スマスロ最強の出率と勝率! 鏡のスペックが完全判明!!【ホールコンサル営業実録! 第92話】

スマスロ最強の出率と勝率! 鏡のスペックが完全判明!!【ホールコンサル営業実録! 第92話】

まいど~! ニッシーです! スマスロが導入されて約3週間が経ちましたが、ボクが思っていた1.5~2倍以上にブラボー! 良いですわ!

特にヴァルヴレイヴのインパクトは隕石が落ちてきたレベルでしたからね~! ただ、これでスロットの完全新規客が増えたか? と言われればNOなんすよね~。残念。

それでもスロットは好調っすよ! 理由はひとつで、4円パチンコの稼働が7月の6.5号機デビュー以降5カ月連続で減っとります。つまりパチのお客がスロットに流れてるだけという事実。

「店内移動だけでガッカリ~」なんて言うホールも多いけど、店内移動ならまだマシっすよ!

苦戦を強いられているのはスマスロを導入出来きなかった、もしくは2~3台しかないホール。そんなホールはスマスロの恩恵すらも受けられず、既存のお客が大手や大型のスマスロ導入店に流れている状況です…。

さて、そんな中で今週はスマスロ第4弾スロットとして「エリートサラリーマン鏡」がリリース! 更にスロットは盛り上がったのか? 残る機械なんか?

早速、導入2日間のデータから見ていきましょう!

初動は2022年のナンバーワン!!

導入2日間の全国データですが、出ましたイン枚数2万3700枚! スゴっ!! 今年出た機械で圧倒的No.1の初動でございます!

ヴァルヴレイヴが約2万2000枚ですごいなと思ってたのに、あっさり抜き去っちゃったよ~。

そしてお次は全国の設定状況!

設定①②の使用割合が約80%と多めですな。期待の機械なら70%前半くらいに抑えて営業するのかな? って思ってたのに、「抜き」スタートのホールが多いのは意外でしたね。

ただ、その理由としては設定③が無く④から出率104%台にいきなり上がるので、どうしても①②割合を増やさざるを得ない状況だったと予想されます。

設定⑥の出率と勝率はスマスロ最強!

そして、お次が各設定の出率と勝率です!

2日間の少ないサンプルの割にはかなり発表値に近い数値になっているかと思います。そして何と言っても注目は勝率がすこぶる高い!!

同じスマスロでも鏡の設定②がヴァルヴレイヴやバキの設定⑤⑥並みの勝率です(笑)。

でもって、設定①②が80%を占めるのに、稼働約2万4000枚に対して粗利がたったの4000円ぽっちしか取れてない。これを踏まえると…鏡は甘いんじゃない?

ヴァルヴレイヴとはゲーム性や勝ち金額が異なるので単純な比較はできないけれど、この勝率だけでも「遊べる」「低設定でも勝てる」機械と言えるでしょうね。

そして設定⑤⑥は勝率81~92%と、座れたらほぼほぼ勝てる数値! これが台粗利を引き下げている要因でもあり、ホールからすれば⑤の出率は107%くらいに抑えて欲しかったなぁ(笑)。

この数値は類似機種で言うとカバネリの⑤⑥に匹敵する安定感です。上2つがホンマ出率高すぎるのよ! 平常営業に入ってから、設定の使い方どうすっかなぁ~って正直思いました。

恐らくホールが利益取るには①②ベースでしか使えない。台数が少ない店ならイベ時に④までだろうなぁ~。台数が多い店、かつイベント時にやっとこ⑤⑥を使えるかな?

先ほども述べましたが出率100~101%(お店が使うと利益±0円)の設定③が存在せず、④で104%に跳ね上がるのは正直使いずらい…。

まあ、①②でも3000枚以上の差玉率が10%前後あり、8000枚以上の報告もであるので大丈夫と思いますが…。①を使うと300G以内の当りが大幅に減ると聞いているので、①をすぐに見切られないか? ここがユーザーにどう判断されるか? 今後はこのへんの動きに注目してます。

主力として残るのはほぼ確実!!

で、気は早いけど、鏡は初動SS級! 勝率も高いので長期稼働、そしてホールの主力になる可能性は極めて高いと思ってます。

業界人の中には「この出玉性能は6.5号機じゃん」「スマスロの必要ある?」とか言ってる方もいますが、ボクからすれば「導入前にスペックを理解してりゃ、ヴァルヴレイヴやバキとは違うってわかるやろ!」って思いますよ。

「スマスロ=ヴァルヴレイヴ」と勘違いしてる業界人が多いのに呆れますわ…。

というワケで、鏡が残ると仮定すると、ある程度年末年始の集客軸は決まったかなと思ってます。

スマスロからはヴァルヴレイヴ&鏡6.5号機からはカバネリの3強で決まりですな。この3つを多く持ってる店はイイ年末年始が迎えられるでしょうね!

台がない店は「粗利のためにヴァルヴレイヴ増やしたい!」「稼働のために鏡ももっと欲しい!」となるワケですが、相変わらずユニットが確保出来ないのが困りものです…(涙)。

サラリーマン鏡の攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合