【ジャーキー】見たことのないジャーキーを求めて!!【くまチャレアソート/#61】

【ジャーキー】見たことのないジャーキーを求めて!!【くまチャレアソート/#61】

ジャーキーは種類から味付けまで多種多様!!

私がカルパスを好きだというのは、このコラムを読んでくれている方は周知の事実だと思います。干し肉が好きな私はジャーキーも大好き♪

ジャーキーと言えば、一般的にはビーフジャーキーがメジャーだと思いますが、馬肉や鶏のササミなどでも作られていたり、調べて見るとワニやイノシシのお肉なんかを使ったものもあるらしい!!

と、いうことで常日頃から変わったジャーキーを見つけては買ってしまう私がここ数ヶ月で食べた変わったジャーキーを紹介していきます!!

馬肉のジャーキー

調べてみたら熊本県にある馬肉の名店「菅乃屋」さんの総料理長が監修している馬肉を使ったジャーキーらしい!!

この袋を空けたらジャーキーがパウチされているということにも驚きますが、さらにビックリするのはそのデカさと黒さ、そして匂いが強めということ!! 見た目のインパクトがとにかく強くて、食べる前から味がしっかりとしているのがわかるレベル!

実際、食べてみるとやっぱりめちゃめちゃ味が濃い!
しっかりと味がしてしょっぱ辛いので少しずつおつまみとして食べるのに適したジャーキーになっています。

そんな感じで一目見た時&一口目は独特な匂いや味のインパクトに驚くけど、食べ進めるほど馬肉独特の風味や旨味が感じられて満足度の高い一品になってます!!

濃い味が好きな方にはオススメ☆

シャモジャーキー

最近、お仕事で行かせていただいている福島県川俣町のシャモを使ったジャーキー!

甘めな味付けでが特徴的で、塩味のキツくないチキンのグリルに似た味。とにかく食べやすくて一袋ペロリと食べれてしまうほど美味しかったです☆

弾力が強くて、普通のジャーキーよりも食感は硬めですが、その分噛めば噛むほどシャモの旨味?が出てきてどんどん美味しさが増していきます!! しかも鶏肉だからさっぱりとしていて、どんどん手が進むジャーキーでした!!

私はプレーンを食べたけど、ブラックペッパータイプもあるみたいなので、辛み刺激が欲しい人はそっちの方がいいかも?

ポーク生ジャーキー

宮崎県産のブランド豚「おさつポーク」を使用したしっとり生ジャーキー!

"生"という名前の通り、ジャーキーと生ハムの間のような食べ応え!!
生ハムよりも塩味はまろやかで、ジャーキーよりもソフトな食感。油の部分もさっぱり甘めでくどくないほどよさになってます。

柚子胡椒がさっぱりと夏に合う香りで、肉臭さもなくリッチな気分を堪能できる新しいジャーキー!! チーズみたいな感覚でワインとかにも合いそうだなぁと感じました!!

そして何より辛いのが苦手な私には辛くないのが好印象!!

これは「柚子胡椒&白ワイン」を見つけて買ったけど、プレーンもあるらしいのでそっちも食べてみたい♪

 

こんな感じで色んなお肉の色んなジャーキーを探しては食べているので、また美味しいジャーキーを発見したら紹介していきたいと思います☆

逆にこのジャーキーがオススメとかあったら教えてほしい!!!!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合