【松本バッチ】心配するだけ無駄

【松本バッチ】心配するだけ無駄

白ヤギさんと黒ヤギさん

オリンピック、始まりましたね。

色々な意見がある中だとは思いますし、僕自身も色々と思うところはありますが、やるからには日本には頑張ってほしい。

やっぱり日の丸を背負った選手たちの活躍は心躍るもんなんだなぁと、左足を振り抜いてネットを揺らした久保選手を見て思いました。

がんばれ、日本。

<大阪府 まみこまま 40歳>
いつも実戦動画やゲーム配信などなど楽しく拝見させて頂いています。私は介護士として毎日頑張っています。コロナ禍ではありますが仕事も順調なので大変有難いです。しかしながら。気にしいの性格なもので疲れてしまいます。大丈夫やったかな?あれ?閉めたよね??余計な事言ってしまったかな?気になることが増えすぎてそんな自分に萎えてしまいます。バッチさんはめちゃくちゃポジティブとお聞きしました。どうすれば考え方を変えれるでしょうか??

あ、僕ポジティブだとは思いますけど、いわゆる「気にしい」でもあると思いますよ。

矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、心配性なのに楽天家と言いますか。

自分の中にどちらの自分も同居してるんですよね、結局。

そんな感じなので、その「自分に萎える」という感情もわかります。

で、そこからなんですけど、考えることで処理するわけです。

その、いま自分が心配したり気にしたりしていることが

・これから自分の力でどうにかできることなのか
・今するべきことがあるのか

を考えるんです。

で、今自分でどうにかできるのであればやっちゃえばいい。

確認するなりなんなりね。

で、今現在どうにもしようがない場合は、こう考えるんです。

「心配するだけ無駄」

と。いったん自分の中で落とし所をつくる。

僕が湯船の中で地球温暖化を憂い嘆いたとしても、それだけじゃ何も変わらないわけです

明日から省エネに気をつけたりすることはできても、頭でモヤモヤしていることでは何も解決できない。

だから、気にしたら憂鬱になったりするようなことは、どうにもできないならどうにもできないと答えを出して横に置いてしまいましょう。

ヨイショっつって。

それともう一点。

「自分に萎える」の方ですけど、これに対してもね、そんな自分も自分かと認めてあげましょう。

ああ、また心配になっちゃってるじゃないのって。全くすぐなんだからって。

つまりですね、もう1つの視点をもって、客観的にみて処理するってことなんです。

ま、今、さらりと簡単に書きましたけど、そんなんできたら苦労しねえよとお思いでしょう? 

良い方法を知っているんです、僕。

そう、今、まさに僕がやっていることなんですけど。

僕に送っていただいたお手紙に、ご自身でも返信してみてください

それが誰かから届いたもんだと思って。

他人のことだとねぇ、冷静に考えられたりするんですねぇ、不思議と。

人には言ってあげられるもんなんです、「いや気にしすぎー」って。

というわけで今回の答えはズバリこれ。

脳内文通。

白ヤギさんと黒ヤギさんみたいにやってみて。

やってるうちにどっちかが食い始めて、ヤギが腹一杯になる頃には、心配事も忘れることでしょう。

皆様からのお便りを募集します!

松本バッチに話を聞いてほしい、答えてほしいというそこのアナタは、

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

悩み、疑問、愚痴、自慢…内容はなんでもOKです。

当サイトで紹介できるのは基本的に1更新につき1通なので掲載されるとは限りませんが、頂いた内容は本人が必ず目を通します!

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

ライター紹介

  • 松本バッチ
    パチマガスロマガ専属ライター
    松本バッチ

    福島県出身。大学卒業後、薬剤師として働いた後にパチスロライターへと転身。パチマガスロマガを始めとする各媒体における連載やCS番組へのレギュラー出演等、多方面において活動中。波の荒い機種からノーマルタイプまで、幅広く好きな機種を自由に打ちまわるが、立ち回りは意外と(?)シビア。読み応えのある原稿、面白トーク、ガチンコ実戦等、何でもこなせるマルチエンターテイナー!

    松本バッチ関連記事はこちら!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー