今この版権を取ってこれるメーカーは勝ち組!【編集コラム】チキショウ君 第21幕

今この版権を取ってこれるメーカーは勝ち組!【編集コラム】チキショウ君 第21幕

コラムネタが枯渇してきて、毎日なにを書こうか考えているチキショウ君だお☆

このサイトをオープンした時は、箸休め的な立ち位置だった編集コラム。でも最近ではそこそこのアクセス数もある重要なポジションになりつつある。そのためサムネまで気を遣うようになった。

誰だよ! ハードル上げた奴は! うちの会社の闇とか書けなくなったじゃねーか!! ……そのうち書くけど(・∀・)

さて、今回はメーカーの人によく聞かれることに回答していこうと思う。みんな同じことでめちゃくちゃ頭抱えているんよ。

 

 

 

どうすればヒットする?

取材に行くたびに

「最近何打ってる?」
「〇〇ってどうだった?」
「なんであの機種がヒットしたのかな?」

こんなことをよく聞かれる。最近では取材時ではなく、直電で聞いてきたメーカーもあった。「んなもん、知らんわ!」って言えばそれまでだが、俺も生粋のパチンカー。こういうことを聞かれた時には一緒に考える。

結論から言えば、やはりスペック面が超重要となっている。スペックだけでは流行らない事例もあるんだけどね……。

ではどうすれば良いか。まずは版権を取りに行けばいいんじゃね?(・∀・)←単純

でも「何の版権が良いのかわからない」ということをよく耳にする。今回は『取れそうで取れないけど、取ったら勝てる』と思うような版権を教えるよ☆ ……俺がパチンコ化してほしい版権とも言う。

第1位 ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 オグリキャップ
オグリ―――(*´▽`*)

そりゃそうよって自分でも思う。でも俺は結構前に、あるメーカー関係者に伝えた。その時は「そんなアニメ人気ある~?」って感じの反応だったが、アプリで超大ヒット。

人気が凄すぎてSNSでは、アプリでイベントが開催されるたびにトレンド入りは当たり前。売上も毎月100億はあるらしい。さすがに俺自身もココまで凄いことになるとは想像していなかったが……あの人は動かなかったんだろうなー。勿体ない(-_-)

と言っても、今動いたところで相手にされないかもしれない。版権を取るためにお金がかかるけど、今のパチンコパチスロメーカーに10億や20億も出せると思えない。

仮に出せたとしても「え? うち月100億以上売上あるんで大丈夫ですわw」って言われるだけかもしれないし。

でも実際にパチンコパチスロ化して推し娘を選択できるゲーム性とかを考えたら……ワクワクしてくるよね!

競馬系ってパチンコと相性も良いし。実現出来たら凄いことになりそう。お金が無くなるまでバクシンしている自分が想像できる……!!

第2位 ソードアートオンライン

藤商事が『とあるシリーズ』で来るならば、ラノベで有名になったこの『ソードアートオンライン』(SAO)も間違いなくヒットするレベルの作品である。

しかもこの作品、何作もあるため擦りまくれる。エヴァだけで15作目のパチンコを作ろうとしているこの業界。SAOなら50作品は作れるだろう←それはない

超有名ラノベであり、もう10年以上前の作品であるが、今現在どこのメーカーも版権を取れていない。ということは、おそらく向こう側に断られているんだろう。

どうしても作者が嫌といえば、絶対に実現化しないのがパチンコパチスロ。難しいところではあるよね。

第3位 Fateシリーズ

FGO
エクスカリバ―――!!

こちらも言わずと知れた作品。PCゲームや漫画、ソシャゲなど大ヒットしてきた。ホールでもよくソシャゲの『Fate/Grand Order』(FGO)をやりながら打っている人を見かける。

この作品もいろいろとシリーズ化しているから擦り倒せる。軽~く100作品ぐらいは作れると思うぞ(゚∀゚)←絶対ない

まだまだトップレベルの人気作ではあるが、ソシャゲの方ではウマ娘に抜かれつつある。パチンコ業界へ進出してくれたら、俺は全力で宝物庫(貯金)を開放するぞ!

他にもいっぱいある!

もちろん「ドラゴンボール」や「ワンピース」、「スラムダンク」「るろうに剣心」などパチンコパチスロ化したら鉄板で流行るレベルものはいっぱいあるだろう。

でもなぜパチンコパチスロ化しないのか。やはり業界のイメージがあるんだろう。どうしても「ギャンブル」と思われてしまうこの業界。

そこに少年マンガが入ってくることに違和感を感じる人もいると思う。でも遊技機になったら経済も回るのは事実。そこら辺を考えれば、世の中の流行っているものすべてがパチンコ化したら面白いんだけどなー。

「P ジャニーズJr.」とかなったら、初日とかホールでは見たことも無いような人たちが押し寄せるのかな? 想像するとちょっと楽しいし、取材したいわ。

……でもAKBとかできるなら、ワンチャンありか(*'▽')

ちなみにこの記事を書く前、りんか隊長に「パチンコ化してほしい版権ってある?」って聞いたら

「豊丸は早くPスガキヤを出すべき!」

と言っていた。なんかラーメン役モノがあってSPルートへの近道になったりするらしい。……流行らなそうーw

あ、でも近々、10円で買えるあの超有名お菓子の台が登場するとか。世の中なんでもありですな(-ω-)

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合