【パチンコ】これはさすがに可哀想だと思う

【パチンコ】これはさすがに可哀想だと思う

いきなりやっちゃった!

〆切が近くてテキトーに書いたら、すごいことが起こっちゃったハレンチンだよ♪

何がすごいって

ランキング

前回書いたコラムのアクセス数が歴代1位になっちゃった。まさに「はぁ?」って感じだよね。さすがに俺も含め、全員ビックリである。こんなパチンコ以外、何もないようなやつがいきなりトップ。これからも俺の背中を追って頑張ってくれたまえ、パイセンたち。

さて、いきなりハードルが高くなってしまったけど、今回もテキトーに書いてみよう。今回の内容はコチラ。

「あの台、なんで入れた?」

ということについて。ホールも可哀想なお話です。

こんなに下がる!?

最近導入された台でよくわからないオーラを放つ台。台間POPを見ると思わず「何年前のパチンコだよ!」ってツッコミたくなるような絵面。そして話題性は小波レベルで、バラエティに1台とか。それがこの台

P大開王
いや、座らないっす

「P大開王」っていう台。新台だから触ってみたよっていう人もいるかもしれない。個人的にはSANKYO系(ジェイビー)の台だから一応台の状況はチェックはする(もしかしたらワープが良くて回るかもしれないからね)。‥‥全然良くなかった。P大回収に名前を変えた方が良いと思う。

だが、スペックを見てみると、意外と戦えそうな感じはする。

基本データ 当選時の内訳

ボーダーだって等価で17.2。全然まともである。しかも流行りに乗って、初回RUSH突入時には4500発貰えて、継続率約77%! 右打ち中はオール1500発というハイスペック。これ、慶次3の黄金一閃よりも良いまである。

大開王
この男が慶次以上だと!?

それにあの超有名ライターのチンチンさんも動画で解説してるし←ドテチンな!

↓動画はコチラ↓

しかし、残念ながら稼動は少ない。中古価格を調べると、驚愕の1万7000円!! ビックリプライス! ドン・キホーテなの? 情熱価格なの?

なぜこんなに安いのか

新台のパチンコ機は少なくても40万円以上はする。それが現時点で(※このコラムは1/25に書いてます)ここまで落ちるのはおかしい。これはどういうことか。

予想だけどコレ、設置する前にホールさんが‥‥これはあれだ、だ、だ、だ、だ……(自粛)

いけない×2。こういうことはビブラートに包まなきゃ←オブラートな!

負の連鎖

勢いに乗りまくってるSANKYO。ユニコーンから絶好調ですねー。‥‥あ、「ダンまち」にクルーンつけたことは許さないけど。

この後だと「ダンベル何キロ持てる?」や「炎炎ノ消防隊」が控えている。パチスロでもシンフォギア、アクエリオンとじわじわ人気が出ててスマスロの「L革命機ヴァルヴレイヴ」もパチスロ界の救世主かのような話題の的だった。別にSANKYOに限らず、キラーコンテンツを持っているメーカーとは、ホール視点ではそりゃ良好な関係を保ちたいだろう。

まあ、メーカーも商売だから、みんなが「炎炎やヴァルヴレイヴ欲しい!」って言ってきて注文がパンクする、となったらそりゃいつも色々買ってくれるホールを優先して希望数を確保してあげたいだろう。

編集者であるハレンチンだって割のいい仕事以外は即拒否ってくるライターさんより、馬車馬のようになんでもOKして働いてくれるライターさんに仕事回してあげたくなっちゃうもん。全然奴隷とか思って……ないよ、ほんとに。だからホールもメーカーのそんな気持ちに忖度して、ホントは無くてもなんとかなる機種も購入してるんじゃないかな?

で、本命の機種を多く回してもらうと。でもホールも今は不景気。電気代やらなにやらのコストも右肩上がり。そんな中で無理を続けてたら結局のところは

経営が苦しくなる

還元できない

回らな過ぎて打ち手死亡

遊技者減少

っていう負のループがそこらじゅうで生まれるんですわー。

【まとめ】全関係者、考え直せ

こういう忖度は、たぶんほとんどのホール←→メーカー間であると思う。メーカーとしては「ビッグタイトル以外の機種も売れて一安心」、ホールとしては「来たる本命機種を導入できる目処が立って一安心」ってことになるんだろうけど、それによって苦しむのは遊技者たち、そして巡り巡ってメーカー、ホールなんだよね。最終的には全員負け。業界自体が消滅してしまうかもしれない。自爆というアホみたいな形でw

しかもその機種だけで回収出来なかった場合、他の機種で回収してこようとしてくる場合すらある。例えば同時に導入された人気機種とかをいつもより悪くしてみたり。そういうのをホールで感じると、パチンコ打つのがバカらしくなってくる。と言いつつ、ホールには行くんだけど。

いや、待てよ。現在1万7000円で買えるなら、逆にチャンスなのでは? さすがに導入して2万円も回収できませんでしたってことにはならないだろう。俺が店長だったら1台も入れないもん←買わないんかい!

でもこういう台って低貸しでは触ってみたいと思う。この気持ち、わかる人いるかな?

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合