牙狼で抜いた分はあの2機種で還元します!!【ホールコンサル営業実録! 第16話】

牙狼で抜いた分はあの2機種で還元します!!【ホールコンサル営業実録! 第16話】

まいど~! ニッシーです! ボクの牙狼戦績はオスイチ4回転でラッシュからの11連。パーソナルシステムなんで、下皿開放で出玉が出切るまで喫煙タ~イム。ホール滞在時間30分ながら5万円の勝ち逃げで、時給換算10万円!! ゴルフのドライバー新調しちゃいました♪

しかし一方では「昨日が給料日やのに、なんで晩飯がもやし炒めと納豆やねん(怒)」といった人も多いのでは?

ホンマに牙狼ボンビーがジワジワ増殖中と、風の噂に聞きます(笑)。前のコラムでも書いたけど、導入週は期待も込めて台粗利3000円と薄利で営業していた事。しかしその後は状況が一変し厳しくなった事。ではさらにその後、西の方では導入3週目、関東より以東は2週目に突入し、現状はどうなったのか?

今や粗利率は宝くじ級に!?

松坂大輔のルーキーイヤー。あのイチローから3奪三振を奪った試合後のお立ち台で「自信が確信に変わりました」と名言を残しました。

そしてホールも、牙狼がめっちゃエエ機械だと“確信”に変わった! わずか2週目にして。よっぽどのクソホールを除いて牙狼は満台&立ち見!

しかしこれも、諸事情により繁盛店でも5台とかしか入れられず、圧倒的に導入台数が足りてないのが要因。

それなら増台あんじゃねぇの? と思われるかもしれないが、無いんだなぁ~これが…。半導体の部品が確保できないとか、年末(?)の遊タイム無しVer.までは増産しないとか。とりあえずこの夏が終わる頃まで品不足状態が続くでしょう。

となると、牙狼を導入したホール。1週目は期待を込めて18回くらい回してたので絶好調! 2週目は17回でもイケるんじゃね? あれ? アウト落ちないね。じゃあさらに翌週は16回! これはやりすぎかな~? ん? それでも40000発切らない! めっちゃエエ機械やん! てな状況。

その結果、半分ほどのクライアントから「牙狼の機械代回収終わりました~♪」との連絡が。

早っ! 機械代を2週間で回収となると、1日あたり台粗利3万円を取る計算。売上が8万5000円くらいなので営業割数で言うと約7割営業(粗利率約38%)を実施してるって事!

とあるホールの2週間データ。千円スタート14.4回で台粗利4万1000円という、某闇金漫画ファイナンスもビックリするほどのホールもありました(笑)。

でもみんな打ってんだよなぁ~。ちなみに馬券、舟券、車券など「券」の類は25%(テラ銭+税金)。宝くじ、toto BIGなどの「くじ」は50%もっていかれる。

それに比べるとパチンコって比較的良心的な方で、一般的に粗利率は15~25%くらい。だけど牙狼は…衝撃の約40%!

パチンコの顔をしてるけど、粗利率で言うと「宝くじ」にもっとも近いと言えるかも。回してる店は別だけど、今の人気が当分続くと、多くのホールは「目標7割営業。千円スタートはボーダーマイナス4~5回」となりますわ。

でも、その取れた&取れすぎた分を、まともなホール…そう『まとも』なホールはどこかに回すわけです! それはどこかと言うと…。

7月は大工の源さん超韋駄天とスーパー海物語IN沖縄5が盛り上がる!!

7月、この牙狼資本のおかげで利益率が下がる&薄利に扱う機械は、源さん韋駄天と沖海5で間違いないっす!

海シリーズは毎回どのホールも初週は薄利。その中でもド本命と言われている沖海5は、いつも以上に薄利となる可能性大。赤字ホール多数の予感しかないっす!

また、牙狼導入から押され気味だった韋駄天は、劣勢だからこそ今出してでも踏ん張るぞ! というホールが繁盛店に多いのも事実。

最近源さんを減らす店あるよね? これって力を入れなくなったの? って思うかもしれないけど…。実は稼働を良く見せるためにあえて減らす「リスタート」の合図だったりするので、そんなホールも要チェック!

まとめると、牙狼の状況改善は今より1.5倍くらいの台数が導入されるまで期待できませんね。「1ヵ月もやし生活」をしたくなかったら、牙狼は宝くじを買う程度の気持ちで打ちましょう(笑)。

ライター紹介

  • ニッシー
    ニッシー
    毎月地球1周分の約4万Kmを駆け回る、パチンコ店専門の経営コンサルタント。元スロプロの業界大好き人間で、ホールの営業戦略を日々提案中。大阪生まれの大阪育ち。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー