第40回 6号機ジャグラーのブドウについて考察! 【しのけんの喰うならやらねばF】

第40回 6号機ジャグラーのブドウについて考察! 【しのけんの喰うならやらねばF】

6号機ジャグラーのブドウについて考察!

▼裏話の前編はコチラ

▼6号機ジャグラーの機種情報はコチラ

(前編からの続き)

担当(以下・担)『とは言え、結果的に「SアイムジャグラーEX」が全台高設定のホールに辿り着けた訳ですしね。ちなみに、この6号機のアイムジャグラーに関しての所感はどんな感じですか?』

しのけん(以下・し)『まんまジャグラーだよね。自分程度なジャグラーの打ち込み度からすると全く違和感ない(笑)』

『初6号機ジャグでもしっかりジャグラーシマに溶け込んでいると』

『そりゃ配列とか出玉とか細かいとこ言ったら違いはあるよ。ただ、ブドウ確率に関してはプラスの変化なんじゃないかな?』

『…と言いますと?』

『6号機アイムの正確なブドウ確率はまだ解析値が出ていないけれど、それでも他のジャグシリーズより出現率が高いのは間違いないでしょ?』

『ですね。設定1~5が約1/6、設定6が約1/5.75くらいと言われています』

『この、「低設定でも今までのジャグの設定6以上の出現率」ってのがポイントで。今はだいぶ「ブドウよく揃うのがジャグの良い台」的なイメージって老若男女に浸透しているから、正確にカウントしてない人を「この台ブドウ良く出るんだよねぇ」みたいに勘違いさせやすい。低設定でむしろ確率通り出ているのに、比較対象が過去のジャグラーだから良くブドウが出ているように錯覚する…的な』

『なるほど。確かに一理あります。ちなみにしのけんさん的にはブドウ出現率はどれくらいだと予想していますか?』

『…分からん(笑)。語れるほど打ってないから。まぁ巷で言われている数値が近いと思ってるよ。この日最後に打った6号機アイムも、最終ぶどう出現率は1/5.72だったしね』

『打たれた台はBIG・REGも共に前任者込みで1/232と強かったですし、設定6だったんですかね?』

『だからジャグの設定は分からんて(笑)。まぁそうであったと思いたい。それくらいのホール状況ではあったかな。ちなみに、この日の6号機アイムシマの最終データ見る?』

『あ、見たいです』

『最終はこんな感じ』

 

最終シマデータ

『全20台の総ゲーム数が15万8501Gで、総BIG回数が638回、総REG回数が592回』

『BIG出現率が1/248.43で、REG出現率が1/267.38。BR合算が1/128.86。さすがにこれは強い。間違いなく全台高設定ですね』

『BIG出現率は設定6より上回っていて、REG出現率は設定56寄りの設定4~5の間。合算はほぼほぼ設定56の近似値。正確な設定は言い切らないけれど、さすがにここまで強ければ全台系と言えるんじゃないかな。他のジャグシマのボーナス出現率は微妙だったから、その違いで明確に「このシマを強くしている」って感もあったし』

『ここまで強いとシマの状況も壮観だったのでは?』

『いやそれがそうでもなくてさ。と言うのも、年配客が多めだったのもあって、こんな状況でもヤメてる人が結構いたし、なんなら途中で流してまた現金投資している人もいた。非等価なのに。そんな客層だったから労せずに途中から座る事が出来たんだけど』

『なるほど。この日は1軒目で掴めず、その後は「ジャグラーの日のジャグラーのリアルな状況を調査しに行く」みたいな予定でしたよね。だからこそ過去のホール傾向的にあまり期待できないホールに足を運んで、結果このような穴場的な状況のホールに辿り着けた…と』

『まさにそんな感じ』

『今回はジャグラーの日でしたけど、このような「記念日」的な対象機を打つ機会は多いんですか?』

『う~ん、適度に。ただ一昨日の「GODの日」は完全スルーしちゃった(笑)』

『GODの日…あ! 5月10日!』

『うん、正確には「ミリオンゴッドの日」なんだけど、一応こちらも日本記念日協会に認定された正式な記念日なんだよね。でも生存しているGOD系が「アナザーゴッドポセイドン -海皇参戦-」と「アナザーゴッドハーデス-冥王召喚-」と「アナターのオット!?はーです」くらいだから、これらいずれかを設置しているどこのホールもほぼほぼスルーで、記念日の存在自体忘れられてた(笑)。まぁアナザーゴッド系だから、ミリオンゴッドとはまた別の扱い的な事もあるけどね』

『いやでも、自分もこの記念日の存在を忘れてましたよ…』

『ホールとしても残されたGOD系がここら辺だと無理に頑張りたくもないのかなと(笑)。だから結局このような記念日も、普段ホールに貢献している機種でこそ活きる感じかな』

『なるほど。結局機種次第ですね。ちなみにそういう記念日で無視はしない記念日ってありますか?』

『う~ん、こういう記念日で活かせそうなのは「ジャグの日」「ハナハナの日」「大都技研の日」「操や雫等、番長系キャラ誕生日」「アニメタイアップキャラ誕生日」とかかなぁ』

『結構ありますね…』

『いやでもホント、この生活始めた頃は、「アニメキャラの誕生日を覚える」なんて事が立ち回りに必要になるなんて、想像もしていなかったよ(笑)』

担『…ですよねぇ(笑)』

 

次回の日記は5月20日(木)更新予定!

【編集部からのお知らせ】
今後の『喰うならやらねばF』は、毎週木曜~日曜の更新に変更となります。ご了承ください。

▼6号機ジャグラーの機種情報はコチラ

ライター紹介

  • しのけん
    パチマガスロマガ専属ライター
    しのけん

    高校卒業と同時にスロプロの道へ。1995年にパチスロ攻略マガジンの誌上プロとして、日々の立ち回りを綴った「喰うならやらねば!」の連載を開始。 現在はパチマガスロマガ他、多数のメディアで活躍しつつも、現場至上主義を貫く生粋のプロとして多くのスロッターから絶大な支持を得ている。パチマガスロマガにおけるレジェンド的存在。

    しのけん関連記事はこちら!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー