【松本バッチ】収支表をつける意味

【松本バッチ】収支表をつける意味

ハマりそうです

※過去の「松本ポスト」はコチラから!

 

先日ですね、長野県は松本市の方まで収録でお邪魔しまして。

ちょうどパチスロ必勝本の嵐さんもご一緒だったので「ワシ車で行くんで乗り合わせて行きませんか」と、お誘いして前日に前乗りしたんです。

駅前でふらっと入ったホルモン焼き屋さんがまた大当たりでね、ハイボールと芋ソーダを程よくやって店を出たら、嵐さんが松本城を見にいくとおっしゃるからお供したんですよ、散歩がてら。

月明かりが照らす中、別にそれほど期待せずに見にいったんですが、僕は感動してしまいましてね。

松本城の壮大なこと、雄大なこと。

なんか、僕、お城にハマりそうです。

歳とともに変わるのは、舌だけじゃあないんだね、きっと。

故郷福島の鶴ヶ城も、久しぶりに見にいってみるかな。

【静岡県 41歳  男性  ミルガズィア】

はじめてお便り致します。

私はこれまでスロットを、ザ・趣味打ちで負けに負けてきたんですが、最近そろそろ勝つ打ち方覚えたいなーなんて考えちゃってるんです。
 
で、【勝つためには】と調べはじめたら色々なところで口を揃えて【収支表をつけなさい】と。
 
見よう見まねでつけはじめては見たもののそれの活かし方がピンときていない有様で、今までの収支表をつけているというバッチさんに【どのような収支表をつけているのか】と、それの【活かし方】なんかをご教授願えないかとペンを取った…いや、指を動かした次第でございます。
 
何卒よろしくお願い致します。
 


なるほど、収支表のお話ですね。
 
確かに僕はパチスロを覚えた年から収支表をつけ始めました。
 
そしてその理由は、同じく「勝つためには」という情報を探した結果辿りついたからであります

まず僕の収支表のつけ方ですが、今はスマホのアプリでめっちゃ便利なやつがありますから、それを使って

・日付、時間
・店
・機種(複数打った場合は最も影響の大きかった機種にしちゃう)
・動機(プライベートか、収録か等)
・収支

こんな感じですね。

これでも細かくつけている方だと思いますが、あまりに細かくつけようとしてそれを煩わしく感じると、続かなくなっていってしまいますから。
 
それだと本末転倒ですんで、ある程度は収支表をつける快適さも保持するようにしています。
 
持ち玉台移動ありの店で複数の機種を打った時なんか、機種ごとにつけていたらキリがないんでね。
 
退店する時に、財布から出た分、戻ってきた分、それに1番影響を与えた機種に一括してしまうわけです。
 
勝ったなら勝因、負けたなら敗因となった機種。

これね、何かに似てるんですけど、わかりますかね、この感じ。

レコードディングダイエットと同じなんですよ。

「食ったもん書いてるだけじゃ痩せなくねえ?」ってそりゃ痩せないんですけど、記録することで「こんなに食ってるんやワシ」と自覚できるわけですね。
 
それを自覚することが、行動に影響を与える。
 
食べる量を控えたり、食べるものの質を変えたり、問題点が浮き彫りになることで効果があるわけです。

収支表も一緒。

この店で負けすぎ、この機種で負けすぎ、この曜日に負けすぎ。逆に勝つ時の店、機種、曜日なんかも見えてくる。
 
そこに、目に見えない理由が隠れていたりするわけです。
 
力を入れている店、機種、曜日。
 
そうじゃない店、機種、曜日。

それをぼんやりでもいいから意識すること。
 
それがまず収支表をつける意味になるわけです。行動に影響を与えてきますから。

人間ってのは良くも悪くも、都合の悪いことは記憶から薄れていくもんです。
 
美味しいから食べていたものとか、近くて居心地がいいから打ちにいっていた店とか、甘えておこなった行動はふわっとしか覚えていない。

僕もここ最近随分太ったんですけど「そんなに食べてないんだけどなぁ」ってぼんやり思うんですよ。
 
いやいやいやいや、食ってるんですよ、確実に。
 
食ってるのに都合が悪いからぼんやりさせちゃって、覚えてないだけ。
 
食ってるの、大好きなラーメンを。

というわけで、収支表を活かす一歩目にして最も大事なことは、続けること、そして定期的に見返すこと、これです。
 
負けが続くとつけるのヤメる方も多いですし、楽しく打ちたいのに精神衛生上良くないという言い分もわかります。
 
多少負けても楽しく打ちたいんや、という方は、むしろつけない方が、楽しいかもしれません。
 
それは人それぞれ、求めるものとスタイルの違いって感じでしょうね。

なんにせよ、自分を律するってのは強い心が必要なわけです。
 
自分へのチャレンジ、挑んでいきましょう。

皆様からのお便りを募集します!

松本バッチに話を聞いてほしい、答えてほしいというそこのアナタは、

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

悩み、疑問、愚痴、自慢…内容はなんでもOKです。

当サイトで紹介できるのは基本的に1更新につき1通なので掲載されるとは限りませんが、頂いた内容は本人が必ず目を通します!

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

面白コラムから機種攻略まで…パチマガスロマガモバイルでは楽しさと最新情報を随時発信中! 松本バッチ出演動画はパチマガスロマガTVで!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー