第99回 8/21 マルハン矢吹店「真神降臨」しのけん取材徹底レポート!【しのけんの喰うならやらねばF】

第99回 8/21 マルハン矢吹店「真神降臨」しのけん取材徹底レポート!【しのけんの喰うならやらねばF】

担当(以下・担)『今回の第97回・第98回は特別編として、福島県矢吹町で開催された取材「真神降臨」での実戦を日記にしていましたね』

しのけん(以下・し)『パチマガスロマガホール情報じゃんじゃんの取材。今回初めてじゃんじゃん関連の仕事したよ』

▼日記の本編はコチラ

『真神降臨がしのけんさんの取材名なんですよね』

『だね。レビン君なら「覇王降臨」、フェアリンだったら「女神降臨」とか、とりあえずネーミングの最後に降臨付けるのが定番で、自分の場合は真神の降臨って感じ(笑)』

『 初取材はどんな感じでしたか?』

『忖度なく状況良かったよ。プチリニューアルからの3日目ってのもあったけど、しのけん呼ぶからには頑張らなきゃと考えてくれたところもあったんじゃないかな。とりあえず大まかにデータまとめたから見る?』

『是非!』

8/21(土) 福島県矢吹町マルハン「しのけん真神降臨」取材

『まず特に目立っていたのは3~4台設置機種かな』

『いいグラフ多いですねぇ』

『実戦していたまどか新編(※左角)も自分がヤメてからかなり順調に伸びてたし、3~4台設置機種をアツめに入れていたのは間違いなさそう。ちなみに翌日、他の演者さんが来店していたんだけど、その日もまどか2がかなり頑張っていたから、マルハン矢吹町店の定番機種なのかもね』

『なるほど』

『ただイマイチな機種も当然あった。判別が早いから朝狙っていた「聖闘士星矢SP」』

『機種単位で見れば差枚自体は客のプラスですが、いわゆる設定6挙動台がないって事ですね』

『そうだね。こういう分かりやすい台に1台は入れてくると勝手に予想してたから少々意外。ヨゴレ対策的にしてきたのかもだけど、ここは忖度なくちゃんと載せようかなと』

『自身の来店取材ホールなのにシビアですね(笑)』

『後は、5台設置だったけど1台稼働停止していて実質4台の「SLOTまどか前後編」や、他の3~5台設置機種も一部抜粋するとこんな感じ。結論を言うと、3~5台機種はほぼほぼ各機種1~2台もしくは全台入っていたんじゃなかろうかと』

『ふむふむ。しっかり反応してますねぇ』

『ピックアップしなかったけれど、差枚的にもプラスで気になる履歴の台は他にもあるからね。で、続いてはジャグラー系なんだけど、台数多すぎるから「マイジャグⅢ」をピックアップ』

『こちらもベース高そうですね』

『厳しめに△表記を多めにしたけれど、ニブイチ高設定って感じかなと。他のジャグラーも似た感じで設定4ベースの遊ばせる配分だったのは間違いないかな。ここら辺は来店イベントとかをあまり意識しない層を考慮して、設定6を少数ではなく設定4・5あたりを多数散らした感じかと』

『ちなみに朝の並びって何人でしたっけ?』

『抽選は設置台数の約半数の100人で、一般入場が20人くらいだったかな』

『このような内容で朝全台埋まらなかったんですね』

『「真神降臨」は初回開催だったし、どこまでの内容か分からないのもあるから仕方ないかなと。ただ個人的にはこのレベルの内容が都内で開催されたら、設置台数の2~3倍の客が朝集まるかな』

『ですよねぇ』

『そして、設置台数多めの主要機種。まずは12台設置の「バジリスク絆2」はこんな感じ』

『10台中7台が差枚プラスですね』

し『おおまかに計算したら絆2の差枚は客側の約1万8000枚プラス。設定6も当然入れつつ、設定4・5をかなりアツめに入れた感じがグラフから見て取れるかな』

『少台数だけでなく主要機種もしっかり入れてるじゃないですか!』

し『まぁそうなんだけど、ここら辺の機種はどんなホールでも王道的に入れてくるだろうから後回しにした(笑)』

『いろんな台にチャンスはあった訳ですね』

し『続いては10台設置の「押忍!番長3」』

『こちらはメリハリある感じしますね』

『うん。番長3を打ってる何人かに聞いてみた感じ、この番長3シマは1/2~1/3くらいで設定5だったのかなと』

『出る時は突き抜ける極端な配分にしたんですね』

『だね。起伏激しめのグラフが多いから分かりづらいけれど、番長3の総差枚もなんだかんだと約1万7000枚客のプラス。上出来かと』

『打ちに行きたいです(笑)』

『自分も本音は閉店まで居たかった。来店で足運んだから遠慮したけどさ。…で、ホール全体の話』

『はい』

『一応20スロ全台の差枚をスランプグラフから大まかに導き出してみたんだけど…約11万枚近くホール側のマイナス。つまり200万円近く赤字だった訳で、打ちに来てくれた多くの方が満足してくれたんじゃないかなと』

『しのけん来店取材大成功ですね』

『マルハン矢吹店が頑張ってくれたおかげで、初開催だった「真神降臨」取材のイメージが良い感じになってくれたので感謝だねぇ』

『これからもっとこの取材が周知してくれると嬉しいですね』

『だよね。ただこれくらい頑張るとなると簡単には開催できないからホール側もプレッシャーかと』

『確かに。取材開催しまくって信頼なくす…ありがちですしね(汗)』

『自分も取材が多すぎてプライベート稼働が減るのは避けたいし。…あ、あと遊び心を感じた事が一つあったんだよね』

『遊び心? なんですか?』

『この8月21日って何の誕生日か知ってる?』

『誕生日…ですか?』

『政宗の誕生日。実際は初代政宗が設置された日なんだけど』

『本当だ。メーカー公式なんですね』

『で、この日の「政宗3」と「政宗2」のグラフがコレ』

『むむむ、3台ともしっかりプラスですね』

『うん。機種の仕様的にグラフで高低は分かりづらいけど、しっかり入れてきてたんじゃないのかなと。それなりに回されているから、意識して狙った人もいるっぽいしね』

『特にグラフ真ん中の政宗3は間違いなく強そうだし、こういう遊び心いいですね~』

『だよね。サプライズでにゃんまるも登場してくれたし (笑)。出玉はもちろんの事、この日を楽しく盛り上げようっていう感じをいたるところで感じた1日だったかな。本当にありがたい』

『次あるんですかね!?』

『それは分からないよ。自分からは一切営業とかしてないし(笑)。ただこの日くらい頑張ってくれるホールがあるのならば喜んで協力はしたいかな』

『次回開催される時は、是非このレポートを参考にして足を運んでもらいたいですね』

『だね。まぁレポートってか、本来はココ「喰うやら解説編」なんだけどね(笑)』

『確かに(笑)。明日更新の喰うやらでは何を?』

『せっかくだから自分の来店取材の考え方や、普段プライベートで他のライター・演者さんの来店実戦に足を運ぶ時の考えてる事を話そうかと』

『楽しみにします!』

詳細は8月29日6時に公開予定!

ライター紹介

  • しのけん
    パチマガスロマガ専属ライター
    しのけん

    高校卒業と同時にスロプロの道へ。1995年にパチスロ攻略マガジンの誌上プロとして、日々の立ち回りを綴った「喰うならやらねば!」の連載を開始。 現在はパチマガスロマガ他、多数のメディアで活躍しつつも、現場至上主義を貫く生粋のプロとして多くのスロッターから絶大な支持を得ている。パチマガスロマガにおけるレジェンド的存在。

    しのけん関連記事はこちら!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー