【PモンキーターンⅥ超抜】P機史上最高峰スペックのパチンコ誕生!!

【PモンキーターンⅥ超抜】P機史上最高峰スペックのパチンコ誕生!!

すべてのP機を過去にする……

とんでもないモンスター機種が発表された……そう「PモンキーターンⅥ超抜」である。まずは、現在判明しているスペックをご覧ください。

現在判明しているスペック

・初当り確率…約1/319.69
・右打ち中実質当選確率…約1/2.6
・RUSH突入率…50%
・RUSH継続率…約81%
・電サポ回数…0or255回転+残保留1個
・出玉はすべて1500個(※払い出し)

大当り出玉は、左も右もすべて1500発(※払い出し)。そして、初当りの50%で継続率約81%のRUSHに突入。コレ、『上位RUSH』とかの類ではなく、普通のRUSHなのである。

1種2種混合機ながら、大当り中のレースに敗北するとRUSHが終了するので、RUSH終了時にも出玉がもらえるいわゆる確変ループ機のような仕様になっています。

パッと見、『ぼくのかんがえたさいきょうのP機』のような嘘臭いスペックですが、コレが今年中にもホールに導入されちゃうらしいんですッ!!

テナワケデ、西陣ショールームへお邪魔して、PモンキーターンⅥ超抜超最速試打を敢行ッ!! その結果、スペック以外にももの凄い事実が続々発覚!!

究極Vフラグ
一撃4500発!?
20000発
わずか17分で20000OVER!?

パチンコの転換点を刮目せよッ!!

スゴ過ぎて語彙力がなくなっちゃうよぉ……!!

8月某日、PモンキーターンⅥ超抜の取材の為、西陣ショールームへ。メーカーの方々にスペック面の説明をして頂き、いざ試打へ。

演出カスタム
通常時は4種類のモードから選択可能

演出カスタムはスタンダードなノーマルモードの他、激熱エアーの出現率が大幅にアップする疾風モード、変動開始時のバイブ発生率がアップするバイブモード、先読み演出の信頼度がアップするシンプルモードの4種類から選択可能。この他に激熱エアーの信頼度設定も可能となります。

とりあえずシンプルモードを選択して打ち出すと、早速入賞時フラッシュ同色図柄停止予告・緑が複合。

弱リーチハズレ

連続予告×2から赤系演出が出現してロング系リーチへ発展するもハズレ★ シンプルモードの先読み演出はそんなに熱くないのか!?……と思っていると!!

エアパトチャンス

救済系リーチっぽいエアパトチャンスから大当り!! この時点でとりあえず1500発(※払い出し)は貰えます☆ そして、初回10R大当り中に発生するレースで勝利すればRUSHにも突入!!

初当りボートレース

このレースでチェックしたいのは、波多野の人気順対戦相手となる選手最後のボタン色あたりかな?

神速チャレンジカップ

今回は見事勝利してRUSH獲得!! RUSH終了時にも出玉が貰えるので、この時点で3000発(※払い出し)が濃厚&継続率約81%ですからね。他機種の上位RUSHレベルの出玉性能が初当りの50%で貰えると考えると、本機のスペックが如何に凄いかが分かると思います。

電サポ中はハズレ時も図柄揃い時も基本的に即停止!! 右打ち中は変動開始~大当り終了まで平均約77秒という事なので、出玉スピードも現役トップクラス!!

リザルト画面

レアな演出も沢山見れたものの、残念ながら5連チャンで終了わずか5分20秒で7545pt……速すぎるッ!! その後も打ち出していくと、ボタンバイブ先読み画面ノイズ煽り先読みが発生!! この時点で相当熱そうやけど……

神速全開Vモンキー

当該変動でノイズ演出・成功からむちゃくちゃ熱そうな「神速全開Vモンキー演出」発生!! そのままVS蒲生リーチへ発展!!

VS蒲生リーチ
一般戦の鬼!!

もちろん大当り!! 大当り中のレースにも勝利して、またもやRUSH突入!!

神速RUSH突入

この連チャン中に事件は起きたッ!! V入賞時に画面にVの字が出現したかと思った瞬間ッ……!!

入賞時Vフラッシュ
V入賞時に画面にVの字!?
究極Vモンキー4500
よ、4500ッ!?

そう、実はこのPモンキーターンⅥ超抜には、一撃4500個(※払い出し)獲得濃厚となる『究極Vフラグ』が搭載されているのです!! 完ッッ全に脳が蕩ける演出なので、数多くの中毒者を生み出しそうな予感……!! ちなみに究極Vフラグ演出以下の3種類用意されている模様。

・究極Vモンキー4500
V入賞時に発生する可能性あり。

・艇王ストック
対戦相手で榎木に勝利すると発生。

・青島LOVEストック
対戦相手に青島が出現すると発生。

V入賞時の他、対戦相手が青島ならその時点で究極Vフラグ成立☆ 個人的に注目したいのが艇王ストックRUSH終了のピンチとなる最強の敵・榎木に勝利すると究極Vフラグ成立ってのがニクいッ!! この仕組みについてはまだ考察段階ですが、後述しますのでお楽しみに☆ とか言ってたら、4連チャン目に榎木さん登場で無事死亡

リザルト復活
さすが艇王……

勝てれば究極Vフラグやっただけに、榎木との対戦はマジでアツくなれますね!!……って、あれ!? 今、リザルト画面のタイムが『すべて7揃い』じゃなかった!?

リザルト復活
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

RUSH終了という絶望のドン底から4500個(※払い出し)獲得濃厚という天国へッ!! こ、これは人を駄目にしますね……(ゴクリ)。結果、14連チャン目で時間切れとなり強制終了

20000発

実はコレ、榎木に勝利した次のバトル(勝利濃厚状態)で再度榎木と戦ってるんですよ★ 時間と出玉にも注目して下さい。20000pt到達までの時間が17分を切ってるんですよ……。これを時速に換算すると……やーばいでしょ?

ちなみに大当り中のバトル(EXTREME BATTLE)のチェックすべきポイントは以下の通り。

・揃った図柄の色
赤ならVモンキーボーナスで継続濃厚。緑なら継続率ややアップ?

・EXTREME BATTLEの文字色
赤ならチャンス!? 金なら継続濃厚!?

・波多野の人気順
3番人気以上でチャンス!?

・対戦相手の選手
榎木はピンチながら勝利すれば究極Vフラグの艇王ストック濃厚、青島が出現した時点で究極Vフラグの青島ストック濃厚!!

・リザルト画面
画面に違和感があったら……!?

EXTREME BATTLE
この辺に注目!!

西陣機種は右打ち中も法則性満載ってイメージが強いので、本機も緻密な法則性が存在しそうです。

究極Vフラグの仕組みについて

最後に4500個(※払い出し)獲得濃厚となる究極Vフラグの仕組みについて。あくまで個人的な仮説ですが、コレは当該出玉+次回出玉+次々回出玉を足して4500と表現している模様。つまり、残保留で電サポ255回大当りを引いている場合に発生する可能性があると思われます。

しかもこの究極Vフラグ、僕自身も究極Vモンキーボーナス4500を2回艇王ストックを3回体験したので、そこそこ出現しやすく設計されていそう☆ 青島LOVEストックだけ見られなかったのは残念ですが★

ちなみに当該出玉+次回出玉+次々回出玉の総数表示なので、僕が実際に体験した榎木に連続勝利は、9000発(※払い出し)濃厚ではなく6000発(※払い出し)濃厚となるので注意してください。あくまで出現した時点から4500発(※払い出し)獲得となります。けど、この究極Vフラグを一度体験したら、その魔力に魅入られるのは必然でしょう。究極Vフラグの気持ち良さ、マジでハンパなかった!!

出玉スピードが速い機種も多く出てきましたが、最近のトレンドは速いだけでもダメそうですよね……。何かもう一つインパクトのあるギミックが無いとコケがちって印象。その点、このPモンキーターンⅥ超抜スペック面も隙が無く4500発(※払い出し)フラグも搭載されているので、P機の歴史にその名を残す可能性大!! ここまで甘いP機のミドルスペックはこの先にもおそらく登場しないのでは……?

登場時期はまだまだ未定ですが、今年中にはホールに導入されそうとの情報もあるので、続報をご期待ください。ただ一つ懸念したいのは、ボーダーが甘すぎてホールが適切に扱えなさそうな点。この辺はP Re:ゼロ 鬼がかりver.の前例があるので、回らなくても稼動は付きそうですが……。まぁ、とにかくスゴいので、続報&ホール導入をお楽しみにッ!!

機種情報はコチラから!!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー