【パチンコ】虚心が知りうる攻略法の中でもトップクラスの日当を叩き出した機種

【パチンコ】虚心が知りうる攻略法の中でもトップクラスの日当を叩き出した機種

はじめに

虚心坦懐のGoing Underground、第88回。

 


 

今回は、先日、読者さまからリクエストをいただいた1993年頃の機種のお話。

パチスロは4号機時代初頭。攻略ネタのあった「ジャックポットⅡ(尚球社)」、設定判別が効いた「オリエンタルⅡ(ユニバーサル)」を含め、Aタイプが主流であった。そんな中、初当り軽めの「トロピカーナ(メーシー)」「クラブトロピカーナ(メーシー)」「ロイヤルタカシーRT(高砂電器)」などは、当時としては、珍しいBタイプとして登場していた。

パチンコは攻略ネタ全盛期。デジパチでは「春一番(西陣)」「アメリカンドリーム(三洋)」「エスケープ2(大一)」「野球拳(三洋)」。権利モノでは「スカイキッズⅢ(三共)」「ピンボール(京楽)」「ソルジャー(マルホン)」など様々な機種で攻略法が存在し、攻略プロ達の懐を暖めた(笑)。

▶「ジャックポットⅡ(尚球社)」「春一番(西陣)」「アメリカンドリーム(三洋)」「スカイキッズⅢ(三共)」「ピンボール(京楽)」「ソルジャー(マルホン)」の攻略法はコチラから。

 

そして、アレパチである「パワフル(太陽電子)」にも、当時、強力な攻略法が存在した。

アレパチ「パワフル」とは!?

大当り確率は、通常(朝イチ)モード時1/196、地獄モード時1/356、天国モード時1/4で、1回の大当り出玉は約2000個のアレパチ。

大当り終了後、天国モードと地獄モードの振り分けは6:4となっていた。

パワフル(太陽電子/1993年)
パワフル(太陽電子/1993年)

攻略法の内容

《手順》

① 自力で大当りを引く。

② 最終ゲームで16発目を打ち出したら、アースから手を放す。

③ 16個目が落ちる前にLEDの全点灯を目安にアースにタッチor清算ボタンをプッシュ。

④ LEDの動き方に一瞬鈍いような違和感があれば成功で次回は天国モード。

 

…という内容で、上記では簡潔に説明したが、実際、中身は、非常に複雑で、難易度もパチンコ攻略ネタ史上、最難易度であった。

 

⑴ 大当り終了の仕組み…デジパチは、最終ラウンドでアタッカーに規定個数入賞、または規定時間開放で終了するが、アレパチは1ゲーム16個のため、最終ゲームで16個打ち出した瞬間に終了する。

⑵デジタル下の8個あるLEDランプ…ランプは左右対称になっており、全消灯~全点灯まで外側から内側に1秒毎に点灯した。そして、ランプが全点灯するのは『0.1秒』。この『0.1秒』のうち、前半0.04秒間で終了すると大当り後は地獄モードに移行し、後半0.06秒間で終了すると大当り後は天国モードに移行した。

 

⑴⑵を踏まえ、LEDランプが全点灯した後半0.06秒間にハンドルのアースに触れて(または清算ボタンに押して)、最終ゲームを終了させ、リセットすることで、次回天国モードに滞在している状態になるという内容であった。

 

虚心は、このパターンでやっていたが、他にもタイミングの取り方は多数存在した。

因みに、LEDランプが切られていても盤面左上の2倍ランプで対応でき、また、アースが切られていても手入れで対応することが可能であった。

さらに、電源オフ時にある仕込みをしてもらい1回転で当てることも可能であり、店員とグルの低投資で上がりを出しているプロもいた。実は、こちらは必ず揃う図柄が決まっていたため、詳しい人間からは丸分かりであった。

攻略法の出所

世界全滅打法(→リンク)でも、つるんでいたツレから。

0.06秒目押し!? 難易度激高だったため、長期間稼げた攻略ネタ!

こちらの機種は、前回の「フラッシュ(ニイガタ電子)」の攻略ネタ(→リンク)と違い、虚心もやれた攻略ネタであった。設置が少ないこともあり、ほとんどの場合、仲間たちと相乗りで、現場(←攻略ネタをヤリにいくホールのネタプロ用語)まで遠征していた。基本、当たれば、永久に確率1/4で当てられることも可能であったため、乗り打ちで数百万換金なんてことも…。

また、時には営業時間内にLEDを切ろうとする店長が現れ、先輩のプロと店長が「変更申請のない改造なので、警察を呼ぶ、呼ばない」で口論となり、渋々終日抜かれることになった憐れなホールもあった。

本機は虚心が知りうる攻略法の中でも、トップクラスの日当を叩き出したことを覚えている。後に攻略で知られたシャングリラ的な台でも、日当的にはここまでは稼げなかった。

攻略ネタの割には難易度が高めで、やれる人が少なかったこともあり長期稼働できたが、後半は、LEDもアースも清算ボタンまでもが切られ、とどめに右肩センサーがガン締めされた影響か!? 天国モードへ移行しない…もはや、「パワフル」とは呼べないものにまで退化していってしまった(笑)。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合