最強信頼度を誇る『赤保留』のパチンコミドルスペックは……2022年「赤保留ランキング」!!

最強信頼度を誇る『赤保留』のパチンコミドルスペックは……2022年「赤保留ランキング」!!
▲アツい保留変化がないパチンコなんて、もはや考えられない!▲

赤保留ハズレは心をえぐる。大当りに赤信号生物・メシUMAです。

昨今のパチンコで欠かせない重要予告といえば……そう。『保留変化予告』

特に、ヘソ入賞時に出現するアツい保留変化に「キターーー!!」となるのは、パチンコ好きの皆様なら経験があることでしょう。

しかし、保留変化のアツさはメーカーによって多種多彩。なかには牙狼シリーズの「GARO保留」のような、機種ごとに専用の激アツ保留もあります。最近では演出カスタマイズ機能で「保留変化が出ただけでアツい」ってパターンもありますし。

そんななかで最強の保留変化マシンを決めるには……「赤保留」で判別するしかない!!(ドンッ)

今のご時世、赤保留がないパチンコなんてほとんど存在しないですしね。そんなワケで「赤保留の信頼度」を現役人気マシンからランキング形式で格付け! ……という、編集部コラム番外編。

▽選出条件としてはこんな感じです▽

【1】ノミネート候補はホールで稼動中の現役ミドルスペック。レア過ぎる台を挙げても「キョトン」なので設置台数が比較的多い機種に限定

【2】保留変化は基本パターンの「赤保留」が対象

【3】赤保留の信頼度は「通常時」「演出カスタマイズなし」に限定

そんなワケで……全12機種が候補となりました。

まずは『10位~4位』までをやや駆け足気味で発表!

赤保留信頼度【10位~4位】

【9位】ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLE
【おなじく9位】P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

通常時の赤保留信頼度『41%』

GANTZ3は「ぬらりひょん保留(赤)」だと『90%』。リゼロは「鬼文字(赤)」だと『92%』。

保留変化パターンが多い分、ただの赤保留だと若干弱い……といった感じになっています。ただ、どちらの機種もカスタマイズしてこそ楽しい部分があるので、「ハズれすぎ!」って印象にはなっていないのかも。

メシUMAはリゼロの赤保留なんて当たった試しがないですけどね。滅ぶべし!

【8位】Pルパン三世 2000カラットの涙

通常時の赤保留信頼度『43.2%』

上位に高信頼度の「金Ⅲ保留」(信頼度60.9%)があるためか、赤保留の信頼度は控え目。

まあ、カスタマイズなしだと金保留でも展開次第ではサックリハズすんですけどね……。

【7位】P神・天才バカボン~神SPEC~

通常時の赤保留信頼度『50.2%』(←写真が右打ち中ですみません……)

上位パターンで金保留(信頼度80.5%)が存在するので、非カスタマイズ時は赤保留が結構ハズれる印象。

なんか、さっきも同じこと書いたような……。

【6位】P牙狼月虹ノ旅人(P牙狼月虹ノ旅人絆 GIGA GHOST Ver.)

通常時の赤保留信頼度『50.6%』

他にもGARO保留(信頼度87.1%)や牙狼斬馬剣保留(信頼度75.9%)といった、灼熱保留があるせいか、赤保留自体の存在感が薄め

牙狼SPリーチ終盤にイキナリ赤保留に変化しても「ふ~ん」ってくらい。当然ハズれて「ふ~ん」って思う。(←個人的感想です)

【5位】P真・一騎当千

通常時の赤保留信頼度『52%』

金保留や龍玉保留(どちらも信頼度98%)が大当り濃厚に限りなく近いレベルなだけに、ほとんど出ない。ゆえに、赤保留自体の重要度は高い部類ですね。ただ、複合パターン次第では空気が如くハズしますけど……。

モード選択で「先読みチャンスモード」を選ぶと、信頼度70%になるので大分ハズレが出にくくなるのが良いですよね!

【4位】P真・花の慶次3

通常時の赤保留信頼度『53.9%』

金保留が84.2%もあるので、ソコソコハズレでも出る赤保留。カスタマイズ機能がないので、リーチ中盤くらいで「あ、コレハズれるわ……」って分かるのが……悲しい。

赤保留出現時の「ピポーン♪」って音はワクワクするのに……ドキドキを返して欲しいわ。

【3位】通常時の赤保留信頼度『56.0%』

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

金保留が信頼度93.7%なだけに、赤保留が大当りのメインとしてよく絡むイメージ。ハズレもありますが、全体的にバランスの良い印象がありますよね。流石は現在ホールの中心となっている人気機種なだけあります。

ただし。先読みチャンスカスタムの「当該変動でいきなり出てくる赤保留」。テメエはダメだ!

【2位】通常時の赤保留信頼度『72.9%』

Pフィーバーからくりサーカス

正確には「劇赤柄保留」なんですが、コレが本機における実質的な赤保留。

コレが最上位色変化となっているためか信頼度が高く、大当りにもしっかり絡んでくる。これこそが「赤」の価値だと思う。

【1位】通常時の赤保留信頼度『91.0%』

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

保留変化パターンは多いっちゃ多いのですが、赤保留が最上位の位置付け

大当りには絡まないこともままありますが、その分意外性と出たときの安心感は凄い。この演出バランスの良さ……流石は現役機種No.1の人気となっているだけあります。

ちなみに、個人的に実戦するときは「シンプルモード」オンリーなので、保留変化はほぼ見ない。レバブルならハズしたことありますが……。(やる気なくすわ!)


期待できる予告として、もはや誰もが認知している「赤保留」。コレがハズれないってのは打ち手としては良い機種イメージになりやすいかと思います。

先読みカスタマイズ機能の有無も込みですが、『赤保留出現=ヨシ!』となる機種って人気台になっている印象です。

【おまけ】ランク外の赤保留

Pサラリーマン金太郎

通常時の赤保留信頼度『40.3%』

まぁ~とにかくハズれる。「サラリーマンをなめんじゃねぇ予告」がなかった時点でお察し……ってなりますもん。先読み期待度アップカスタムがあるのですが、それでも信頼度は66.6%

この赤保留のハズレっぷりが、もしかしたら人気に影響している……!? 2400発大当りは気持ち良いのに……。

あとは、同じ赤保留でも「デカ赤保留(信頼度69.7%)」がちょっと分かりづらい印象。普通の赤保留がこの信頼度で良かったんじゃ……。

P真・北斗無双 Re:319ver.

通常時の赤保留信頼度『30.4%以上』

CR時代からリファインされて今も現役稼動中ですが……赤保留の空気っぷりは不変

ただ、本機の場合はCR時代から合わせると約8年。好きで打っている方も「コイツの赤保留はこんなもん」って慣れているからこそ、人気なのでしょう。


赤保留がハズれやすい=人気機種になるのは難しい……あると思います!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合