【編集部コラム】パチンコの信頼度ってなに…? おぎの 第11回

【編集部コラム】パチンコの信頼度ってなに…? おぎの 第11回

四の五のいわずにレバブル待っとけ状態

『パチスロ マクロスデルタ』打つか、『パチスロAngel Beats!』打つか、『ぱちスロ 沖ハナ』打つか。とにかく新台打とうと思って編集部近くのホールに行ってみたら何にも導入されてなかった。

ってわけで、少し前に導入された『Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ2』打ちました。今回はその時に思った話。

パチンコってたまに打つけどアツいのかサムいのかわかんないからずっと携帯いじっちゃうんだよねー。でも、今回はコラムで書こうと思ってるわけだし、ちゃんと見ていかないとなー。

なんて思いながら実戦してたわけですけど…。

 

ニンゲンヤメテモアタンナイ

んで、その時に思ったんだけど、パチンコの信頼度って何なんだろう。

モバイルサイトを見てて、案外デカい数字の信頼度が多いなーって感じたんだけど、実際はどれが出てきても当たらんわけで、「おん? これって結局どうしたら当たんの??」ってなったわけですよ。

パチスロでいう40%とパチンコでいう40%って全然違うじゃん?
普段パチスロ打ってると、パチンコ打った時にこれ当たんねーの?ってなりがち。

例えばで今回打ったヴァルヴレイヴ2の話を出すけど、4大キーポイントがあって
●カミツキ予告
●V図柄停止
●ニンゲンヤメマスカ予告
●真・ハラキリ演出
の4つなんだけど、「真・ハラキリ演出」以外はどれも信頼度30~40%ぐらい。ただ、パチスロだったらこんなの出たら当たるやん? ってぐらいの演出な訳で、この中の3つが重複したらバカアチィどころの騒ぎじゃなく、当たらなきゃ嘘やろレベルだと思うわけですよ。

ただ、パチンコだとコレが3つ重なってやっと「ワンチャンあるねー」ぐらい。
いや、感覚バグりちらかしますけど…!!

パチンコから入った人とか、パチンコメインに打ってる人ってパチスロも打つイメージあるけど、パチスロメインで打ってる人ってパチンコほぼ打たないイメージある。多分それってこーいう原理なんだろうなーっていうのを肌で感じた瞬間でした。

かと思ったら、こんなんで当たんの?もある

ヴァルヴレイヴ2の話に戻りましょう。

そんなに多く回したわけではないけど、結局はレバブル待ちだよなー。という結論に至ったわけです。発生しないし、レバブル。ずーっとレバブル待ってたわけです、当たらないまま。

そしたら急に当たりました。
パイロットSP(アキラ)⇒革命アタック(赤ボタン)で。

いや、4大キーポイント演出1つも絡んでねーけど!!!!!

これで当たるならさっきまで何回もあっただろ!!って思って携帯サイト見たら
●革命アタック(アキラ) 55.2%
●革命アタック(赤ボタン) 63.5%
でさっきより全然期待度高かった。お、おん。

とにかく派手な演出が強そうに見えるけど、実際こーゆーわけわからんタイミングで当たりがちなのがパチンコの良いところだよね。

パチスロは見た目の期待感通りに当たるからストレスが少ない。
パチンコは派手な演出多すぎて派手に見えても弱いけど、案外地味な演出がアツくてビックリ当たりパターンが多い。

忙しすぎて話全然まとまってない!!
どっちも違くてどっちも良い。結局パチンカスですよ。って話でした。

 

来週諸事情によりコラムを書かなくなったので、再来週はガッツリしたコラムを掲載したいと思います。それでは。

ライター紹介

  • おぎの
    編集部
    おぎの
    パチマガスロマガFREE編集部では最年少のクソガキ枠。子供の頃からゲームが好きで、その流れのままパチスロにハマり今に至る。派手髪が好きで日々変化する髪色にもはや社内の誰も驚かないが、取材に行った際には読者の方々に心配されることも…。女子高生に待ち合わせ場所として利用された経験あり。

新台導入カレンダー