SLOTまどか前後編は今後も使えるマシンとして残るのか?【ホールコンサル営業実録! 第22話】

SLOTまどか前後編は今後も使えるマシンとして残るのか?【ホールコンサル営業実録! 第22話】

まいど~! ニッシーです! 毎年恒例の沖縄旅行も、コロナの影響で2年連続中止…。せっかくのお盆連休もステイホーム。結局はパチ屋に通ってクソ負けする事になりそうです(笑)。

お盆中はSLOTまどか前後編を打ちたいんだけど、マイホの導入台数が3台とかなり少い! そのまどかですが、初動はというと80点ぐらいかな? ちなみにギアスは65点。

ギアスの初動も悪く無いけど、思ったより入り過ぎで稼働が割れてる印象です。さて、前のコラムでこの2つは「導入3日間は甘く使いますよ~」って予想したけど、結果の程はどうなったのか。3日間の全国データで見ると…。

まどかとギアスはやっぱり甘かった!

【SLOTまどか前後編】
IN枚数…2万2000枚
1台あたりの粗利…1050円
粗利率…2%

【コードギアス3】
IN枚数…2万枚
1台あたりの粗利…500円
粗利率…1%

【クレア】
IN枚数…1万7000枚
1台あたりの粗利…4500円
粗利率…18%

【GI優駿倶楽部3】
IN枚数…1万7500枚
1台あたりの粗利…10500円
粗利率…23%

予想通り! まどかとギアスの利益は超薄利という結果に! 設定で言うと11~11.2割営業なら平均設定は2.5~2.8なので、新台としてはかなり設定が入っていたと言えるでしょう。

クレアは出率が100%を超えていないので、ほとんどが設定①②だった。GIにいたっては、出す気がさらさら無かったんでしょうね…。

そして台数が多い店ほど平均設定が高いよ~ってのも書きましたけど、特にまどか。ボクのクライアントホールで言うと、8台以上設置店の平均IN枚数は21336枚、差玉が赤の548枚。出率が102.5%ですから④以上という感じ。出してますね~!

で、導入1週間が過ぎた時点での感触と今後の見通しについて、何人かの店長に話を聞いてみました。まだ1週間なので今後意見が変わる可能性もありますが、参考までにご覧ください!

中国地方8台導入のスロ専門店 店長コメント

初動は予想より良かったですよ! 設定は②を半分、もう半分は④⑤⑥を入れたんですが意外にカラい! ウチは⑥でも黒になる事もあるし、⑥の空き台が放置されている事もありました。

まだ設定示唆の演出詳細が出てないからかな? それがわかるまで、お盆中は②ベースくらいまで一旦落として、わかってから④⑤⑥を戻そうかな?

九州地方 25台導入のスロ専門店 部長コメント

正直キツイっす…。ほとんど毎日3分の1で⑥入れてるんですけど。その設定6データがコチラです。

上は出率通りに出てくれるんですけど、下をメインに使った時にお客はキツそうっすね。稼働が乗って来ないんじゃないないかと…。ちなみ設定2を使った時のデータはコチラです。

 

①はまだ使ってないんですけど、②だと抜けすぎて赤字になったのが1日だけ。まあ要するにイレギュラーが無いなぁ~、やっぱ6号機だなぁ~って感想です。

結論は、顔は初代だけど出玉は当然ながら初代や2以下、叛逆以上って感じですかね…。でもまどかの代わりに何かある? って言われたら無いし、まどかはウチの看板コンテンツなんで、25台を9月いっぱいまでは利益もゼロで耐えるしかないですね…。

まどかが好きである程度設定が入っていれば打ち続けてくれるお客さんはいると思うので…。ただ何台残せるかなぁ~。来年半分くらいは残せたら良いなぁ~。

関西地方10台導入併設店 営業課長コメント

まどかは3日間で赤字営業。悪くは無いけど、残念ながらスロット客が戻って来る感触は無いわ、特に大阪は…。だから、4日目から黒字設定に戻した。まだ稼働はあるけど今後薄利に使う気は無いねぇ。

一緒に導入したガンダムユニコーン20台が、稼働46000発の玉単価1.9円。売上8万7400円の粗利も2万2000円。売上はまどかの2倍、粗利は10倍(笑)。

機械代はスロットよりもパチンコにウエイトをかけていくわ。お盆中は客が飛んでもイイから①②で抜く。稼働が落ちたら売却して減台やろね。

悪くはないけど良くもない?

みなさんいかがでしたでしょうか。

ボクも打ってみた感想としては、「ワルプルギスの夜」だけはやっぱり面白い! しかも今回のまどかで勝つためのトリガーがココのみ!? 言ってしまえば①でもワルプルでやれたら勝てる? ってかどんな機械でもそうなんだけど(笑)。

だから⑥でワルプルに何回入れても、早い負けが続く台は黒になるんでしょうね。

今回ギアスの詳細は書きませんでしたが、むしろコッチの方がイイっていうホールもあったんですよ。その理由が下の設定を使った感触で言うと、ギアスの方が暴れる=波が荒い。確かに①②で赤字になる確率はギアスの方が高いと言うデータが出てるし。

と言うわけでまどかに関しては、初代や2のように低設定でも動いて欲しいと言うホールの願望は砕け散った形です。そして出方も設定に忠実な6号機らしい仕様ですね。

とは言え、ボクの所感だと及第点といった所でしょうか。みんなが「①で機械代ブッコ抜いて回収や~!」って感じでも無く、大事に残そうという店もあるのは嬉しいところ。

まどかファンのみなさんは、慎重に店を選んで打ってくんさいなぁ~!

ライター紹介

  • ニッシー
    ニッシー
    毎月地球1周分の約4万Kmを駆け回る、パチンコ店専門の経営コンサルタント。元スロプロの業界大好き人間で、ホールの営業戦略を日々提案中。大阪生まれの大阪育ち。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー