とあるパチンコメーカー社員に「ユニコーンがバカバカしくて打てなくなる」と言わしめた最新台【覆面パチンコ業界人T.,K】

とあるパチンコメーカー社員に「ユニコーンがバカバカしくて打てなくなる」と言わしめた最新台【覆面パチンコ業界人T.,K】

※『覆面パチンコ業界人T.,Kの忖度はナシの方向で』過去の連載まとめはコチラから。

 


 

世の中には数多くの忖度が溢れています。パチンコ・パチスロ業界も然り。

このコラムは、そんな業界の中心部に身を置く1人の開発者が、色々なしがらみを振り払ってお届けします。

最新機種や人気機種の秘話、メーカー関係者ならではの裏話まで。

もちろん忖度はナシ…の方向で。

第4回・P TIGER&BUNNY×P真・花の慶次3 黄金一閃の方向で

やぁ。

T., K. だよ。

 

ハッピ~ハロウィ~ン!(唐突)

 

いや~、アイドルヲタクにとってはとても良き季節になって参りましたっ。

なにがって、このハロウィンの季節になると、寒くなって一度布面積が多めに様変わりした衣装や私服が、“コスプレ”の名のもとに布面積の小さい(仕様や個人による)格好に一週間程度戻る季節でございます(ちょっと何言ってるか分からない人は読み飛ばしてください)。

 

なんかコロナ禍での規制が当たり前になってきた昨今ですが、今年辺りは流れ的にも緩和が進み、ここ数年の鬱憤を爆発させる渋谷の若者が増えそうな気がしてるんですがどうなんでしょうかね~?

 

さて、今回は年末年始に控えるパチンコ新機種のお話。

 

◎P TIGER&BUNNY(サミー)・・・「こういう機械があるべき」という開発者の意図が凄く伝わる名スペックだと個人的には思います。それはT1Y特化型ということ。

通常時55%でRUSH突入図柄を引くと、1500個×3回保障のなんと4,500個。

そこから約43%のRUSHチャレンジを成功させたら81%ループのALL1,500個のRUSH行きとなります。これによって実RUSH突入は23.4%と低くはなるんですが、1万発の担保率と到達スピードがずば抜けて高い、という印象です。非突入図柄でも1,500個を取らせる仕様なので、当り=玉が出る、をしっかり通してる意図がいいですね。

一つ気になるのは通常を引いた時がNO時短でチャンス無し、がどう出るか? ではありますけど、少なくともこれで完全にユニコーンはバカバカしくて打てなくなりますね(運用スタートなどは考えなければ)

 

◎P真・花の慶次3 黄金一閃(ニューギン)・・・こちらもT1Y優秀型に仕立ててきた最新の慶次。通常時の50%でこれまた1,500×3の4,500個+RUSH突入となり、RUSHの性能は67%が1,500個33%が3,000個という内容。ただし継続率が約72%と抑え目。

いったいったの時の出玉しっかり感はとても評価できるのですが……個人的にはそこじゃなく、う~~んという仕様が10回転のショートSTなこと。

これは慶次に望んでることじゃないと思うんですよね。

エンドユーザーの多くは慶次に望む戦モード(RUSH)ってロングSTで“魅せる”ことじゃないの? って思います。通常時の50%で300個時短無しの当りの存在も吐きそうだし(←)


※当記事の内容はライター「T., K. 」の独自見解に基づくものであり、編集部の意見とは関係ありません。

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー