PCR検査を受けてきました【編集部コラム・毛玉3号 9玉目】

PCR検査を受けてきました【編集部コラム・毛玉3号 9玉目】

咳が出るのですが……

最近、体調が優れなかったので日曜日にPCR検査を受けてきました。僕の体調変化と普段の体質を以下に記載。

◆体調の変化
12日(水)…喉の痛み
13日(木)…咳・痰・この日から声がかすれる
14日(金)…咳・痰
15日(土)…空咳・痰
16日(日)…空咳
※咳は1時間に10回未満

◆普段の体質
・咳はほぼ出ない。1日1回出たら多い方
・風邪の症状は1~2日で大体完治

コロナの症状で多く見られる『発熱』『倦怠感』『味覚・嗅覚の消失』は一切無いながら、普段の僕の体質から見るとこの咳の回数は異常。土曜日に空咳が増えた事でPCR検査に踏み切った次第であります。

 

そもそもPCR検査ってどうやって受けるの?

民間のPCR検査機関や自分で調べるPCR検査キットもあったけど、現状の症状を診た医者の見解が知りたかったので、とりあえず色々ググってみると、

パチンコのゲームフローみたい!

なるほど(←よく分かってない)。とりあえず定期的に通院している病院(かかりつけ医)に電話するも、当然のように休診日。次に『東京都発熱相談センター』に電話。

症状を細かく伝えたけど、「発熱のない方への医療機関の案内はやっていない」とのこと。なるほど、『東京都発熱相談センター』は、発熱患者を指定の医療機関に案内(コロナ患者を診る医療機関の一極化)することで医療機関内でのクラスターを防ぐ役割を果たしてるんか。たしかに名前に『発熱』って入ってますもんね★

「発熱症状が見られない場合は『医療機関案内サービスひまわり』というサイトで医療機関を検索して下さい」と言われたので、そのサイトで条件を絞り込んで、ようやく日曜日にPCR検査をやってくれそうな医療機関を発見。電話してみると、午後から診てもらえることに。

なんとか診察まで辿り着けたけど、結構疲れるなぁ……。てか、集中してたからか、PCR検査云々を調べ始めてから1回も咳出てないんやけど★

PCR検査は二次会だった……!?

テナワケデ、件の医療機関に到着して問診票を記入すると、すぐに診察開始。過去数日間の症状を細かく説明するも、お医者さんの反応は薄め……。僕の胸に聴診器を当てて、喉を診終えると、「おそらく大丈夫そうですけど、(PCR)検査やっときます? タダ(公費)で出来ますよ?」と発言。

えっ、軽っ。二次会行くか訊く感覚でPCR検査勧めてくるやん★ その反応に若干安堵しながら、PCR検査を受けることに。渡された筒状のプラスチックにひたすら唾液を溜めて診察は終了。

面倒臭い院外処方やと思ってたら、帰り際にお薬をそのまま渡されてちょっとテンションが上がる。パチンコ屋やったら「自家買い」やぞ!!(編注:違います)

運命の結果発表ォ~!!

検査結果は翌日の昼頃までにLINEで通知してくれるとのこと。翌月曜日、昨日診てもらったお医者さんのLINEを友達登録して家でだらだらしながら待っていると、お昼頃に通知が!!

陰性!!

良かった、陰性でした☆ ただし「陰性でも症状が治まるまでは外出しないように」とも言われていました。コレはおそらく「風邪の症状が出てる内は免疫力が低下してて、コロナへの感染率が高くなっているから」やと思います。

この原稿を書いている月曜日夜には咳の回数も1時間に1回あるかないかレベルまで落ち着いてきました。皆さんも体調に変化が見られた場合は、早めの診察を! 変化に気付くためにも、日頃の自分の体質・体調もしっかり把握しておきましょう。

3000円弱で健康が担保されれば安いモンよ!

ライター紹介

  • 毛玉3号
    編集部
    毛玉3号
    常連投稿者からパチマガ攻略軍団を経て、現在はパチマガスロマガFREE編集部員となった未確認生物。顔出ししていないのをいいことに、機種の攻略要素を探るのが大好き。インスタントかつコンスタントに勝てる方法を日々模索している。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー