今さら他人に訊けないちいかわ【編集部コラム・毛玉3号 55玉目】

今さら他人に訊けないちいかわ【編集部コラム・毛玉3号 55玉目】

ヤンパパン ラララ ルルラ ルルラ♪

!!!……ヤヤー…ン パ…ル…ラ…ごにょごにょ…///(編注:自信を持て) さて、めざましテレビ内でアニメ放送も始まったちいかわ。第3巻も発売されたし、間違いなく2022年のトレンドになるでしょう!!

今回はそんなブームに乗り遅れた人たちに送る『今さら他人に訊けないちいかわ』!! 解釈違い上等で僕がちいかわのアレコレを解説します☆ ワシの「解釈」じゃ!!(編注:キャアアア)

やっぱり説明型だッ!!

まずは本作を読んでいて、特に質問の多そうな疑問に焦点を当てて解説していきます。

ちいかわ達に家族はいるの?

現時点でちいかわ達に家族がいる描写は描かれていません。どころか、作中に親子や夫婦、兄弟の関係性を持つ個体も出てきておらず、どうやって繁殖しているのか、どうやって生まれてくるのかなどは一切不明。一応、メインキャラには以下の日付で誕生日が設定されています。

◆ちいかわ…2017年5月1日
◆ハチワレ…2020年5月1日
◆うさぎ…2019年1月22日

基本的に単独行動で生きる生態系と思われていましたが、群れで生活しているゴブリンが登場したので、これからも新しい設定が出てくる可能性は高いです。

ちいかわ達の性別は?

七夕のイラストでちいかわとうさぎが織姫、ハチワレが彦星の衣装を着ていましたが、実際の性別は不明……というかそもそも「性別」という概念が存在するかどうかも不明なのです。

敵みたいなのは何?

ちいかわの世界には「こわい生き物」がいっぱいいますが、大きく3種類に分けられます。

◆討伐対象

アミアブラ
アブラカタブラ

労働の鎧さんが管理する『討伐』の対象。ちいかわ達、自らが彼らの生息地へ赴き、討伐する。討伐する意味や意義は不明ながら、討伐に成功すると報酬が支払われます。ちいかわ達の生活圏に侵入してくることもあります。

◆友好型

けん玉おじさん
ハーイ

ちいかわ達とは別種族ながら、ちいかわ達に友好的な生き物。ちいかわ達に危害を加える可能性が極めて低いせいか、討伐対象とはならない模様。現時点で『けん玉おじさん』しか登場していないので、かなり稀少な個体なのかも知れません……。

◆擬態型
友好型を装いつつ、ちいかわ達を襲う一番厄介なタイプ。作中では2種類の擬態型が登場しています。

・グーチョキパー(正式名称不明)

擬態型
右手はグーで 左手もグーで♪

グーチョキパーの手遊び歌でちいかわ達と楽しく遊んでいたかと思いきや、突然両手を鉄球に変化させてちいかわ達を襲い出した個体。討伐上位ランカーの一人に討伐されて事なきを得ましたが、コレがちいかわ達の生活圏で発生したという事実が恐ろしい……。

・カブトムシ
スイッチで開閉する洞窟で発見された個体。可愛らしい見た目と人懐っこい性格でちいかわと仲良しに。圧倒的なおもてなし力で一度は『友好型』に認定されるも、直後に豹変してちいかわ達を強襲!!

カブトムシ
ニュ

間一髪のところで逃げ切り、カブトムシも何処かへ飛んでいった模様。なお、この豹変後の姿はハチワレが当てたキラカード『カブト王』にそっくりなのですが、関係性があるのかどうかは現時点で不明となっています。

ちいかわ構文を使いこなす……ってコト!?

日常会話でちいかわに出てきた名セリフを使いこなせるようになれば、アナタもれっきとしたちいかわマニア☆ ここでは原作に出てきた名セリフをパチンコに関係したシーンで使う例を紹介します。

なんとかなれーッ!!

窮地に陥ったハチワレが口にする一言で、コレを言いながら行動を起こすとどんな問題も解決してしまいます。作品が作品なら領域展開とも呼べる必殺必中スキルなので、投資がかさんでようやくRUSHに入った時に叫びましょう。

『なんとかなれーッ!!』

なっちゃったからには もう…ネ…

本作の不穏の原点・キメラのセリフ。不本意な容姿に変わり果ててしまったものの、即座に切り替えてちいかわを襲う姿に戦慄した人も多いハズ。窮地に追い込まれたちいかわが素手で撃退して事なきを得ました。

キメラ
興奮のあまり、当たり判定の無い左手もポカポカしている所がポイント☆

遊タイムまで残り400回転近くある千円15回転の台に座ってしまった時に、アレンジを加えて使いましょう。

『打っちゃったからには もう…ネ…』

泣いちゃった!!

ちいかわが泣いちゃうとハチワレが言うセリフ。ちいかわのことを煽っているのかと思われがちですが、幼児特有の見た事や思った事を口に出してしまう反応と同じと思われます。ラウンドバトルタイプのRUSHで即敗北した時に、アレンジを加えて使いましょう。

『死んじゃった!!』

思い出が重なったみたい

食べマスちいかわ
ありがとッ!!

会社に来た袴さんがお菓子を買ってきてくれました☆

つらつらと偉そうに書いてきましたが、抜き打ちで臨んだなかやまきんに君かちいかわかクイズでは2問しか正解しなかったのはナイショやで★ よく考えれば分かる問題を落としたのは痛かった……!!

ちいかわの魅力は伝わったでしょうか? めざましテレビのアニメもYou Tubeで見れたりするので、気になる方は是非ご覧ください☆ 言いたい事がありすぎてまとめきれなかった感も否めないですが、また4巻が出る頃にでもちいかわの事を書きたいと画策しております。フ!!

ちいかわ関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合