今まで見てきたゴト行為【編集コラム】チキショウ君 第13幕

今まで見てきたゴト行為【編集コラム】チキショウ君 第13幕

困った時のなんでも屋、チキショウ君だお☆

ライターへ仕事の依頼をしたいところだけど、「内容的に難しい」「チキショウ君は無料」などの理由で俺に仕事がやってくる。急な対応もできるからね。今月だけでも相当原稿を書いたような気がするよ。

書くのは嫌いじゃないけど、他の仕事もいっぱいあるんよ。撮影行ったり、ライターの同行もしたり、外部の人との打ち合わせ、原稿の校正。こなしていっても次から次へとやってくる。これが社会人かぁーと実感してるわ←社会人16年目の発言

さて、今回は俺がホールで見たゴト行為について書いていくね! 最近は源さんで話題になっていたけど、実は常にあるんだよ☆

ぶち殺すぞゴラぁぁぁーー(-_-メ)ーー!!

これはホール店員時代に実際にあったお話。その頃はパチンコよりもパチスロの方が盛んだった。その日、アルバイトの女の子が一人でパチスロコーナーを巡回。お客さんも多くなくて安心していたところを狙われたんだと思う。

午前中に一人の男性が入店。特に何かを警戒することなく「モンキーターン」へ着席。普通に10分ほど遊技をして退散。ここまではリセット狙いでもしたのかと思ったレベル。

次に10分ほどして座った小太りのおっさん。打ち出してすぐにSG RUSH。前の人が素人で小役取りこぼしたのかなーって思う。

そして2500枚ほど流して終了。全然たまたまかなーってレベル。

次の日、昼過ぎくらいから「モンキーターン」と「鉄拳 デビルver.」が夕方まで大爆発。2台で14000枚近く出される。まあ、鉄拳なんてあり得るよね。お客様を疑うなんてダメよ、ダメ×2。

さらに翌日「また鉄拳出てますよ。しかも2台」っと事務所内で話す。そして俺、「この人昨日も鉄拳で出してなかったっけ?」。事務所のみんな、一瞬凍りつく。監視カメラで前日打っていた人を確認。すると同じ人。ますます怪しいでし(-"-)

調べていくと、店員が居なくなるのを確認して何か台の横の隙間で何かやっているのが確認できた。

こんな隙間でも悪いことはできるらしい

店員が来た瞬間は台間POPを見ているフリ。はい、クロ。そして何をしたのか分からないが、1ゲームでRUSH。

……ざけんなコラーーー!! って感じだったが、ここは大人の判断で「最後に取り押さえよう」ってことになった。そう、稼動が多いから他のお客様のご迷惑になるかもしれないという判断だ。

その間、「実は昨日と一昨日のモンキーターンもゴトだったんじゃね?」っという話になり調査。すると、これもクロ。最初に来たやつがゴト行為をして、次に来たやつが打ち子。グループで行動しているってことだ。

実はゴトグループって1人ずつ役割があって、
店員からゴト行為を見せないようにする「壁役」
店員の行動をチェックする「見張り役」
店員に話をかけたりして足を止めさせる「キャッチ役」
ゴト器具などを仕込む「実行役」
などがある。ほんと見た目は普通のサラリーマンだったりするんよ。とても悪い事をしているように見えないような服装で来る。

しかし、鉄拳に関しては実行役がゴト行為をしてそのまま遊技。見張り役なども居なかった。なぜか? ……そんなことしなくても余裕だと思われたんだと思う。ナメられたもんだ! これに俺は怒りまっくす。

閉店まで出し続けたメダルは18000枚。これを流す前にスタッフが「例のお客様、清算です」と伝達。店長「ちょっと行くわ」と背広をバサッと着る。おお、やる気満々やん!

そして2人のゴト師を裏へご案内♪ 祭りだ×2(´▽`)
店長「自分ら、やったことわかってるな?」
ゴト師「……」
店長「清算させねぇぞ」
ゴト師「ナンデダヨ!?」
俺「(;゚Д゚)!?!?!?」

そう、日本人じゃなかった。後々知ったが、ゴト行為をする人って日本人じゃない場合も全然あるらしい。てか「なんでだよ」じゃねえわ! 当たり前だわ!

その後、この2人はそのまま警察へ。どうなったかは知らないけど無事にメダルは守られた。

見つけても手は出さないでね!

ゴト行為をされてしまった場合、台に傷がついていることが多い。特に台の隙間部分。ここに妙な1本線の傷が入っていたりすると過去にやられたのかなーって思う。

他にも一瞬でクレジットを満タンにする「クレマンゴト」。大当り周期がわかる「体感器ゴト」。特殊な機械で大当りを強制発生させる「電波ゴト」。古典的なものからデジタルなものまで、今も存在する。

ちなみに、全国的に流行ったりするとホールに情報が入ってくる。競合店などが被害にあったりした場合は、人物写真なども手に入る。そのため多くのホールでは事務所に「こいつに要注意!」的な感じで写真がドアなどに張られていたりするところも多いだろう。

盗難被害や器物破損なども同様で、実行した人は要注意人物としてスタッフさんなどに認知させるようにしている。

ただ、ゴト行為を見つけても絶対に自分で捕まえようとしたらダメ! 必ず店員さんに言おう。言う時は呼び出しランプではなく、相手から見えないところでコッソリ言うように。もしチクったコトがバレた場合、ガチで命の危険がある。

聞いた話では、ゴト師を捕まえようとした人が金づちで殴られて大ケガをしたとか、店長が逃げるゴト師を追いかけた先で集団にボコボコにされて死亡したとか。

ちなみに俺はプライベートで「MAX BETゴト」というゴト行為(MAX BETボタンに何かをしてボーナスなどを誘発したりする)を見つけて店員さんに報告したことがある。そして店の平和を守ったお礼として、ジュースと年一イベントの日に先頭で入れるチケットをもらえた。……イベ日で6万円負けたことは一生忘れないよ~☆

ライター紹介

  • チキショウ君
    編集部
    チキショウ君
    仕事があろうとなかろうと、暇さえあればパチンコを打ちに行ってしまう半社会人的な存在。上司に対して敬語を使うことを知らず、「仲間なんだから敬語なんていらねーだろ!」と、まるで自分が正義のように振る舞う赤ちゃん。パチンコ以外のことはからっきしで、総理大臣の名前すら知らない。しかし、ことパチンコに対しての情熱は人一倍すごく、編集部員の中でも一番打っている。そのため、ライターのように原稿を書くこともあれば、実戦企画にも参戦することも多い。現在は携帯サイト連載企画「遊タイマーズ」として毛玉3号と仲良く(?)過ごしている。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー