知っていればトラブルは防げる!【編集コラム】チキショウ君 第56幕

知っていればトラブルは防げる!【編集コラム】チキショウ君 第56幕

大きい仕事がひと段落して精神的に落ち着いてきたチキショウ君だお☆

みんな、パチマガスロマガモバイルサイトのキン肉マンのページ、見てくれたかな?

モバイルサイト モバイルサイト

このページ、作るのが大変だった。導入されるホールを調べまくる毎日。目が死んだ魚状態でエクセル表がマブダチだったわ。でもこれ、見てくれている人も多くて感謝! 作った甲斐があったわ〜。みんなありがとうね(´ー`)

さて、そんなキン肉マン3だけど、友人でやらかしたやつがいた。今回はそのことについて書いていこうと思う。全国でも数人は同じ経験をして悔しい思いをした人もいるだろうから、最後までしっかり読んでほしい。

やってしまってからでは遅い!

稼動が良くて話題のキン肉マン3。打った人も多いと思う。遊タイムが近いし、出玉スピードも速いから時間ギリギリまで狙えるもんね! 俺も21時近くでもチェックしたりしている。

そして知り合いのパチンコ大好きP氏だが、事件が起こる。P氏は仕事終わりにホールへ行き、火事場ゴールド(ミドル)で遊タイムまで200回転ちょっとの台を見つけたそうだ。

期待値
おいちい×2

時刻は20時ごろ、全然ヨダレ垂らしながら打っちゃうよね!

もちろんP氏もワクワクして打ち出す。そして無事に遊タイムへ。投資は1万円ちょっとだろう。こんなの全然余裕で取り返せる。でも即落ちは勘弁! と思いながら打ち出す。無事に最初は継続! そして2連目で

Air-vib

心がキレイな人ならこの風が見えるはず。Air-vibが発生!

ここで事件が発生!!  右打ちすると……玉が飛ばない! 焦るP氏! しかも1R目はパカパカと高速で開くVアタッカー。上皿が詰まっていたことに気づきジャカジャカ直す。一応、最初のパカパカで入賞できなくても、その数秒後に1回開くのだが、運悪くうまく入らず。

Air-vibが発生してパンクさせてRUSH終了。メシウ……ではなく、かわいそうすぎるっ! お店の人に状況を伝えたらしいが、

「上の詰まり(シマ上の玉詰まり等)ではないので、ちょっと保証とかはできないです」

っと一蹴。まあ、正論だわな。こちらのミスといえばそれまで。結局、P氏は継続濃厚だったにも関わらず2連で終了。

この話を聞いて、さすがに仏の優しさを持つ男と言われた俺も我慢できないから言わせてもらおう。

メシウマ過ぎるwwwww

常に上皿を触りながら打とう!

今回の件、素人さんならV入賞できないことが起こりえる。他の機種でもたま〜に聞くもんね! 「V入賞できなくて確変終わっちゃった」みたいな話。もちろん台内部で詰まっていたなら、大体のホールで平均出玉ぐらいは保証してくれる。まあ、何も保証してくれないところもあるけどね。

でも今回の場合、こちらのミスで終わるパターンがほとんどだと思う。俺もホール店員だった頃、お客様に呼ばれて玉が飛ばないと言われた場合、2割ぐらいは上皿の詰まりだった。この上皿の詰まり、自分で直せる。

直し方は超簡単で上皿を適当に触るだけ。これだけで解消できる。なので、今回のP氏のトラブルもすぐに気づいていればV入賞できたはず。

発射装置の部分での詰まり(右打ちしても左に飛んでしまうようなトラブル)は、自分で直すこともできる場合もあるが難しい。これは店員さんに対応してもらおう。その際、パチンコに詳しい人なら無言でV入賞を手で玉を入れてくれる場合もある(手入れ)。足りない分は後に保証しますって感じ。

当り
こ、これが店員さんの力……っ!!

これは俺が『デジハネCR攻殻機動隊S.A.C.』を打っていた時に盤面で玉が詰まり、店員さんを呼んで対処してもらった後、手入れでヘソに玉を2個入れてくれた瞬間に発生した先読みの激アツ演出。この後、美味しくいただきました(8連チャン)。

しかし、この手入れですらやってくれないホールもある。なぜなら、たしか厳密には違法(?)だったような気が。理由は、店員さんが介入すると違法になるとかそんな理由。本来は自力で遊技するもの。そこに店員さんが補助しちゃダメでしょって感じ。

だから、ジャグラーで目押しが出来ない人に対しても、目押しをしてあげれないホールもある。本当はしてあげたいんだよ? そっちの方が早いし。でもこれを指摘されて営業停止になる可能性もゼロじゃない。たまに店員さんに頼まれたりしたら、嫌な顔せずに目押ししてあげよう!

と言っても、断る人にも理由はある。「あんたのせいでバケだったじゃないか!」とか、フラグが立ってからじゃないと揃えられない機種で「全然揃えられないじゃないか!」って、文句を言われる可能性も否定できない。てか俺自身が言われたことがある。そういう場合はとりあえずテンプルに肘を入れて理由を説明してるけど、納得しない人もおる。それでも頼まれたらやってあげるけどね! 中には飲み物とくれる人もいるし!( *´艸`)

話を戻して、理由があってもV入賞ぐらいやってくれよって思うけどね。厳しい業界だよねー。なので、こういうV入賞系の台は上皿を常に触りながら打つのが無難だよ。みんなも注意してね!

ちなみに俺は‥‥『Pひぐらしのなく頃に〜瞬〜』で、初回を1回転で突破して「絆結びに突入だぁー」って喜び、スルーに通さなければ大当りは始まらないと思い離席。帰ってくると再度、身体隠しモードに。「???」っとなったがこの台、基本はV入賞させた後にスルーを通して大当りがスタートする。「V入賞させずに席立ったわ」っと、超後悔したことがあるよ。……金返せっ( *`ω´)←あきらかにお前が悪い

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー