【釘王・和泉純 キツメのオヘソVOL.16】こうなったらとことんまで怠け続けるつもり

【釘王・和泉純 キツメのオヘソVOL.16】こうなったらとことんまで怠け続けるつもり
和泉純画像
すべてに一生懸命が最善とは限らない。朝イチから混雑するホールを避ける怠け者選択が、思わぬ収穫となるケースだってある。

俺に残った野心は股間のみ

某月某日 近場のA店(28個交換)へ。まあこれは決して真似してほしくはないのだが、今の俺は完全にホール選びの第一条件が「加熱式タバコOKかどうか」になっている。

そういった意味では最近この条件に当てはまるホールが増えてきて嬉しい。それに加えスマホの機種変更ついでにパケット通信が無制限になったので、Wi-Fiのつながりにくいホールも大丈夫になった。

つながりにくくてイライラして一時的にWi-Fi切り、それを忘れてそのまま使用し続けて利用制限……なんてことが何回もあったのでね。

「51歳にしてパチンコ生活者」というわりには危機感も何もないお気楽な日記のようだが、これが嘘偽りのない事実なのでしょうがない。そもそも怠けたいからパチンコ生活者をやってるわけで……。

もう富も名声もあきらめた。野心もない。ただ、寿命を迎えるまで穏やかに暮らしたい。こうなったらとことんまで怠け続けるつもりだ。

おっと話がソレイタ(元・日ハム)。

そんなわけでいつものようにラヴィット(テレビ番組)を最後まで見て10時過ぎに家を出る。コンビニで朝ごはんを食べて10時半くらいにホール着。

最近ずっと追ってる「沖海5」の狙い台はしっかり残っていたので本日もこれを21時半まで打つ。

回転率23.1(出玉1360個で計算)


某月某日 昨日のA店が日付け的に混雑する日なのでまずはB店(28個交換)から。なかなか入場できないほど混むからね……。並ぶ気のない俺にとってはB店を見てから行っても同じ。

そんな感じで期待感もなく来たのだが、「沖海5」全台の寄りが前に見た時よりもかなり良い。以前の試し打ちでステージの良い台はチェック済みなので、それを選んで打ち始める。

すると、これが貯玉利用内で当たり持ち玉確保。回転率もまずまずな感じ。ならばとこれを21時半まで打つ。

回転率22.3(出玉1360個で計算)


結局A店には行ってないのでどちらが正解だったからわからないが、混雑が原因であぶれる可能性もあったことを考えると、我ながら臨機応変かつカタい選択だったんじゃないかなと思う。

釘言実射編:Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

筐体画像

寄り周辺

ストローク画像

脇のこぼし・風車上ともにノーマル状態ではけっこうこぼれやすい。できれば矢印のようなプラス状態が好ましい。

ヘソ周辺

ヘソ画像

カラめの印象。「ワープがプラス状態」など特殊な条件下でない限りある程度の広さが必要。3個戻し。

ワープ周辺

ステージ性能のかなり良い台が存在する。自力乗り上げはそれほど多くならないだろうから、ステージからの入賞はワープを通るかどうかにかかっている。

入り口に絡む玉数が少なくなるような上部振り分けのマイナス状態に注意。

ライター紹介

  • 和泉純
    パチマガスロマガ専属ライター
    和泉純
    パチンコ生活者歴30年超! 釘にかけては右に出る者がいない「釘王」。パチマガスロマガライターの中でも最古参だが、その実態は野球と下ネタが大好きなおじさん。野球は見るのもやるのも好きで熱狂的な阪神タイガースファン。ドラム奏者でもあり、パチンコライターたちのLIVEイベントにも出演している。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー