【パチスロ アクエリオン ALL STARS】ロングフリーズ引いた! その出現率や発生契機、恩恵は!?【編集部コラム】

【パチスロ アクエリオン ALL STARS】ロングフリーズ引いた! その出現率や発生契機、恩恵は!?【編集部コラム】

引いたのは僕じゃないですが…

どうもこんにちは。

パチマガスロマガのパチスロ担当、馬山田です。

その機種で、だいたい最も重い(出現率が低い)レアフラグである「ロングフリーズ」

『パチスロ アクエリオン ALL STARS』でこのロングフリーズ引いた! ……モバイルサイト編集長の「スパ鈴木」が。

「またお前が引いたんじゃねーのかよ」は言わないで!

一番悔しいのは本人なんですよ!!

▶他人が引いた『パチスロ犬夜叉』でのヘンテコ完走6千枚の記事はコチラから!!

 

本来であれば他人が引いたロングフリーズなんて、これっぽっちも触れたくないのですが、体験談からロングフリーズ発生までの流れを把握したり、発生契機・出現率を推理できたりします。

そのため、噴飯物のメシマズ記事ですが、最後までお付き合いいただければ幸い。

なお、記述内容は引いた人間の記憶を元に作成していますが、ロングフリーズの衝撃で吹っ飛んだためか、一部記憶が曖昧です。

そこは「脳みその代わりに回胴式遊技機が据え付けられている編集部員だからしょうがない」という温かい気持ちで読んでもらえると助かります。

ロングフリーズ発生の流れ

●前兆ステージ「ネオディーヴァ」消化中に発生
●レバーオン? 第3停止後? ロングフリーズタイミングは不明瞭
●ロングフリーズ発生ゲームではバラケ目停止
●前兆発生の契機は合体役(のどれか)

ロングフリーズはおなじみの前兆を介して発生。

「ネオディーヴァ」ステージ移行後、ぼちぼち回していたら急にブラックアウト→ロングフリーズ演出が発生した模様。

詳細なタイミング(レバーオンとか第3停止時とか)は、いきなりだったので記憶が吹っ飛んでわからず…。

WEB上に「演出用ボタン押下からロングフリーズへ」という動画もあり、タイミングは複数あるかもしれないですね。

ロングフリーズ発生契機は?

ロングフリーズが発生した前兆のきっかけは合体役(合体役のどれかは不明瞭)。

ロングフリーズ発生ゲームではレア小役が成立しておらず、バラケ目が停止しています。

そのため、成立ゲームに超レアフラグを引いてロングフリーズとなったとは考えにくい。

このことから「合体役成立時にロングフリーズ発生抽選も行われている」と予想します。

また、今回のケースでは合体役成立後、十数ゲーム消化してロングフリーズとなっていますが、「合体役成立の次ゲームでロングフリーズ発生」というケースもあるようです。

前兆ゲーム数も次ゲーム~十数ゲームと幅があると思われます。

なお、「リーチ目役ではロングフリーズするか?」は不明ですね。自身で通常時にリーチ目役を2回を引いていますが、ロングフリーズはしませんでした…。

周りの方が引いた通常時リーチ目役でもロングフリーズ発生を見ていないので、あったとしても発生割合はそこそこ低いのではないかな~と思います。

ロングフリーズの出現率は?

実は、『パチスロ アクエリオン ALL STARS』はパチスロ編集部員の間で流行っておりまして、僕・ぼつ先輩・スパ鈴木の3人で通常時を2万ゲーム前後は消化しています。

そのうち、ロングフリーズを引いたのはスパ鈴木の1回。

通常時と限定しても、レア小役では最も重い「リーチ目役」は3回以上出現していますので、まずロングフリーズ出現率は別格で重そう。

個人的には32768分の1から25000分の1くらいなんじゃないかな~と思います。65536分の1だと、正直2万ゲームちょいくらいでは引けてないことの方が多いでしょうし。

これは完全な勘です。というか、65536やそれよりも重い確率だと引ける気がしないので、2万分の1くらいであってほしいという願望ですねw

ロングフリーズの恩恵

●AT当選+10セット

恩恵は計り知れなく、スパ鈴木でも有利区間完走できるほど!

ロンフリ完走時で獲得した枚数

ハイハイ、スゴイスゴイ。

まあ、実際、10セット確保して合体ゾーンでの上乗せや不動モード突入を待てるのは大きなアドバンテージでしょう!

通常時のリーチ目役(AT+3セット)を引いて700枚強で終わらせた僕でも、なんとかできる感はすごい感じますw

 

以上、『パチスロ アクエリオン ALL STARS』のロングフリーズ考察でした。

死ぬ前には一度、僕もロンフリ引きたいですね!!

『パチスロ アクエリオン ALL STARS』の最新解析情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー