ノーマルタイプの制御表をマスターしよう!!【おぎの/#24】

ノーマルタイプの制御表をマスターしよう!!【おぎの/#24】

珍しくハイパーお勉強会

みなさんは制御表を見たことはありますでしょうか。

↑のようなヤツ。ちなみに、これはディスクアップの中押し制御表。
順押し探したけど見つからなかった・・・。

「パチスロ攻略マガジン」「パチスロ攻略マガジンドラゴン」など誌面では触れることのある制御表ですが、ネットだとスマホの大きさとかの関係で法則性だけ紹介して表を載せるのは泣く泣く断念・・・ってなりがち。

 

そこで今回は制御表の見方と見れたら何がアツいのかを書いていきます。
恐らく新ハナビの制御とかも今後判明すると思うので、そんな時に役立ててもらえれば!

数字と●に注目!!

①リール配列
┗普通にリール配列。絵柄を置くことで見やすくなるね。

②成立役
┗当該ゲームで成立しているフラグ

③同時成立フラグ
┗2と同時成立しているボーナスフラグ(ハズレ含む)

④スベリコマ数
┗同じ列にある絵柄を下段に押した場合のスベリコマ数を指す

⑤停止するか否か
┗●はその絵柄が下段に停止する位置。↑は絶対に止まらない位置

制御表を見るうえで重要となってくるのは④⑤の2つ。て、いうか①②③はパチスロ打ってれば言わずもがなわかるはず。

まぁ、グダグダ書いても難しいと思うのでわかりやすく例を上げます。

【例】中リール・⑮のBARを下段にビタ押しした場合

Ⅰ.[成立役]ハズレ + [同時成立]なし → 1コマスベリ = ⑯のチェリーが下段に停止

Ⅱ.[成立役]ハズレ + [同時成立]赤BIG・異色BIG・REG → 3コマスベリ = ⑱のリプレイが下段に停止

Ⅲ.[成立役]ハズレ + [同時成立]青BIG → 1コマスベリ = ⑯のチェリーが下段に停止

Ⅳ.[成立役]ハズレ + [同時成立]BARBIG → 0コマスベリ = ⑮のBARが下段に停止

というように、停止場所によってフラグ毎のスベリコマ数が分かるように。
例ならⅡ・Ⅳの場合、ボーナス1確だというのがわかります。

結局いつ使えばいいの?

基本的にリーチ目察知がメインの機種で重要になってくる制御表ですが、演出との相性が抜群に良い!! と、個人的には思います。

例に挙げてるディスクアップだと、
●スベリ音予告
●ラジカセ赤
など、ボーナスに期待できる演出が発生した時とか特にオススメ。1か所ばかり狙ってたら飽きちゃうし、沢山の法則を知っておきたいけど、どこがあるかな?っていうのを探すときに使うのがメインです。

 

ちなみに、他の機種だと
【5号機ハナビ】 遅れ発生時
【バーサス】 予告音発生時
【新ハナビ】 遅れ発生時 たまやチャレンジ

みたいなタイミングの時、制御表が役に立つと思います。

まぁ、制御表をみたうえでの法則はパチマガスロマガモバイルにも載ってるので、見るのめんどくさいって人はそれを見るのが一番だと思います。

ただ、人が発見した法則を実践するよりも、自分で発見した制御・法則で実践した方が楽しいし、ワクワクするって意味で制御表は見るだけでも面白いので、ノーマルタイプが好きなら見れるようになっておいて損はないかなーと。

是非、見方を覚えて新たな法則を発見して、ツイッターとかで教えてください!!←

ライター紹介

  • おぎの
    編集部
    おぎの
    パチマガスロマガFREE編集部では最年少のクソガキ枠。子供の頃からゲームが好きで、その流れのままパチスロにハマり今に至る。派手髪が好きで日々変化する髪色にもはや社内の誰も驚かないが、取材に行った際には読者の方々に心配されることも…。女子高生に待ち合わせ場所として利用された経験あり。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー