【喰うならやらねば】当時はパチスロ7割パチンコ3割稼働【SIDE-B 第2回】

【喰うならやらねば】当時はパチスロ7割パチンコ3割稼働【SIDE-B 第2回】

▼序盤の模様はコチラ

(前編からの続き)

自分の台は順調。13時過ぎには下皿カチ盛りとドル箱に半分ほどのコイン。K君も5000円で喰い付き、下皿山盛りまでに達しています。裏モノの激しい連チャンも好きだけど、マイルドに確実に増える出方もなかなか気持ち良い。とどのつまり、コインが増えれば何だって良いんですけどね。

手持ちコインは2000枚ほど。めちゃくちゃ出してる訳ではないけど、昨日のそれと違って気分良し。顔もほころんでいます。しかし、15時を過ぎてからは、試行を繰り返しても反応せず、時間だけが過ぎていきました。

700プレイを超えたあたりで下皿のコインが飲まれ、ドル箱のコインを下皿に移した時、K君がコーヒーをくれました。

そして一言。「コーヒー入れちゃだめだよ」。??? 意味がわかりませんよ……。

結局ストレート1012プレイでこのハマリを抜けました。そしてBIGを揃えた瞬間、K君が言った言葉の意味がわかりましたよ。

……あれは3ヶ月ほど前だったか、この台で3万円ほどハマったオバちゃんが急に怒りはじめ、訳がわからない言葉を発しながらコーヒーをコイン投入口に流して帰ったのです。

その後その台が出ちゃったからK君と2人で苦笑い。出てくるコインはコーヒーでベトついていて、慌てて店員さんがホッパー内を掃除。そんな事があったのです。

K君の言った言葉の意味を考えているうちにハマリを抜けたので、ハマリ時の辛さを少しも感じませんでしたよ。ありがとうK君っ。

下皿で揉まれるだけの時間が過ぎ、展開としてはイマイチ。その間にK君と目が合ったので、コイン投入口にコーヒーを流すかの様なジェスチャーをしたりして気を紛らわしていました。期待値が上向きな設定である故、打ち続けるのみ……ですからね。

そんな展開に変化が訪れたのは20時過ぎ。REGを1回挟んだ300プレイで引いたBIGから35、12、44プレイとBIGが早く絡み、なんとかドル箱が満タンになりました。

以後、下皿のコインを少しずつ減らす形になりましたが、ドル箱のコインに手を付けることなく閉店。ドル箱2箱ちょいのコインを確保し、今なおBIG中のK君の横をそそくさと通り、ジェットカウンターにコインを流しました。

最終的に獲得したコインは2295枚。N店は6枚交換なので、なんとか2万8000円のプラスになりました。

清算ランプで変更の有無を察知

担当(以下・担)『ハイ。記念すべき第1回目の日記でした! この稼働日は1995年の…』

しのけん(以下・し)『1995年、8月6日(日)だね』

『ちなみにその頃のホールの雰囲気ってどんな感じでしたか?』

『それこそ有線で演歌が流れてる古臭いホールでさ』

『床はワックスかけられた木の床ですか?』

『そうそう。当時の交換率は7枚交換が主流だったんだけど、このホールは6枚交換で。初代ニューパルに毎日1~3台は設定5以上が存在していた感じなんだよね』

『6枚交換でも、高交換率的な扱いだったんですね』

『うん。で、このホール、設定変更された台は清算ランプが消灯していたから丸わかり』

『ニューパルの清算ランプによる変更判別は、当時のスロマガ編集部も把握していなかった小ネタでしたね』

『当時はモーニング(※店側が意図的にBIGフラグを立てた状態にしておく朝イチのサービス)を入れるホールも多かったんだけど、このニューパルのホールはそのサービスをやっていなかったから。朝からスロットコーナーに足を踏み入れる客が少なくて』

『清算ボタンによる変更の跡をチェックすべく、モーニングのあるホールには行かなかったんですね』

『うん。モーニングサービス以上の価値があるからね。だってほら、清算ランプによる変更判別なんてライバルに気付かれたらすぐ終わっちゃうネタでしょ。だから清算ランプをONにする事が朝イチの日課だった(笑)』

『なるほど。このニューパルのホールでは、パチンコの「LUCKY BOY」のモーニングサービスはやっていたみたいですね』

『そうそう。軍艦マーチの入場音楽と同時に朝並んでた客は皆そのシマに走ってったね。自分だけがニューパルのシマ向かう感じで。で日記には書かなかったけれど、清算ランプONにした後にLUCKY BOYの空き台があれば自分もモーニングを取らせてもらう時もあった。ちょっとした朝の運だめし的にね(笑)』

『この頃はまだ完全にパチスロメインではなかったと、後になって聞きましたが』

『うん。パチスロ7割、パチンコ3割くらい。誌面上ではパチスロの誌上プロとしてデビューしたからそこにはあまり触れなかったけれど。連載が軌道に乗ってからは、普通にパチンコ打っている事も記事にしたりはしていたけどね』

『どんな機種を打っていたんですか?』

『マルホンの「スパイ大作戦」とか。開店から1時間以内に当てれば無制限になる恩恵を使ってね』

『ドットデジタルが昭和を感じます(笑)。あ、このまま行くとパチンコメインの話題になってしまうので軌道修正します。日記時のニューパルは前日設定5の据え置き狙いでしたが』

(後編に続く)

最新機種の解析情報はパチマガスロマガをチェック!

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー