【松本バッチ】ゴールドから青へ

【松本バッチ】ゴールドから青へ

早起きしなきゃよかった

早起きは三文の徳という言葉がありますが、先日早く起きたばかりにちょっと悲しいことがありました。

その日は度々仕事で訪れる都内のスタジオにて仕事だったんですが、その仕事の時はいつも9時ぐらいに自宅の駐車場を出て車で向かっていたんです。

しかし、その日はなぜかたまたまずいぶん早起きしてしまった。

特にすることもないし、早めに出てゆっくり向かうかと、いつもより30分以上早く家を出ました。

行き慣れたスタジオなので、ナビも必要なし。

鼻歌混じりに運転し始めて数分後、婦警さんに止められましてね。

いや、自宅の前ですから、もちろん知ってはいたんです。

その道が7時30分から8時30分までの1時間だけ、一方通行になるってことは。

いつもの場所にいつもの道で向かっているという事実に、時間もいつも通りだと、勝手に勘違いしてしまったんですね。

車を止められたとき、時計がさしていた時間は8時27分。10年以上ぶりに減点をいただきまして、長らくキープしていた免許の色は、ゴールドから青へと変わることが確定しました。

早起きは三文の徳ならぬ、早起きで三分のミス。泣ける。

<福岡県 ジャグ推しつのっち 42歳 男性>
バッチさんが薬剤師からライターになられた話を漫画で拝見しました。実は私、今の仕事を続けるかを悩んでます。工場勤務をしている42歳ですが、色々と考えてます。
①仕事内容
②人間関係
③給料
④休日
この中だったら、バッチさんはどれが大事だと思いますか? 現状、給料と休日に特に不満は無いのですが、人間関係が特にダメなんです。もし良かったらお話聞かせて下さい。

お仕事のお話ですか、なるほどなるほど。

せっかくなので、いただいた項目について僕の前職時代を思い返してみると

①仕事内容→嫌いじゃないが好きとまではいかない
②人間関係→非常に良好。直属の薬局長は尊敬できる方でした。
③給料→十分頂いていたと思います。
④休日→ほぼ100%、パチスロ。

といった具合ですかね。

うん、こうやって見ると不満はそれほど大きくないですね。

転職の動機としては、パチスロライターという仕事へのチャレンジを諦めきれなかった、というだけです。

言い方を変えればパチスロを打ってばかりの人生をおくる建前が欲しかったとも言えますが。

じゃあ、どれが大事かとなるとですね。

んー、トータルだとは思うんです。

何かに不満があっても、どえらい額をもらえるなら話は変わってくるでしょうし。

ただ、どれかを選ぶとなれば①の仕事内容かな、とは思います。

僕はこんな身分ですから、迷ったら「面白いかどうか」を1番に考えます。

それはその仕事をする自分がその時に楽しいかどうかと、それで出来上がるものが面白いかどうかの、両方なんですけど。

にかく面白そうと思えれば、何はともあれ前向きに考えますね。

ただ、それを継続していくために、②と③をしっかりと確立していく必要もあると思うわけです。

いくら楽しいからってタダでやっていては飯が食えなくなりますし、仕事の価値を落とすことにもなる。

人間関係だってそう。ギスギスしてたら、楽しいもんも台無しになりますしね。

アドバイス性はゼロだとは思うんですが、苦手な人間関係を仕事だと割り切るのもアリだと思いますし、もっと居心地のいい仕事を探すのもそれはそれでまたアリだとは思います。

物事を比較する天秤ってのは人それぞれで、どちらに傾くかはその人次第。

自分の声をよく聞いて決めていくのがいいと思います。

ちなみに僕がその天秤を使うときに心掛けていることは「厳しさ」と「気楽さ」を共に忘れないことです。

「甘ったれんな」と「まぁ、いいじゃねぇか」をほどよく自分に問いかけて使うようにしています。

悲しいかな、自分に都合の悪いことも起こってしまう世の中です。

時間もお金も有限だし。誰とでも仲良くできるわけじゃないし、誰もが認めてくれるわけでもない。

ただ、それでも人生悪くないと思える瞬間のために、えんやこらと頑張っていきましょう。

皆様からのお便りを募集します!

松本バッチに話を聞いてほしい、答えてほしいというそこのアナタは、

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

悩み、疑問、愚痴、自慢…内容はなんでもOKです。

当サイトで紹介できるのは基本的に1更新につき1通なので掲載されるとは限りませんが、頂いた内容は本人が必ず目を通します!

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

ライター紹介

  • 松本バッチ
    パチマガスロマガ専属ライター
    松本バッチ

    福島県出身。大学卒業後、薬剤師として働いた後にパチスロライターへと転身。パチマガスロマガを始めとする各媒体における連載やCS番組へのレギュラー出演等、多方面において活動中。波の荒い機種からノーマルタイプまで、幅広く好きな機種を自由に打ちまわるが、立ち回りは意外と(?)シビア。読み応えのある原稿、面白トーク、ガチンコ実戦等、何でもこなせるマルチエンターテイナー!

    松本バッチ関連記事はこちら!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー