【PA海物語3R2スペシャル 実戦】ブッコミを狙ってワープへ…懐かしさを感じる最新海攻略!【ガチプロ稼働録】

【PA海物語3R2スペシャル 実戦】ブッコミを狙ってワープへ…懐かしさを感じる最新海攻略!【ガチプロ稼働録】
今回はパンダ篇第七話!

旧規則機がなくなっていく中で選んだのは海シリーズ最新台!

どうもっ! 白黒おじさんです。旧規則機の撤去&入れ替えが進んでいる中、それぞれのホールで色々な営業がなされていますね。しっかり入れ替えを進めて新規則機にシフトしているホールもあれば、ギリギリまで旧規則機を設置しているホールなんかも。打ち手側も最後だからと撤去間近の旧規則機をガッツリ打つ人もいれば、力を入れそうな新台を中心に立ち回る人もいたり。「勝ち」を念頭に置くなら当然新規則機狙いが正解だけれども、最後の思い出作りで打つのもアリだよね。

さて、今回はこの企画用のデータがない状態で締切が近づいてしまうという厳しい事態に。「ね、年末年始挟んだから」と自分に言い訳しつつ、本当はパチスロばっかり打ってたりして。それでも、一応アテがあるからと朝は地元ホールからスタート。しかし、入店したものの、先週までは設置されていた狙い台がない。つーか、1パチに移動していた。詰んだ。

仕方ないので、最近よく足を運ぶ隣町の等価ホールへ向かうことに。バスに揺られながら色々考えたけど、何を打つかは決まらず。まあ、パチスロばっかり打ってたのがそのホールだったからしゃーない(笑)。

そんなこんなで等価店に突入。『エヴァ~未来への咆哮~』は相変わらず客付きがいい。全然回るように見えないのにすごいね。なんて思いながらぐるりと店内を見て回ると、『PA海物語3R2スペシャル』からやれそうな匂いを感じた。一応、このホールの特徴としては、新台はそこまでボらない傾向があるし。

甘デジとはいえ…嬉しい驚き!

という事で、今日はコイツから勝負開始。

すると、1回転目に図柄が半コマスベリして1×9のダブルリーチ。「確かスベリからのリーチはSP発展濃厚だったよな。ああ、これはアレだ、新規入賞の変動でSPリーチがかかりやすくなってるアレだ」と脳内で考えること約2秒。しかし、ジュゴンを通り過ぎてもマリンちゃんは登場せず。「SPリーチ発展濃厚は勘違いか?」と思っていたら、ノーマルリーチハズレから走ってカニが揃う。甘デジとはいえ、1回転で確変大当りとは驚きの展開である。

そして、トータル継続率80%超のSPループと謳っているだけあって…

9連まで伸びる。一瞬9図柄(カニ)で当たったから9連という昔の台湾式を思い出しちゃった。

そんな事はさておき、最初に電サポ中と大当り中を経験させてくれたのは大きい。出玉がちゃんと獲れるか実測できるからね。大当り中は6カウントでラウンドが終了するので、3個目が入賞するな~ぐらいのタイミングで打ち出しをヤメて消化。電サポ中は止め打ちでほぼ現状維持、てな感じで出玉関連は問題なさそう。

あとは回転率だなあ、と思っていると、時短終了後28回転でショートリーチ泡前兆の次の回転で、リーチもかからずチャンス目も停止せず。これもSP発展濃厚かノーマル半コマハズレ以上発展だったような、と思っていたら枠外からサメが飛び出して枠外プレミアム。当然のように昇格して確変大当り。

連チャンが続く中、

この男が登場して

10Rが二度も来たりして、気が付けば、

純正で17連という。まだ通常時29回転しか回してないのに大当り26回とかありがたすぎる。その後も確率分母以内の大当りが続き、持ち玉は1万発ちょいに成長。しかし、ここをピークに後半はダラダラと出玉を減らして7448発で実戦終了となりました。

【実戦結果】
総投資金額…500円
総出玉数…7448個
交換額…29500円
収支…+29000円相当
千円あたりの回転数…21.2回転

攻略面では昔の「海」にタイムスリップした感覚!

回転率は22回転/千円くらいはありそうな感じだったけど、後半に若干落ちて21回転ちょい。

通常時のポイントとしては、ちゃんとワープ入り口を狙って、しっかりステージ止めを行うのが基本ながらも超重要。

筐体上部盤面(ブッコミ周辺)

ストロークは「R」と「2」の間にあるブッコミをやや弱めに狙う右側に玉を向かわせずにワープを狙うのが目的ね。昔のスターウォーズの天チャッカー狙いほどの効果はないけれど(古い)、ステージが極端に弱くない限り回転率アップにつながると思います。

あと、電サポ中の止め打ちは3種類の開放パターンをしっかり覚えて、その開放の長さに合わせて打ち出すことが大事。

小デジは、海シリーズではおなじみのボウリングのボールの穴みたいな配置のランプ。開放パターンは人差し指の穴ならミドル→ロングの2回開放、中指の穴ならロング→ミドル→ミドル、親指の穴ならミドル→ミドル→ロング。打ち出した玉は基本的に次の開放に拾われるので、次の開放がロングならやや遅めに4発ミドルなら早めに3発打つ感覚で消化すると良いかと。

電サポ中のストロークに関しては、電サポ開始時にチョロ打ちで小デジ保留を貯めて、その後は通常のストロークで難なく消化できました。スルーが枯れるような台の場合はずっとチョロ打ちでも良いと思いますが、枯れないなら通常ストロークの方が電チューやヘソに寄りやすいのでこっちの方がオススメ。

なんか久しぶりに昔の海を攻略しているような感覚になったよね。この辺もふくめて「3R」なのかな~、なんて思ったり思わなかったり。でもさ、沖海5とかの1回開放よりこっちの方がイイよね~。

小デジの位置など、海物語3R2スペシャルの情報は「パチマガスロマガモバイル」でチェック!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合