゙生粋のパチプロ゙が『今、勝つ為に打っている機種』とは?【ガチプロの真髄 袴一平 立ち回り編】

゙生粋のパチプロ゙が『今、勝つ為に打っている機種』とは?【ガチプロの真髄 袴一平 立ち回り編】

パチマガスロマガFREEにて毎週土曜日17時更新のプロによる稼動コラム、『ガチプロ稼働録』。週替わりで8人のメンバーが日々の稼動の中から、単日を切り取った内容を執筆してくれています。

その8人のガチプロに単日ではなく! 1週間、1か月、1年という長いスパンで勝つ為の立ち回りや機種選びなどを聞き、十人十色の【ガチプロの真髄】に迫るインタビュー企画!!

今回は「パチンコライター 袴一平」に、゙今、勝つ為に打っている機種゙や゙勝てる台を保つ為の立ち回り術゙をお聞きしました。

今、パチンコの状況が厳しいと言われている中、勝ち続ける為のコツとは!?

 


稼動10割がパチンコ。ハイエナもしない。゙生粋のパチプロ゙が語る『リアル』

担当(以下・担)
ガチプロ稼働録は2021年から連載を開始をされており、P機と共にスタートしたと言っても過言ではありません。実際袴さんも第2回のCR花の慶次漆黒以外はP機を触っております。ガチプロ稼働録で触れてない機種でも構いませんので、P機で1番のお気に入り機種は何ですか? 理由は、稼げたでも演出が面白かったでもなんでも構いません!

袴一平(以下・袴)
基本的に技術介入が効く機種が好みなんだけど、設定付パチンコあったじゃないすか? 設定を入れてくれているお店を見つけて、そこで打っていた『モードぱちんこヱヴァンゲリヲン~超覚醒~』が攻略効果も高くて良かった。まだその当時は誌面もあって大々的にエヴァ超覚醒の特集をやったのは、良い思い出ですね。

単純に攻略効果だけなら、「P神・天才バカボン~神SPEC~」も引けを取らないんだけど、ライターである以上誰もが気づくものでなく、実は効果があった的なものを発見して書いていきたいからそういう意味でも「エヴァ超覚醒」は意外性があって良かったと思ってます。

ただ、より攻略効果が高く全国的な扱いも加味して考えると、『ぱちんこ 冬のソナタ Remember Sweet Version』が一番稼げたかなと。

▲多くの攻略情報を執筆▲


『ぱちんこ 冬のソナタ Remember Sweet Version』の技術介入はP機には珍しく開放パターンが複数あるし、尚且つタイミングを合わせるのも難しい機種で、低設定で勝てる人は限られてた印象です。同じ設定付パチンコだと甘デジで技術介入が効く機種といえば『PA清流物語3 XBA』があるものの、清流は誰でも出来ますからね。P機の歴史の中で、後にも先にも『ぱちんこ 冬のソナタ Remember Sweet Version』以上の難しい技術介入機は出てないですね。

お話を聞いてると、設定付にかなり思い入れがあるようにお見受けするのですが……


そうだね。設定付パチンコはまた世に出てきて欲しいと思ってる。設定推測をしつつ打つのは楽しかったっすね~。高設定を入れてくれてたお店もあったんですけど、めっきりそういうお店は減っちゃったね……。

▲どちらもまだ現役の技術介入機▲

『たった1年で、勝てる機種が変わってしまう激動のパチンコ事情』。そんな中で見出した、゙今、勝てる機種゙とは!?


それでは、次の質問は「今どの機種で勝っているか」を深堀りしていきます。昨年と今年で最も勝ってる機種を教えて頂けますでしょうか?


去年だと『Pニュートキオ ハカマタイプ』じゃないかな。あ! でも大きく括りで言っていいなら、設定付パチンコかな。


え…??  2022年の話ですよね!?


うん。半年ぐらい前までは高設定を入れてくれるホールはあった。例えばなんだけど、高設定を1週間放置していたホールがあって、打ってたよ。お店の癖があって、それで放置していたのを見抜けたんだよね。自分で話してて思ったけど、時代と逆行してる機種(ニーズが落ちてきてしまっている、ハネモノと設定付)で勝ってるね。


時代に逆行した機種や古めの機種は、バラエティーコーナーに設置されるのが一般的なので、お店の扱いが良いとは言えないじゃないですか? そんな機種で勝つコツってなにかあるんですか?


勝ちドキでは『PA真・花の慶次2~漆黒の衝撃 99ver.』を取り上げた時に書いたんだけど、再導入機種は狙い目

最近も『PA清流物語3 XBA』の再導入を狙って勝ってましたよ。ただあれは甘すぎるからね。自分が数回打ってお客のプラスになったら1パチに移動させられ、また2~3か月後に4パチに戻ってきたので打ったら、1か月も経たずに1パチに戻された(笑)。お店からのメッセージが伝わってくるよね。「お前に打たす為に戻してんじゃねえ!」って。

▲ご自身がよく行くお店で古めの機種の再導入があればチェックしよう▲


確かに(笑)。やはり再導入というのは狙い目の一つなんですね。


そう。ただ、気をつけなきゃいけないのは今って客が勝とうが負けようが、閉店まで打ったらすぐ悪い状態になる。だから手加減しないといけない。


手加減ですか。具体的にどんな手加減を?


持ち玉で5000発を超えたらやめてますね。あとはYouTube見ながら止め打ちするとか。「止め打ちしてませんよ」のていを取ることもあるけど、必然的に数値は下がるから。


なるほど。ホールとの良好な関係を保ちつつ、長く打てるようにしてるんですね。 今年に入ってからも(勝っている機種は)変わってないですか?


いや、もう「ニュートキオ」は打てなくなってるっす。増台したお店があったんだけど、また減台されちゃって……。


それ自分が打っている地域でもありました! 店長が変わったタイミングで「ニュートキオ」から「スマパチ」のエリアになりました(泣)。


今のところ今年勝っている機種だと、『P神・天才バカボン~甘神SPEC~』かな。あれは結構現金投資になりやすいから、ボーダーが甘めの機種にも関わらず、回せるんだと思うっす。余談だけどこの前友人が、一撃90連の8万発出して後ろにギャラリーが出来てたって(笑)。


う、羨ましい!!


ただ「バカボン甘」は技術介入が効くし、連チャン性能も高いから現金入った以上にお客に抜かれちゃうんだよね。だから年末まで「バカボン甘」が最も勝っている機種って事はないかな。


今のパチンコがおかれている状況(パチスロの方が人気)もあるんでしょうが、移り変わりが激しいですね……。 バカボン甘に変わる期待している機種ってありますか?


今の機種の技術介入=オーバー入賞率をアップさせられるかって話だと思うんだけど、それって基ゲージに依存してくるんだよね。で、ゲージをみていくと「Daiichi」機種しか効かなくなってきてるんだよね。『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』とかも出来なくはないけど……。「Daiichi」以外で優秀だったのは「TAKAO」だったんだけど、減速ポイントの前にプラスチック版作っちゃったからね。オーバー入賞がしづらくなった。

だから、喰っていくという事を前提にした場合、「Daiichi」の台に期待しちゃうよね。


ということは、巷で話題の『P真・一騎当千 桃園の誓い』には期待している?


そうなるね。他だとう~ん。『海シリーズ』がちょこちょこ小技は効くし、なにより通常時が速いからね。状況を常に「海シリーズ」は見つつかな。とはいえ、『PA大海物語5 Withアグネス・ラム』は、ボーダーラインが甘すぎて打てない気がする。(←ボーダーラインが甘い=ホールが回さないって意味っす)

昨年出た『PA新海物語』も状態良くなかったし。

感じたパチプロとしての立ち回り。

今回はここまで!

『5000発出たらやめる』『あえてYouTube見ながら止め打ちして数値を下げる』には驚きました……。勘違いして欲しくないのは、この立ち回りをしないといけないという話ではないです!

ただ、特に昨今ホール側は、ユーザー側が行う技術介入やルールが厳しいホールだと打つ台まで監視していて、最悪出禁になってしまうという話は多くあります。勝ち続ける為には、ホールと良好な関係を保つ工夫が必要なんだなと感じました。ご自身が使っているホールのルールに合わせて、今回のコラムを参考に工夫してみてください!

インタビューに答えてくれた、袴一平のガチプロ稼働録最新話 第十七話は、今週土曜日6/10 17時更新!! 是非、お楽しみに♪

4600機種超掲載!! パチンコ・パチスロはパチマガスロマガモバイルサイト!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合