第47回 『北斗宿命』設定5の挙動を徹底分析!!【しのけんの喰うならやらねばF】

第47回 『北斗宿命』設定5の挙動を徹底分析!!【しのけんの喰うならやらねばF】

『北斗宿命』設定5の挙動を徹底分析‼︎

担当(以下・担)『今回(第45回・第46回)は「パチスロ北斗の拳 宿命」の設定5を打った日の日記でしたね』

しのけん(以下・し)『うん。明確に「設定5!」と言えるのは今回が初めて』

▼日記の本編はコチラ

『今まで打ってきた北斗宿命の高設定台は全て設定6だったんですね』

『だね。設定1・2or設定6ってホールでしか打ってなかったからね。と言うか、そういうホールでこの機種に最初に触れたから、積極的に打ってみようって思えたのかなと、今になって感じる()

『どういう事ですか?』

『結局、低設定or設定6という条件で打てていたから、攻め引きがしやすかったのかなと』

『今回設定5を打って、設定6との違いを明確に感じたと』

『だねぇ。全台系シマの中の設定5だったから打ち切れたけど、低設定の中に1台だけこの設定5があったら探せないし、よほど強い要素が早めに出てくれないと常に不安が付きまとう勝負になると思う』

『なるほど。ではまずはそこら辺の事聞いてみたいと思います。特にどこら辺でそう感じましたか?』

『やっぱ初当りかな』

『今回の実戦ではAT初当り出現率は約1/285と、設定5でありながら設定4の出現率に近い数値になっていますね』

『うん。あ、せっかくだからこの日のマイスロ見せるよ』

まとめデータ

『最後に青7が15連して差枚では極僅かにプラスで終わっていますが、基本は終日モミモミかジワジワ右下がっていた感じですね』

『午後1時過ぎから座れたから終日ってほどではないけれど6000Gほど。で、初当りは実際の設定5の出現率より悪かったってのもあるんだけど、その初当り契機がやはり設定6との違いを感じたかな』

『初当り契機ですか?』

『うん。奇跡的に設定差が大きいリプレイからのAT直撃を2回も引けたから、それ自体は高設定を匂わす挙動なんだけど、とにかく高確中にカウンター役引かないと直撃がほぼ期待出来ない感じだったんだよね』


『リプからの直撃以外で設定差ある直撃は1回だけですね
()

『うん。もちろん解析上だと低確や通常からの2トキやチャンス目Aからの直撃は段階的に設定差あるけれど、今回は体感しづらかったかな。だから、低設定打っちゃっている時と同じで、「高確中に北斗カウンター作動役引け!」って祈りながら打つ台になっちゃってた』

『設定6だとそこら辺もうちょっと反応してくれると』

『体感的に設定6打っている時は、北斗カウンター役を高確外で引いても直撃を適度に期待出来る』

『なるほど』

『だから今回差を感じた部分ってのは、初当りの重さ軽さと言うより、初当り契機が設定差ある部分をあまり体感できなかったってところ。リプからの直撃以外では』

『ちなみに以前設定差があると予想していた「七星チャンスの青玉からのAT」は、今回の設定5ではどうでしたか?』

『それが今回青玉の試行が僅か3回だったんだよね。で、1回ヒットしたから33%。悪くはないけど「設定5も青玉で当たりやすい!」とは言い切れないから保留で』

『了解です。では設定6は明確に差があると明言していた「青7の連チャン数」どうでしたか?』

『それも、低設定と設定6との比較的な感じで表にしてみたよ』


『設定6でならば約70%は4連~6連で終わるその区間が、設定5では約40%
ですか』

『低設定での約25%よりは多いけど、逆に設定6では1%前後でしかない3連や10連以上を初当り12回中3回も味わっているんだよ。ここら辺はやはり設定6とは明確に違う挙動かなと』

『という事は、青7の連チャン数に関しては、設定6に近いと言うよりは、低設定挙動に近い感じと言えますかね』

『うん。今回打てた全台系シマは設定6が1台で残りは設定4or5だったんだけど、やはり青7時の連チャン数にはかなりムラがあったからね』

『他に設定5を打って感じた事はありますかね?』

『AT終了画面に関しては設定6に似た感じで、デフォルト以外が出やすくは感じた。まぁ実際問題、高設定示唆のガールズに関しては、極僅かにだけど設定6より設定5の方が出やすいってのもあるんだけど』

『設定6が23.44%に対して、設定5は23.83%。確かに微差ですが設定5のほうが出やすいですね』

『だからまぁデフォルト以外がバンバン出て高設定を匂わすけれど、青7時の挙動は設定6っぽくない台=設定4か設定5かもよみたいな感じで意識すれば良いのかなと。もちろん他の要素もある程度期待持てる挙動であればだけど』

『ふむふむ』

『まぁ苦労したとは言え、差枚自体は48枚のプラスで終えられたし、他の設定4や5に関しても中盤まで同じように苦労していたものの、なんだかんだ自分より差枚プラスで終わっていたんだよね。だから設定4はアレだけど、設定5であれば打ち切って良いんじゃないかな。楽ではないと思うけど』

『メーカー発表値では設定5なら機械割109%ありますしね』

『うん』

さらなる詳細は5月29日6時に公開予定!

▼裏話の後編はコチラ

ライター紹介

  • しのけん
    パチマガスロマガ専属ライター
    しのけん

    高校卒業と同時にスロプロの道へ。1995年にパチスロ攻略マガジンの誌上プロとして、日々の立ち回りを綴った「喰うならやらねば!」の連載を開始。 現在はパチマガスロマガ他、多数のメディアで活躍しつつも、現場至上主義を貫く生粋のプロとして多くのスロッターから絶大な支持を得ている。パチマガスロマガにおけるレジェンド的存在。

    しのけん関連記事はこちら!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー