【緊急寄稿】P天龍∞2の稼働停止問題について虚心が調べたことまとめ(連載第17回)

【緊急寄稿】P天龍∞2の稼働停止問題について虚心が調べたことまとめ(連載第17回)

導入直後なのに稼働停止!?

先日導入されたばかりなのに、一部で稼働を停止しているホールもあるという「P天龍∞2」。

周りの方々からは…

「何か攻略法でもあるの?」

「ゴトされちゃっているんじゃないの?」

「そもそも導入2日目でなんで稼働が止まっているの?」

…というように色々疑問があったようなので、早速この場をお借りし、虚心の知っている範囲内で説明をしていきたいと思っております。

P天龍∞2 稼働停止
(写真提供:「ゆうた」さん ※虚心のTwitterフォロワー様)

疑惑の真相は???

今回の騒動、「闘龍門へのハネが開く際のトラブルにより、一部ハネが開かずV入賞直後にエラーが出る」というもの。

結論から言うと、対処マニュアル的なものも大半の導入ホールで既に浸透しているということなので、エラーが起こった場合は店員さんを呼んで対処してもらえばOKです!

 


 

では、今回の騒動を詳しく説明していきますと…。

おかわり的役目を果たす闘龍門クルーンへのハネ(非電動チューリップ)は、通常時、クルーン3段目のV入賞で開く仕組みになっているのですが、何らかの不具合により開かなくなる個体があり、そこでエラーになるというもの。

こちらは振動センサー感知エラー等ではないため、当該の大当りは無効となりません。そして、台の電源ON、OFFだけで対処が可能とのことです。ネットで話題の「大当りが消えた」というのは、電源が復旧した際に、すぐに右打ちして電チュー保留をつけなかったためだということです。

つまり現時点では、エラーが出てもしっかり店員に対処してもらって、右打ちし保留を貯め(※ココ大事!)さえすれば問題はないということです。

 


 

また、クルーン入賞時に振動センサーが反応するケースも稀にあると聞いておりますが、、、この点に関しては、今のところほとんどの台が正常に動いていますので、あまり気にしなくても大丈夫かと思っています(※情報が間違っていた場合には、すぐに修正記事アップでお知らせいたします)。

結論

こちらのコラムを読んでくださった皆さんは、エラー音が鳴った場合、慌てず店員を呼び対処してもらい、しっかり電チュー保留を貯めるよう心がけてください。

担当編集さんの家の近所のホールでは導入初日に差玉10万発出たとも聞きました。実際、差玉7万発くらいなら、意外と夢ではない本機。虚心も日々、ワクワクしながらネカセやネジレの研究を進めており、少しずつ解りはじめてきた今日この頃。何気に今後の稼ぎ頭のエース的存在になりそうな予感!?しかしない機種であります。

役モノのクセ等については、前身機同様、濃密に解説していくこともある…かも。是非、お楽しみに!

ライター紹介

  • 虚心坦懐
    パチマガスロマガ専属ライター
    虚心坦懐
    限りなく漆黒に近いグレーパーソン。しかし、その知識は半端なものではなく、怪しい噂のある「攻略」は大抵知っている。アナログ系の役モノパチンコにも強い。ちなみに、真性のキャバクラ好きで、10割がキャバクラ攻略の話……らしい。まさに、攻略特化型なライター。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー