気の迷いで安定を捨てるとたいがい失敗する【釘王・和泉純 キツメのオヘソVOL.18】

気の迷いで安定を捨てるとたいがい失敗する【釘王・和泉純 キツメのオヘソVOL.18】
和泉純画像
今回は真面目にパチンコのお話。「勝てる」と分かっているのに、違う選択をしちゃう……結構あるあるだと思います。

基本的にドル箱仕様は好きじゃない

某月某日 いつもの「近場で加熱式タバコOK」なA店(28個交換)へ。そしていつもの「沖海5」を打つ。実はここのところずっと同じ台を打てている。

出玉1360個計算で回転率22〜23なので、別に妥協しているわけではなく普通に良い。「もうさすがに悪化するかな」と毎朝行くのだが、いつも見る限り大きな変化はない。

この日もここ数日と同じく、開店時間に間に合うように起きるもなんだかモタモタしちゃって、10時半くらいにホール到着→それでも幸いお目当ての台は空き台で着席→スマホで海外ドラマを見ながら打ち、昼にカツカレー食ってちょっと首痛が気になりベンザブロック飲んでウトウトしながら夕方に→スマホで阪神戦を見ながら21時半まで打ってヤメる。

……という、ここ数日で何度も繰り返してきた1日を過ごす。回転率22.7(1360個計算)。


某月某日 同じくA店へ。だがいつもの台をキープして他の台を見てまわると、この日はどういうわけか「P大工の源さん超韋駄天」が良化してる。

いや、それでも「沖海5」を選択した方が圧倒的にカタい。冷静に考えればそれが正しい。

だが、この時は気の迷いで源さんを選んでしまった……。源さんのシマは計数器付きってのもあってね(沖海5はドル箱仕様)。

基本的に俺はドル箱仕様は好きじゃないんだよね。たくさん玉が出ても居心地悪いし、玉流すのに時間かかるし。なんか店員さんにたくさんのドル箱運ばせて流してもらうの申し訳ない気分になっちゃうし……。流すの横で待ってるあの時間が嫌い。

で、結果。夕方まで打って回転率21.6。はい、失敗。下ムラだったとしても、まず失敗だったことは明白。幸いお目当ての「沖海5」が空き台だったので残りの時間は移動して打ったが……。

確実に満足できるとわかっている本指名のコが出勤してるのに、プロフィールの「パイパン」につられて新人を呼んじゃった……みたいな。たいがい失敗するパターンだ。

釘言実射編:PパトラッシュV GREEN

筐体画像

寄り周辺

ストローク画像

脇のこぼしは角度が悪く風車付近もけっしてアマくない。ノーマル状態以上で当たり前くらいの意識で。

ヘソ周辺

ヘソ画像

ややカラめの印象。スペックもゲージもアマくないのに、なんと驚愕の1個戻し。脇の賞球ありきの仕様。

賞球口周辺

7個戻しゆえ入ればそれなりに玉持ちに貢献してくれる。ただ、矢印のようなマイナス状態ならヘソは目が飛び出るくらいのプラス状態が必要。

ライター紹介

  • 和泉純
    パチマガスロマガ専属ライター
    和泉純
    パチンコ生活者歴30年超! 釘にかけては右に出る者がいない「釘王」。パチマガスロマガライターの中でも最古参だが、その実態は野球と下ネタが大好きなおじさん。野球は見るのもやるのも好きで熱狂的な阪神タイガースファン。ドラム奏者でもあり、パチンコライターたちのLIVEイベントにも出演している。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー