそうでしたからね!

P TIGER & BUNNY ~完全無欠WILDスペック~

4500発搭載マシンでは1番手のデビューとなるのが本機。(←12月中旬なので、多分19日とかでしょう)

この機種は簡単に言うと以下の感じ。

①初当り時は55%が4500発。残り45%は1500発出る通常大当り。

②4500発大当り後のみ、残保留2個のRUSHチャレンジがある。

③RUSHチャレンジ突破成功で時短4回+残保留2回の81%継続RUSH突入。超韋駄天みたいに「カウントダウン」での即当りメイン。なのに大当り時はALL1500発。

……神台やんw 強いて弱点を挙げるとすればRUSHチャレンジ。ここが突破期待度50%を割るので、最上位RUSH突入が少し大変かも。

その分、突破成功時は6000発の払い出し出玉を持っての81%継続RUSH。

▲RUSHチャレンジ成功で「6000」出玉を持ってRUSHということらしい▲

激甘ですなぁ、絶対。そんな本機、どんな打ち方がベストかと言えば……

『持ち玉遊技実戦』

だって、通常大当りでも1500発あるんですよ? 当然、持ち玉遊技の時間が長くなりやすい。RUSH消化も速いし短時間勝負でも全然攻めてOK……ではありますが、RUSHチャレンジ失敗を比較的目にする機種かと。

ということは、持ち玉遊技で次の初当りを狙い、RUSH突入を目指すのが1番勝利に繋がるんじゃなかろうか。……千円10回転とかじゃなければ。

P大開王

こちらは年明けの1月10日導入。この4500マシンは……

①約52%で4500発、約48%が450発。ちょうど10倍出玉が違う。

②4500発大当り後は継続率約77%のRUSH突入。大当り時はALL1500発。

③RUSHがSTタイプ70回転で比較的長い部類。

通常大当りさえ避けられれば、アホほど甘い。(←今の機種もそうだろw)

4500発をGETできたら、その後は比較的現行機種のミドルスペックに近い感じかと。

▲RUSH70回転は……某神々っぽい▲

RUSH中は「当たる? ハズれる?」を楽しめそうな回転数。それでもお速いんでしょうけど……。

そんな本機は一言でいえば

『投資上限を決めて夕方から攻める』

のがベストな印象。単純な話、3.57円交換で1万5000円までに当たって4500発なら勝ち確なワケで。もちろんそこから出玉を上乗せできる可能性も高い。

平日の仕事帰り実戦にはもってこいなんじゃないでしょうか。逆に、1日実戦で通常に偏ったら……大負けも余裕であるでしょうな……。

あとは、SANKYO系マシンオリジナルコンテンツの「打ったら演出が実は面白い」があることにも期待……したい。

P真・花の慶次3 ー黄金一閃ー

現在判明している4500発マシンでは後発となる来年1月24日導入予定。

そんな本機は……

①初当りの50%で4500発、残り50%が300発。デッド・オア・アライブ!

②4500発大当り後は継続率約72%のRUSHに突入。継続率は昨今のミドルとしては控えめ。

③その分、RUSH中は1/3が3000発!(残り2/3が1500発)

ショボ連でも1万発超えが全然ありそう。4500発→3000発→3000発だとほぼ1万発ですからね……。初当りはもちろん、RUSH中大当りも「1回」引けるか否かで大きく運命が分岐しますね、コレは。

▲約1/3が3000発ってのが慶次らしい剛力無双っぷり▲

10回転+残保留1回のRUSH中もかなりシンプルなので、他2機種同様に短時間実戦でも充分戦えるスペック。というか、コレ……

『一発逆転狙いのドリームマシン』

究極の未練打ちマシンになりそうな予感w 初当り1回+RUSH10回転中の大当り2回で、万発狙える台なんて今までになかったもの。3機種の中でも最強の荒波になるかと思います。

Twitterでの報告が楽しみ過ぎる1機種。ちなみに、慶次としてはカスタマイズ機能を初搭載。ガセ煽りが減ってシンプルな演出を楽しめそう!

結局全部打つとしても……

そんなワケでメシUMA流で簡潔にまとめると……

【P TIGER & BUNNY ~完全無欠WILDスペック~】
リゼロみたいな打ち方になりそう。朝イチから4500発マシンを打つならコレを選択したい。

【P大開王】
夕方から「4500発を取る」って前提ならこの機種。当たらないor4500を取れないときは帰るのみ!

【P真・花の慶次3 ー黄金一閃ー】
それまでの負債すら巻き返す可能性あり。ツボにハマったときの出玉感が想像を超えてきそう。1日勝負なら……良くも悪くもとんでもない荒波を覚悟。

こんな感じでしょうか。で、4500発出玉はすこぶる魅力的ですが「今より勝ちやすい?」と聞かれたら……現段階の予想では『NO』

何せ、今現在の激甘ボーダーに四苦八苦しているホールの話は良く聞くこと。今以上に運勝ちがある4500マシンをわざわざ勝てる状況を放置するとは考えにくい。

従来より勝つときはアッサリ勝てる分、何も考えずに打つと酷く負けることが増えるのは明白。自身なりの押し引きのラインをしっかり決めて、打つべきかなと……。

『パチマガスロマガモバイル』ではボーダーラインはもちろん、収支シミュレートなんかも算出していく……予定らしいので、しっかりチェックしつつ新時代でも勝てるようにしていきたいですね!(←宣伝乙)



パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー