1ヵ月間81%継続のミドルスペックで10連超えなしは「理不尽」か否か【編集部コラム・メシUMA 第53幕】

1ヵ月間81%継続のミドルスペックで10連超えなしは「理不尽」か否か【編集部コラム・メシUMA 第53幕】

81%継続で即終了は誰でも気分悪いものだけどね……

ここ1年くらい、土日でも原稿を書いていない日はなかったような……社畜生物メシUMAです。

まぁ、多分悪い印象だけが残っているだけで思い込みなのでしょう。(←そうだといいね……)

これってパチンコにも言える話。そんなワケでまずは「メシUMAが81%継続のミドルスペックのみで記録した2月での連チャン成績」をご覧いただきたい。

貴方はコレが自身に起きたら「理不尽」だと思いますか……?

まずは『P牙狼月虹ノ旅人絆 GIGA GHOST Ver.』。

初当り5回で1回しか魔戒チャンスに突入してないので、最高連チャンがコレ。

平均連が6.26回。連チャンよりも魔戒チャンス突入がどうにかなって欲しい……。確率2倍近くのハマリ2連続から4連→単発は回ってもしんどいっつーの。

お次は皆大好き『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』。

初当り4回でRUSH突入が3回。2000回転ちょい通常時を回して初当り4回がちょい難点。

最大5連で平均連チャンが5.26回。自身平均が2.67連……下手クソか!w

『Pルパン三世 2000カラットの涙』。

回らなすぎて試し打ちで1回当てただけ。それがRUSHに行ったんだからここは幸運。

ただ……3000発とってからなーんも起きなかったけど。平均連は6.13回。

『P神・天才バカボン~神SPEC~』。

気になる状況だったから1回だけ打ってコレ。RUSH突入後の1回目の大当りで虹七揃いだったから、相当運がよかった方。

初回鬼RUSHからだと平均4.13回だから、随分ヤレた部類。81%継続の「神鬼RUSH」開始後は5連だから、辛うじてだけど……。

最後に原稿書いてる日も打った『Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン』。

初当りは3回でRUSH突入は2回。RUSH突入時の平均連が3Rからだと5.26回に対して……平均2.5回

弱いなぁ……(´Д`)

2月唯一の10連超えが『P刀使ノ巫女』の13連。コレをミドルスペックでできないのが……。

ここまでで「まぁ、普通じゃない?」「コレはキツい……」どちらの印象でした?

終日稼動が多い人からすれば前者でしょう。稼動時間が限られる人からすると後者になるんじゃないかと思います。甘デジの民生活が長かったメシUMAからすると、投資リスクに見合わない厳しさがありましたわ……。

最大継続率81%クラスに限定したミドルスペックでは

RUSH突入……8回(全初当り14回・RUSH突入率57.1%)
81%突入後の最高連チャン……5連
平均連チャン数……3.38連(←ルパンをRUSHスルーとするなら3.13連)

平均で2回近く足りないのは痛い……。ただ、初当りがここで挙げたミドル合算で1/280ちょいなので、すべてで運が悪かったワケでもない。エヴァと牙狼でハマった分、他では5000円も使わないことが多かったのはかなり助けられた……。

土日が稼動のメインのサラリーマンでは充分あり得る範囲だと思います。試行回数がかなり少ない方ですが……回らない状況で投資を続けるとか……┐(´∀`)┌ナイナイ

というか、コレはイケると思えたのってエヴァとユニコーンだけ。他は見た目以上に回らないことがほとんど。「この見た目だとこの機種は厳しい」みたいな良い勉強にはなったわ……。

個人的には、持ち玉ボーダープラス4回転に到達していないとそこまで打ち込むことはほぼないです。だって、この出玉じゃノマれる未来が多いんですもん……。

継続率が違うので割愛しましたが、ひぐらしでも5連はあります。100%突入がありがたいから打ち込みたいのだけど……如何せん回らない。

平均より15回RUSH中の大当りが少なかった……ってところ。右打ち中だけで1400発×15回=2万1000発の欠損と考えると、頭痛くはなりますけど……。

では、この81%継続のミドルスペックに限定した収支はというと……マイナス4万1500円。ライトスペックや甘デジで作った持ち玉や貯玉で勝負していたので、実収支としてはこれくらいで済んでいます。

全部現金投資だったらおそらく14~15万は飛んでいるハズ……。

どんな台でもそりゃそうなのですが、やっぱりある程度の持ち玉を作れないと今のご時世の回転率だと勝負にならない。ボーダープラス4回転レベルならかなり落ち着いて打てるのでしょうが、そうじゃない場合は「勝ち逃げ」も1つの選択肢だと個人的には思う次第です。

甘デジだともう沖海5アイマリン以外は使いもんになんなくて、ミドルスペックを打つ機会が随分増えたけど……土日のみの勝負だと、もう1年単位で結果が出るまでまつしかない。

やっぱ、荒いスペックでサラリーマンが結果をコンスタントに出すのは至難の業だわ……。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合