沖ドキ!再設置ホールへのペナルティがついに発動!? 【ホールコンサル営業実録! 第6話】

沖ドキ!再設置ホールへのペナルティがついに発動!? 【ホールコンサル営業実録! 第6話】

沖ドキ!再設置ホールへのペナルティがついに発動!?

まいど~! 奥歯を噛みしめながら、おねぇちゃんのいる飲み屋へ行くのを自粛しているニッシーです…。

「ニッシーさんって大阪ですよね?」なんて言われるけど、いやいや私の住んでる大阪は、夜となれば絶滅危惧種の暴走族がブ~ンブ~ン! ましてや夏ともなればカブトムシが網戸にくっつくほどのド田舎。それなのに大阪人というだけで、今ではコロナの要注意人物扱いに。おかげで仕事はキャンセル続きです…。

ルールを守ったホールが報われる時が来た!?

さて、前回のコラムで触れた沖ドキ!や凱旋の再設置問題の続報を。沖ドキ!40台で2万枚稼働を維持していたボクのクライアントは1月に撤去。

ところが目を疑ったよ! 競合がまさかの32台をそのまま残しやがった(怒)。しかも凱旋まで再設置…恐怖のツープラトン攻撃! こっちは沖ドキ!2と沖トロで対抗したものの、もはや竹やりツンツン状態です(泣)。

このホールに限らず、最近では北海道や群馬でも凱旋や沖ドキ!を再設置したホールがありましたね。人づてに聞いたところによると、売上と客数は2~3倍にアップ。まあ、そうなるわな。この2つのホールは倒産の危機もあったので背に腹は代えられぬ…という思いで実施した模様。会社が潰れたら元も子もないので、まあこれは百歩譲って致し方ないかもしれません。

だけど法的に問題がないとは言え、何か罰則があってもいいんちゃうの? これじゃルールを守った99%のホールが報われないやん! と、歯がゆい思いをしてたんですが、ついにメーカーさんが動いてくれました! 拍手!!

中古ジャグラーを100台買うなら2億円の出費!?

現状、旧基準機を設置していたら中古機の設置は出来ないけれど、新台の導入は出来るのよね。違反ホールにしてみれば「6号機の中古なんていらねぇよ! ましてや6号機の新台より沖ドキ!や凱旋を設置してる方が儲かるに決まってるやん!」。まあそうでしょうな。

しかしながら、違反ホールの今後の設置機種について、皆さんは異変を感じる事になるでしょう。あれ? なんで話題機なのにウルトラマンタロウが導入されないの? ってな具合に。それはね、違反店に対して一部のメーカーが、新台を2ヵ月遅れで導入する対策を取ったんですよ。牙狼もそうなるんじゃないかとの情報もあり、6月の沖ドキ!が無くなって牙狼が入らなければ、お客は取られるよね♪

さらに追撃! 11月の5号機撤去後、無くてはならない6号機ジャグラーも導入される事はされるけど、100台注文しようが、回答はわずか3台になるとのウワサもあり。代わりに他のノーマル機で100台分埋めてください。埋めれるもんならね!

もしくは中古価格で200万円、いや300万円になるだろうとも言われてる6号機ジャグを買ってください。100台なら総額2~3億!? 沖ドキ!で儲かった分を全部吐き出せやぁ~!

今まで正攻法で戦ってきたホールさん! お客を取り戻すのはコレからでっせ!!

ライター紹介

  • ニッシー
    ニッシー
    毎月地球1周分の約4万Kmを駆け回る、パチンコ店専門の経営コンサルタント。元スロプロの業界大好き人間で、ホールの営業戦略を日々提案中。大阪生まれの大阪育ち。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー