
しのけんが設定6狙いにこだわり続ける理由
▼裏話の前編はコチラ
(前編からの続き)
担当(以下・担)『メーカー発表値では設定5なら機械割109%ありますしね』
しのけん(以下・し)『うん』
担『話変わりますが、今回、全台系シマだったとは言え、設定6はほぼほぼ否定された北斗宿命を押さえて打った訳じゃないですか』
し『そうだね』
担『その理由の一つとして、「設定6以外の高設定挙動を体感してみたいから」とおっしゃっていましたが、そのような、「データを取りたい」から的な打ち方を普段もしているんですかね?』
し『この日はそもそも北斗宿命シマが全台系の可能性高かったからさ。最悪でも設定4だった訳で。その保障的なモノあってこそのデータ取りではあったかな』
担『では、低設定のデータを取りたいからと、通常営業下で敢えて適当に打ったり…は、当然しないか』
し『する訳ない(笑)。そもそも高設定を狙ってスカった時だけで、低設定のデータは自然と集まるし。さらに言えばハイエナをした時のヤメるまでの挙動も立派な低設定データの一つ』
担『ですよね、愚問でした(笑)』
し『ただまぁ、自分は「設定6狙い」を軸にした立ち回りだから、設定6の挙動データこそ重要と捉えて集めているけどさ。現状のホール状況やライター的観点で情報発信する事を踏まえると、設定6よりは比較的辿り着ける可能性ある、「設定4」や「設定5」のデータのほうが参考になるってのはあるよね』
担『確かにそうなりますかね』
し『現状の6号機の設定4や設定5だと、データ集めても、「1日のスパンじゃ低設定挙動とあまり変わりません」ってな答えになる台が多そうだけど。「北斗天昇」みたいに4以上なら多少挙動で見えるような台もあるから、今回みたいに設定6以外の高設定台を触れるチャンスがあったら、触れて日記で扱うのもアリかなとは思う』
担『設定4以上であれば、最低でも機械割104%くらいはある台が多いですしね』
し『もちろん、その日にそれ以上の台を触れる事が出来ないと判断した場合だけどね』
担『是非お願いします! ちなみに昨今のホールの設定状況に関してですけど、やはり「高設定=設定4or5」みたいなホールは多いんですか?』
し『う~ん、機種によるよね。例えば番長3なんかで言えば、設定6の機械割が他に比べて高すぎるから、よほどなお祭りイベントじゃない限り、設定5がメインになってきてる』
担『それはなんとなく理解しています。6号機でも設定4や設定5が多いですかね』
し『リゼロなんかはまさにそうだね。特に設定5だと有利区間1~2回は「設定6かも!?」なんて思わせる挙動しでかすから。それで粘ってくれて、途中で設定6が否定されてきても、「まぁ設定5だから打ち切るか」みたいな。結果なんだかんだ稼働はしてくれるからさ』
担『ホールにとっては割数抑え気味で、しっかり稼働してくれるに越した事ないですからね』
し『現実的にはホールも厳しいから、そうなっても仕方ないと受け入れてはいるよ。ただ自分はあくまで「設定6狙い」を軸にしたいんだよねぇ』
担『以前にもおっしゃってましたよね、それ』
し『うん、それでなくても自分みたいな「パチスロで生活してまーす」みたいな人間が、「設定4で良し! ブン回す!」みたいに結論付けちゃったらさ、ホール側からしたら「へー。こんな奴でも設定4で満足して回すんだ。だったら設定6入れる必要ないじゃん」って思われそうでしょ(笑)』
担『ぶはは! 凄い分かりやすい一例です』
し『設定6が入るホールで、結果的に設定4や設定5を打っちゃったらそれは仕方ないと思う。だけれども、例えば設定4しか入らないけれど比較的狙いやすいホールで、そこに自分みたいな人間が群がって、稼働率も上がって、そういうホールが結果「良いホール」という評価になっちゃうのは避けたい』
担『個人的にも、最高設定が設定4しかないホールは打ちたくはないです…』
し『パチスロには設定1~設定6まで、せっかく6段階の設定があるんだから、それら全て上手く活用して打ち手を楽しませたり、悩ましたりしてほしいかなとは思う』
担『う~ん、なかなか素晴らしい意見だと思います』
し『でしょ!』
担『…が、その理論で行くと、こないだ導入されたばかりの「鬼浜爆走紅蓮隊 狂闘旅情編」の「設定L」(※機械割は激低という噂)』も活用しろ! って事になっちゃいますよ(笑)』
し『ぶはは、設定Lは下パネルが消灯するから丸わかりとは言え…それは勘弁(笑)』
次回の日記は6月3日(木)更新予定!
-
スロスマスロ北斗の拳小役によるモード移行率が一部判明! チャンス目やスイカ成立時も初代と同じ挙動!?2023.05.17
-
スロパチスロ 炎炎ノ消防隊ボーナス終了画面やREG中キャラ紹介など見どころ満載の大量更新!!2023.05.29
-
スロぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG究極降臨ガチャの最終Gがアツい! アフロディーテのカットイン法則について追記!!2023.05.30
-
スロスマスロ ゴブリンスレイヤープレミアムゴブリンスレイヤーRUSHにおけるストック抽選の詳細が判明!!2023.05.29
-
スロ戦国コレクション5味方武将3人以上がアツい!! 継続シナリオごとの扉絵選択率が判明。2023.05.23
-
スロアナザーゴッドハーデス-解き放たれし槍撃ver.-小役履歴によるJM当選率は設定差あり! ヘルゾーンモードの移行率も公開!!2023.05.26
-
スロパチスロコードギアス 反逆のルルーシュ3 C.C.&Kallen ver.サミー新機種を最速実戦レビュー! ATと高速消化ボーナスのループがたまらない!!2023.05.29
-
スロスロット ソードアート・オンラインスワイプ必須! ミニキャラ演出の出現タイミングと設定示唆内容が判明!!2023.05.29
-
スロL ベルセルク無双EXレベルの恩恵を手にするべく、背に腹を変えてもエンディングまで辿り着け!2023.05.17
-
スロL主役は銭形4ゼニガダッシュ関連数値やAT中の上乗せゲーム数振り分けなど、新たな情報が多数!!2023.05.21
-
スロ課長 熊田工作獲得枚数表示による示唆が完全判明! ゾロ目や順目はもちろん、こうさくにちなんだ数字もチャンス!!2023.05.29
-
動画松本バッチの今日も朝から全ツッパ!evolution#30(4/4)~令和の横取りマン爆誕!バッチが容赦なくポイントを掻っ攫う!!先輩、後輩一切関係ナシ! バッチが出玉と横取りで一気に勝負を決める!? 負けじとガンちゃんは怒涛の2ケタ連を決め、音ちゃんも終了間際に天国へ!…アレ、くまちゃむは何か爪痕残したっけ!?2023.05.25
-
動画レビゲン2#9(2/3)~番組史に残る名勝負!?2人が本気出したらザっとこんなもんやろ!の回諸ゲンは初打ちとなるスマスロ ゴブリンスレイヤーで好調をキープ☆ 軽い初当りとそこそこの連チャンを重ね、順調に出玉を伸ばす! 一方のレビンもライジングで大量ストックに成功し、完走が目前にっ!!2023.05.27
-
動画サイコロ店長の業界[出戻り]奮闘記#24【まだまだスマスロ北斗】導入1ヶ月で見えてきた“ガチの機械割”マル秘公開!~今回のキーワード~『未だ抜群の稼働を維持』『出玉面の性能を把握しておくべし』『設定⑥の“出率差異”は3%近い』『わりと安定しやすいスペック』『ホール側も薄利で稼働しているワケではなく利益もソコソコ得ていた』『6月こそホールの手腕が試される』2023.05.19
-
動画レビンのしゃべくり実戦~俺の台~#22/待望のホール実戦第①弾!スマスロ北斗の楽しみ方を完全伝授☆【レビン×北斗の拳】 ☆俺の台…『スマスロ北斗の拳』 ☆しゃべくりテーマ…其ノ弐「楽しさを伝える&設定推測」編 待望の俺の台、ホール実戦第1弾! 細かい演出による滞在モード示唆、無想転生バトル突入の肝となる宿命バトルの詳細などなど、本機をより楽しむポイントをレビンがアツくしゃべくり倒します!!2023.04.28
-
動画しのけんのリアル稼働録#6/「新天地で勝つための店選びの秘訣は?」「パチスロを長く楽しむにはどうする?」など質問への回答と月間収支・稼働報告!今回は「新天地で勝つための店選びの秘訣は?」「パチスロを長く楽しむにはどうする?」などの質問に答えながらパチスロの勝ち方・楽しみ方を深堀り。もちろん、3月の月間収支・稼働報告も!2023.05.01
-
動画ドテナツBOX#8(3/3)~最後まで止まらない「炎炎ノ消防隊」ナツ美台!初当りがすべて炎上モードの快挙達成&ドテチンが九死に一生!?「炎炎ノ消防隊」実戦で、ドテチン、ナツ美2人合わせて出玉5万発オーバーの大炎上。「浮気裁判」「九死に一生」「サンタクロース」などバラエティに富んだトークも必見!2023.05.26