【P麻雀物語4】全部のいいとこ取りスペック!

【P麻雀物語4】全部のいいとこ取りスペック!

GWはアホほどパチンコ打ってたチキショウ君だお☆

今回はその内容を……書きたかったのに、別企画で書いてと言われていたので、この前取材してきた「P麻雀物語4」をレポートするね! 仕事が2倍になったような感覚なのは気のせい? 気のせいじゃないよね? しかもそのGW実戦コラム、今日の19時公開だって。……そういうといこだぞ、プラントピア!!(-_-メ)

終わっても時短付き!

では早速、スペック紹介から。

筐体
P麻雀物語4 2022年6月6日導入開始予定

■通常時当選確率
1/219.9

■激闘!麻雀バトル中の当選確率(初回時短)
1/99.9

■GOLDEN役満タイム中の当選確率(最上位モード)
1/1.0

■激闘!麻雀バトルvsパイコ中の当選確率(最上位モード終了後の時短)
1/219.9

■GOLDEN役満タイム突入率
約51%(継続率は約88.5%)

■電チューサポート
激闘!麻雀バトル(初回時短) 70回転

激闘!麻雀バトルvsパイコ(最上位モード終了後の時短) 50回転

■遊タイム
低確時659回転消化でGOLDEN役満タイムへ突入

■大当り振り分け(通常時)
3R+GOLDEN役満タイム 0.5%

3R+時短70回転 99.5%

■大当り振り分け(右打ち中)
10R+GOLDEN役満タイム 20%

7R+GOLDEN役満タイム 8%

5R+GOLDEN役満タイム 12%

3R+GOLDEN役満タイム 48.5%

3R+時短50回転 11.5%

ライトタイプのスペックで、初回大当り後はほぼ時短70回転へ。ここで1/99.9を引ければGOLDEN役満タイム(継続率88.5%)へ突入のチャンス。そしてGOLDEN役満タイムは1回転で必ず当たる仕様。ここの演出は今ではお馴染み、3カウントで決着するタイプ。終わってしまっても最後は3Rの出玉を貰えて、時短50回転がついてくる。

そして遊タイムも搭載。ただし、この遊タイム突入の回転数に注意。時短で回した分は含まれない。簡単に言うと、「P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~」と同じ、普図を利用したシステムとなっている。

そして1回転決着は「ぱちんこ AKB48 桜 LIGHT ver.」のような感じの演出。3カウントの間に奇数図柄が揃えば継続。

なんか今まで登場した人気機種を詰め合わせた感じ。10Rは約900個もらえるので、そこそこ出玉力もある。コレはちょっと期待して良いかと。

演出面は乙女と消されたルパン

ココからは俺の打感なので、人とは少し違うかもしれないのであしからず。

予告で重要なのは

SPカットイン

乙女の萌えカットイン的な存在「スペシャルカットイン」。初当り約30パターンほど見たけど、かなり当りに絡んだ。体感では4割ぐらい絡んだかな~。リーチ後にカウントダウンが発生したら必ずスペシャルカットインが出現した。

カウントダウン
めぞん一刻と同じやつだ!

なので、カウントダウン発生=激アツと覚えておこう!

あとは金系演出ぐらい。

金系

もちろん保留変化も必須なんだけど、主に金系演出が絡みやすい印象だった。まあ、この辺りはほんと今までの「平和」って感じ。なので、特に分かりずらとかは無かった。あ、でも通常時は意外と静かかもしれない。

何も起こらない時間も結構長かった。今流行のタイプって言えば良いのかな? ……と、言いつつ、先読みアップモードで赤保留+金演出1つ+リーチ中にチャンスアップ盛り盛りなんていう流れのハズレを経験済み。実際にホールでやったら怒るやつだったわ。たぶん乙女と同じような感じで、保留変化で信頼度50%ぐらいになるんじゃないかなー。

さて、リーチは完全に消されたルパン。1人より2人、2人より3人という流れ。

リーチ

対戦相手よりも姉妹が参戦してくれるかどうかが重要。そして参戦時の麻雀役が出てくる時の文字色が金ならチャンス。赤はデフォルトかもしれない。

更に最終カットイン。

カットイン

ここでのカットインも金が理想。赤だと結構ハズレたよ。

リーチは基本この流れ。発展時に3人集結していることもある。とにかく「3人」が重要となるよん! ストーリーリーチは1種類だけあるけど、あまり発展しなかった。あとは、リーチハズレ後の救済リーチもあるから、捨て変動が少ない。赤系演出しか出てなくても、期待して大丈夫。……当たるとは言ってない。

時短はバトル待ち、GOLDEN役満タイムは何も考えるな

初回の時短中は予告がどうこうよりも、発展すればワンチャン有りな印象。

バトル
ドヤ顔

予告は赤があれば発展濃厚だけど、無くても結構発展した。なので、予告に関してはそんなに気にしてなかったよ。

こちらのキャラは任意で選択可能(3姉妹+マシロ)。対戦相手は7人もおる。てことは、対戦相手が結構重要なのかも。

こちらが先制した場合は、おそらく大チャンス。……知らない人も居るかもしれないので、言っておくと麻雀勝負なのになぜか格闘する。

先制
完全に凶器

読み方が中二病w

これは弱攻撃かな? たぶん赤文字の強攻撃もあるはず。んで、無事に相手を撃破すればGOLDEN役満タイムへ。

GOLDEN役満タイム
スーパーサイヤ人へ

ここでは3カウントが発生。

流れ

これだけ。演出が少なすぎて説明することがない。ボタンが出現したり、バイブしたら継続濃厚。一応、ラウンド終了後の復活もあり。

出玉の上乗せはラウンド中に発生する。

役満

麻雀物語おなじみのギャグで上乗せ。寿司とサイコロって、大四喜って思いつく人がすごいわー(棒読み)。役満が出れば10R! ここの出玉スピードはそこそこ。正確に時速は測ってないからわからんけど、約10分で払い出し4600個だった。獲得が約4000個だとして、1時間で24000個ぐらいかな? 振り分けによるけど、時速2万発ぐらいありそう。ジャギとかに比べるとアレだけど、間口の広さや遊タイムを考慮すれば優秀な方かと思う。

まとめ

まとめると

・通常時は金とスペシャルカットイン待ちで、リーチは3人揃えば好機!

・初回時短中はバトル発展でワンチャン! 70回転で1/99.9を引け! 

・GOLDEN役満タイムは何も考えず打て!←ナニコレ??

この3つ。俺も状況が良ければ打ってみたいと思える。そもそも麻雀物語シリーズは、初代以外は全部打ってきたから、打つんだろうなー。

あと変動中は楽曲を変えることができるようになった。

楽曲

俺のとっては意外と大事な機能。レールガンとかもそうだけど、好きな楽曲だけ聞きながら打っていたい。平和さん、あざーす!

てなわけで、この辺で終わろう。もっと詳しく知りたい人はパチマガスロマガモバイルをチェックしてね! 近々一気に更新する予定! じゃ、またね~、バイビー('ω')ノ

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー