【競輪】ちゃんなが、2021年G1日本選手権競輪ガチ予想の結果は……8点勝負でズバリ的中!【公営競技】

【競輪】ちゃんなが、2021年G1日本選手権競輪ガチ予想の結果は……8点勝負でズバリ的中!【公営競技】

▽初心者~中級者向け/分かりやすい競輪予想の解説動画▽


2021年G1日本選手権競輪(ダービー)、優勝は③松浦悠士選手(S級S班/広島)!

1~3着は3人が微差で横並びの大激戦に!

レース映像はコチラ

<競走結果>
2車単 3-2 1,260円(1番人気)
3連単 3-2-9 3,880円(2番人気)

 

意外な展開でした。

専門誌(新聞)等、大方の事前予想では、⑧眞杉選手は「死に駆け」のド先行。そこから番手発進濃厚となる①平原選手が大本命で、そこに食い下がる②郡司選手、⑦清水選手のラインと、その他単騎勢がどのように抵抗を見せるか、という感じだったかと思います。

自分もそんな見立てでした。

しかし、⑧眞杉選手が先頭を走る関東ラインがスタートの位置取りで中段を取った時点で「おや?」と。そこは先行の取る位置じゃなくて、カマシ、まくりの取る位置なのでは???と。

この集中連載の初回にちょこっと書きましたが、競輪はスタート直後の位置取り合戦でできた「並び」が非常に重要です。打鐘前後での仕掛けやすさに、位置と戦法で有利不利があるからです。

で、案の定、②郡司選手に蓋をされ(外併走されて仕掛けさせてもらえない状態が続く)、⑧眞杉選手はバタバタ動くに動けずパニック状態に。この間に⑦清水選手は先行体勢に入り、⑧は引くに引けないまま後退。①平原選手も合わせて後退してTHE END。

本命②、対抗③、連穴⑨と予想した自分的には、この打鐘後2センターの時点で的中を7割確信。あとは⑦清水選手がどこまで持つかが焦点に。

結果、最後の直線⑨佐藤選手の猛烈な追い込みに一瞬ヒヤッとした(1着⑨だけ買ってない)ものの、狙いの3車でズバッと決まって3連単大当り!

オッズ的に安いところになっちゃいましたが、G1決勝は車券がたくさん売れてオッズも割れるので、それなりの配当になってくれました。

予想の勝因① 選手インタビューをちゃんと見たこと

これ、すごい大事です。専門誌(新聞)だけだと掴めないコメントのニュアンスが、映像だとよく分かります。自分はYouTubeで東スポさんのやつを見ました(コチラ)。

ここで⑦清水選手は「何でもして」「全日本(今年3月のG1全日本選抜)のとき何もできなかったんで、何とかこう、、、ごちゃごちゃさせたいなと思って」と宣言していました。

これはつまり、「普通に走っては展開有利な関東ラインの①平原選手に負けるから、自分がかき回してでもレース展開を作る」と読み取れます。

この可能性に気づけていれば、妄信的に関東ラインから買うことに疑いを持てたと思います。

予想の勝因② 関東ライン3人VS他の6選手と見れたこと

自分の前日予想は以下でした。


◎ ②郡司選手 虎視眈々と足を溜めて溜めて爆発のまくり追い込み

〇 ③松浦選手 ⑦に前々動いてもらって行けなくなったら自力発動

▲ ⑨佐藤選手 ②に勢いをもらって。最終4コースで内が開けばチャンス

× ⑥松岡選手 ③の後ろか⑨の後ろで打鐘を迎えるなら。穴目予想

キーマン⑦清水選手

23-239-2396 8点 300円×8点=2400円


大穴の⑥を拾っていながら、大方の大本命①を完全に飛ばして考えています。

これは、競輪ならではなのですが、最強のラインをつぶすために、(事前の話し合いor結果的に)他のラインが連携して対抗する、ということがあります。

今回のレースで言えば、⑧に蓋をしてまともに競走させなかった②と、腹を括って先行したキーマン⑦が、結果的にチームのようになって関東ラインをやりこめた、と言えるでしょう。

今回のTOTAL収支

5/6(3日目) 投資3000円 回収0円 収支−3000円

5/7(4日目) 投資5200円 回収0円 収支−5200円

5/9(最終日) 投資2400円 回収11640円 収支+9240円

合計 +1040円でした!!!

ライター紹介

  • ちゃんなが
    編集部
    ちゃんなが
    パチマガスロマガFREE編集長。パチンコ・パチスロではマガ編集部内随一の負け頭だが、「なんか勝てそうな気がする」「なんか面白そうだから」「左右の台も空き台だから」という独自理論で台選びしているから当然だったりする。ポジティブに解釈すれば一般ユーザー目線を忘れていない貴重な存在。元バンドマン。現おなかゆるい人。一児の父。パチンコ・パチスロ歴は25年くらい。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー