パチスロガメラ 導入3日目が狙い目となる理由【ホールコンサル営業実録! 第11話】

パチスロガメラ 導入3日目が狙い目となる理由【ホールコンサル営業実録! 第11話】

パチスロガメラ 導入3日目が狙い目となる理由

まいど~! ニッシーです! 6月7日からは鉄拳4デビルVer.、ガメラ、ガルパン劇場版、百花繚乱 サムライガールズの4機種がリリースされますね。

ホールはいつの時代も「バッコリ抜けて、バリバリ稼働する新台」が欲しい! そしてそんな新台を当てるのが一番の快感~! だって機械さえ100%当ててりゃ、どんなクソ調整だろうが楽して儲かるもん! でもね、これが当たんないんだなぁ(笑)。ボクはホールにいっつも言ってるの。「新台を当てるのって競馬の予想と一緒だよ」って!

結局走って(動いて)みなきゃわからんのよ…。それが証拠に、源さん韋駄天を当てたホールなんて皆無だったでしょ!?

そんな中、6月もホールは「夢」を買います。ホールの1番人気は鉄拳デビルじゃないかな? コイン単価が3.5円で売上が上がる! ATは激重だけど期待枚数1600枚!

高射幸性! 売りが上がる! 低設定でも出玉が魅せられて抜ける!! 正に今は無きゴッド、沖ドキの幻影を追いかけてます。まあ、2400枚の上限がなけりゃ確実に買いだったんですが…1600枚は約3万円。韋駄天ならわずか15分。やっぱりパチ打っちゃうんですよね~(悲)。

それに次ぐ人気はガメラなんだけど、ホールの評価は二分してます。その理由は、ウリの①で出率102%。「抜けねぇ機械なんていらん!」というホールと、「粗利よりまずは集客!」というホール。

出率100%超えの機械は、事実IN枚数は確かに入りますよ。代表機種はディスクアップ。最近で言うとひぐらし祭2。そして稼働最強機はなんといってもいろはに愛姫。しかしあれは、稼働と引き換えにホールの寿命を縮める悪魔の台です。

甘い台はオール①? いえいえ高設定も使います!!

みなさんも「出率100%を超える台なんて万年設定①なんでしょ?」って思ってますよね?

実際にディスクアップなんて今は99.99%が①です! 『今は』って事は設定が入ってた時なんてあったんかーい? と思われるかもしれないけど、実はあったんだよね! ディスクもひぐらしも!

だいたいのホールは「出率①でも102%」とか甘い事を聞くと、新台の初日~2日目は警戒してオール①。台数を抱える店なら全設定で動きを見る事もあるんだけど、だいたいこの手の機械って最初の3日間はメーカー発表値の出率より3~5%下回って抜けるんですよ。

ディスクも最初の1週間は出率99%くらいだった記憶が。そして特にひどかったのはひぐらし!

オール①で営業したら、出率92~95%で動いてめっちゃ抜けるやん! となりました。ホールにとって良い意味での出率詐欺や~! って喜んでましたね。

まあ発表値より下振れする理由は、小役の取りこぼしや技術介入の目押しミスが最初は頻繁に起こるから。

そしてホールは「アレ? カラいぞ!? 明日は②を入れてみよ」「アレ? まだ出ない。3日目は全台④⑤⑥でいけるんじゃね?」って感じで、導入初日より段々と設定が上がっていくパターンになるんです。

3日目あたりを狙ってみて!

ひぐらしはその傾向が特に顕著でした。最初は全然出ないので、オール④で放置の店なんてザラ。だけど、お客が慣れるにつれて出率は徐々に上昇。今となってはどのホールのディスクも出率は102%、ひぐらしも100%超えとなり、①が当たり前となりました。

だから今回のガメラに関していえば、3枚チェリーと13枚ギロンの取りこぼしで下振れ確実! おそらくホールは「思ったより全然出ない!」となって、新台初日から3~4日目くらいが、一番良い設定になる可能性大!

とは言え、当然客のレベルが高い店ほど、出率の収束が早いので、①ベースになる日も早い。逆に田舎のじっちゃん、ばっちゃんがメインの店なら、ずっと甘い可能性もあり。実際、とある田舎ホールに設置しているひぐらしは、オープンから④で放置。だけど、出率が100%を超えた月が無い(笑)。そんなホールを開拓してみるのもアリかと!

今回の結論。ガメラの設定はカレーと一緒。3日目あたりが一番美味しいって事で! 

ライター紹介

  • ニッシー
    ニッシー
    毎月地球1周分の約4万Kmを駆け回る、パチンコ店専門の経営コンサルタント。元スロプロの業界大好き人間で、ホールの営業戦略を日々提案中。大阪生まれの大阪育ち。

新台導入カレンダー