「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~」が人気の中心も『勝つための選択』になるのはまだ先……という意見が多数【パチンコライター16人の本音!インタビュー】

「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~」が人気の中心も『勝つための選択』になるのはまだ先……という意見が多数【パチンコライター16人の本音!インタビュー】

パチンコライター全16人の意見をまとめると、見えてきた事実は……!?

2022年1月31日をもって、多くのホールから2400発搭載マシンをはじめとするCR機が撤去。(一部地域ではまだ打てる可能性あり)

しかし、P機のみになったとはいえ「1回当たれば3000発」「時速○万発」など、その魅力はCR機時代を超えている部分もあるのが今のパチンコ。

これだけ魅力的なラインナップが出揃う中、『次世代の主役となる機種』は完全にはまだ見えていない状態。


そこで、普通の人よりも数多くホールに足を運んでいるパチン○ス……もといライターの面々は今何をメインに打ち、今後は何の時代が来ると考えているのか……?

計6日間に渡って全16名のパチンコライターにインタビューを敢行してきました。今回はその総まとめ!

【質問①】マイホールで1番の客付きになっているP機&その状況は?

貴方の通うホールとライター陣が通うホールの人気機種はやはり同じ? それとも……!?


ということでアンケートを取った結果、「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~」が半数近く票を集めた(1人が複数の機種を挙げた場合もカウント)。

「P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.」「Pとある科学の超電磁砲」も回答率が15.4%ずつ。

ここで挙がった3機種が、今のパチンコを支える人気マシンであることは間違いないでしょう。ただ、人気と勝てる状況がイコールではない……という意見が過半数以上となっていました。

この3機種はRUSH突入時の一撃出玉が凄いので、「当たれば爆勝ちできる」ということで回らない状況でも人気となっているのでしょうね。やっぱり、大勝ちの夢は大事!

「P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.」。わずかながら増産するとの噂。人気と設置台数のバランスが1番良い機種なのかもしれないですね。

【質問②】今、自身の1番稼動の中心となっている機種は?

人気機種=状況が良いとは限らないのも今のご時世。そんな中、ライター陣が勝つために打っている機種は!?


ホールで現在高稼動の3機種が回る状況ではないことが多い以上、回る台を掴むための立ち回りは十人十色となっていました。

そんななかでも、「沖海5or海シリーズ」「牙狼(遊タイムありなし含む)」は回答者が多かった。爆裂マシン好きなら、勝つために牙狼を打つのも選択肢の1つと言えるのではないでしょうか。

また、勝つために打つ=回る状況は回答の80%を占めた『ミドルスペック』。今年は特に、ライトスペックや甘デジでの勝負はなかなかに分が悪い……というのは色々な地域で一致しているのでしょうか?

魅力的な他機種も多く出てきましたが、息が長い分結構良い状況を目にする気がします。

【質問③】今の状況がイマイチでも、今後ホールの中心となりそうな台は?

客付きや機種の設置台数でおそらく意見が分かれるところ。でも、この辺りを把握しておけば常に状況チェックをした方が良い台が見えてくる……ハズ!


そんな意図でアンケートを取ってみたワケですが……稼動絶好調の「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~」という意見が34.8%となりました。まぁ、こんだけ稼動がよければそれだけその後の還元を期待したくもなりますよね。

余談ですが、担当編集の打つ地域では、1ボックスが常時フル稼動ですでに千円20回転回る状況もチラホラ出てきています。ホールも「いまのお客を逃したくない」のでしょう。

次点で多かった意見としては「牙狼」「Pとある科学の超電磁砲」。この2機種も導入台数的にホールのメイン機種となっていく可能性は充分ありそうですね。


しかし、やはり全体的には「そうなって欲しい願望」と「そんな甘くないでしょ……」という意見が混在している印象でした。

これはあくまで担当編集個人の意見ですが、お客の財布が持つ間に「今の客付きを下回らない」配慮はして欲しい……と願うばかりですわ。見限られてからでは遅いので……。

閑散とするまで回収し続ける……ってのだけは勘弁してもらいたいものです。

▼その他の機種情報・攻略情報も完備!▼

パチンコライター16人の本音!インタビュー関連記事

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー