設定入れなきゃ無理!【編集コラム】チキショウ君 第59幕

設定入れなきゃ無理!【編集コラム】チキショウ君 第59幕

昔はパチスロばかり打ってたチキショウ君だお☆

俺が打ってたのは4号機時代。当時は北斗や吉宗がメインだった。あの頃は、アホほど注ぎ込んでアホほど出してたなー。

ほんとね、うまく立ち回っていれば年間1千万も夢じゃなかったんじゃないかな。あ、俺は養分スロッターレベルだったから年間では負けてたはず。だって、設定見抜けない子だったから、ゾーン狙いばかりしてた。しかも別にゾーンが近いとかで狙うんじゃなく、「ここまで打とう」って感じで。モードAやBを見抜くことしないからね。そりゃ負けるわなw

んで、パチンコは見た目で判断できるからパチンコばかり打つようになっちゃった。そしてシビアに打つようになって‥‥こんな立派なパチンカスへ成長! 今じゃ負けても「大丈夫×2、年間で勝つから」と、いかにもパチンカスが言いそうなこと言って過ごしてる(゚∀゚)

さて、そんなパチンコだけど‥‥みんな勝ててる? 実は負けてる人が増えたんじゃないかな? 今回はそんなお話をしたいと思う。

パチンコとパチスロ、どっちが良いの?

はい、この質問。みんなも周りの人から聞かれたことがあると思う。パチンコの良いところは

・見た目で優秀台かどうかの判断がしやすい

・技術介入が難しい台も多いが、他人と差がつけやすい

・深いことを考えずに打てる

俺の中でこの3つ。悪いところは、良い台を掴んだとしても負けることは多々ある。1日単位なんて運ゲーみたいなもの。何度「こんな良い台掴ませてもらったのに、店に申し訳ないことしたなー。‥‥死ねや―――!」と叫んだことか( ;∀;)←矛盾してない?

パチスロの良いところは

・設定をつかめば安定して勝てる

・技術があれば機械割100%を超える台がある

・自力感を味わえる

俺目線では感じ。まあ、デメリットとして、「高設定がない」っていうことがあるんだけど‥‥これが有るんですなー。

パチスロが勝てるわけ

なぜかって、設定入れなきゃ今のパチスロを打つ人がいないから。

5号機初期の頃は、4号機世代の人たちが大幅に減った。そして徐々にゲーム性が進化して、ART機などが登場し、少しずつだけど盛り返してきた。しまいには、ゾーンを搭載した機械まで登場したからね!

モンキーターン
モンキーターン!

さすがに俺も触る機会が増えたもん。出玉スピードは大したことなかったけど、打っていて面白いと感じることも多かった。

そして6号機。高設定でも出玉スピードは、パチンコのハネモノみたいな感じじゃない? しかも低設定は永遠に下降するデータばかり。高設定は爆発力は無いけど、すこーしずつ伸びていく。

シンフォギア

↑常にこんな感じで、出しては半分ぐらいノマれてを繰り返すのが6号機。

じゃあ低設定に爆発力を持たせて‥‥って、各メーカーが考えて作っているけど、爆発するまでいくら使うん? って感じだよね。しかも設定が見抜きやすい。俺でもデータ見ただけで「あ、これ高設定だな」ってわかるぐらい。

つまり設定が分かりやすくなってしまっているので、ホールも低設定ばかりで営業できなくなっている。だって低設定でも打ってくれる人なんて、多くはないからね。そのため、今現在でスロ専として営業できているホールは、しっかりと設定を使っている可能性が高い。じゃなきゃ生き残れないからね!

どのくらい設定使ってる?

はい、ここ重要アルよ。実は古い友人でホール関係の人がおる。教えてくれたのは‥‥設定状況! どの台にどれぐらい使ってるとかは言えないと断られたけどね‥‥マジメかよっ!( ゚д゚)←普通だぞ

でも全体的な話はしてくれた。結果、やはり6号機になってからあきらかにお客さんが減ったため、設定は使わなきゃいけなくなったって。ちなみに平均設定も教えてくれた。平日でも平均2ぐらいにしているらしい。

「え? クソやん!」って思う人もいると思う。でもね、これでも超優秀なんよ。みんな設定に夢を持ってると思う。でも実際はほとんど1。ビックリするぐらい1。リニューアルオープンでーす→全台1なんてこともある。

データ

↑これは俺の「P牙狼月虹ノ旅人』実戦でオール単発だったデータ。1がキレイに並んでるね~‥‥死ねばいいのに。

平均2ってことは200台設置のホールで1か6しかなかったとしよう。この場合、超極端な話だけど、6は40台で残りが160台が1ということになる。200台中1/5が6って言ったら、みんな仕事休んでも打ちに行くでしょ? まあ、「2ぐらい」だから俺の予想では平均1.8とかだと思うけど。

これを平日にやってるんだから、褒めるわ。通常営業なんて普通は平均1.2とかが普通だからね。でも俺、行けないんよ。知り合いがホールに来るのはNGで、バレたら怒られるとかでは済まないらしい。そうか、それはしょうがないよな‥‥俺のために犠牲になってくれっ!(>人<;)←やめろ!

てな感じで終わろう。なので、今はパチンコよりもパチスロの方が勝ちやすい時代ということ。パチンコの方が一撃性能が高くて面白いけどね! ちなみに、パチンコはCR機時代の方が全体的に勝率は上だったらしいよ。P機になって全体の勝率は下がったらしい。

まあ、それでも俺はパチンコをメインで打って行くと思うけどね! じゃあまたねー、バイビー(・∀・)

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー