【編集部コラム】 メシUMA 第3幕 <PF.アイドルマスター ミリオンライブ!>

【編集部コラム】 メシUMA 第3幕 <PF.アイドルマスター ミリオンライブ!>

アイドルの担当は1日にしてならず

ぱ、ぱ、ぱ……パチンコが打ちたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

新サイト(WEB更新メイン)となってから、平日はほぼ更新作業、休日も休み返上で更新作業。いや、国民の権利とは!? 別に忙しいアピールをしたいわけでなく。
ただ単に「パチンコを打ってないと発症する病」に侵されつつある、本日のメシUMAです。(←ただのパチンコ依存症)

というわけで。本日は久々に訪れた真の意味での休日。リアルの方の彼女はほったらかし(←妄想)でも、今日はパチンコを打つ。打つ。

では何を打つか……と。堅くイクなら1/77の真・怪獣王ゴジラで決まりなのだけど……。

自分とてメディアに携わる身。「話題の新台」は把握しておかなければなぁ……と。わが人生は社畜の如し。そんなわけで、本日の実戦機種はコチラニナリマスル。

台前

PF.アイドルマスター ミリオンライブ!
詳細なスペックや演出詳細はコチラを参照

正直、リアルのアイドルにはそんなに興味がない私メシUMA。でも、この機種では興味を引かれた「あの子」。担当として選択しつつ……稼動絶好調な理由を考えてみたいと思います。

馬場このみ

「馬場このみ」ちゃん。選択した理由は……
大人な部分があって可愛いのに、「ちんまい」からさ!
自分でも書いてて、今非常に気持ち悪いことこのうえないけど、そんなことは大宇宙の前では些事にすぎぬ。

大当り画面

な、なんだ……この可愛い生き物は!w
こんな100点満点の笑顔を向けられたら「好き」ってなるわ。(←チョロい)

V-LOOP中

実戦画像

まずは楽しくて当たり前……じゃないと困る連チャン中。

●1回転で大当りし、消化中にジャッジ演出が発生するだけにやっぱり速い! 4連消化でも初当りから込みで20分ちょい。連チャン消化だけで言えば、夜からでも会いに行ける。

●わかってはいたけど、V-LOOPに突入するか。最上位の欲を言えば、Vストックを2個以上できるかで残る出玉が違いすぎる……。ミドルスペックは持ち玉が、1日打てるかに影響受けすぎるんですよねえ。

んー。シンプル・イズ・ベストな速さと10RGET時の嬉しさ。個人的には、欲を言えば1/199くらいでもっと楽しみたかった。「319」遠いんだもの、ココ。

法則

ちなみに、大当り中は嬉しい10R大当りが一目瞭然。逆に、ピンチの瞬間も丸裸。
打ち方の好みもあるので人それぞれですが、V-LOOP中はここを隠しての実戦がオススメ。隠さないと、どーやっても見てしまうモノw

通常時

見栄え良い連チャン

担当アイドルがとにかく出てきて、癒される……はさておき。たかが1回打ったくらいなので、多くは語れませんが。「もう1回打ってみたい」と思った部分をば。

●1万円使えば、1回は「当たるかも」といった瞬間に出会える。ガチガチの考え方をすると時間効率がやーばい厳しいですが……。エンターテイメントとしては、これくらい「何か起こる」方が楽しい。

●ハズレ後の「なでなでチャンス」、変動中から発展する「メドレーリーチ」が意外な大当りを見せる。王道ルート以外でも、「嬉しい誤算」で当たってくれる。パチンコではやっぱり大事。

●ステージ性能が良く、見た目よりも回ってくれる。アイドルに会いに行くにも、お金は必要ですもんねえ。ゆえに、打っていてストレスが溜まりにくい。

逆に残念だったといえば……

結果 ハズレ

最強リーチじゃないから、多少疑ってはいたものの……なかなかに強予告ハズレが多い印象。「ありがとうプロデューサー予告」のカットの可愛さを以てしても……不敬なハズレッ! 

レバブル先読み、なんかのボタンバイブが連動してただけかなと思ったけど…

ハズレ2

3回転後「レバブル?」→「3連続時に金カットイン」→「UNION!!」ハズレ。うむ。普通に考えて

やっぱレバブルハズレだよ、コンチクショウ

この辺りが、1万円で1回はチャンスが来る賑やかさの弊害なのかな……?
ま、単なるヒキ弱な可能性も否めないのですが。もしかすると「点灯保留が少ないと、アツい演出が出やすくハズレやすい」のかも。この辺りは、まだまだ打ち込まないとなぁ。

あとは、「LIVEリーチ・金タイトル」ハズレから「なでなでチャンス煽り」がガセったのはちとショック。もしかしたら、「発展さえすれば灼熱」とかはあるかも!?
連続×3発展時にロングリーチが絡みやすい仕様上、仕方ないのですが……強予告→ロング発展でも特にアツくないのも残念なポイント。

総括

それでも、個人的な評価としてはかなり高い台でした。編集やってると「うわ、ク〇台だ…」って台ももちろんあるのですが。お世辞抜きに、それなりに回ってくれるなら、ゼヒ楽しみたい1台。
点数で言えば、複数Vストックを経験したい意味も込みで「85点/100点中」というところ。

マイナス評価になったのは、ミドルスペックという部分。これだけ出来の良い演出群なだけに、もっと気軽に打てて、V-LOOPを堪能できれば言うことなかった。
通常時のあたお……もとい、激アツハズレも、確率の重さゆえな気がしているんですよね。

結局、収支はどうなの? はよ?

結果

3000円投資でV-LOOP→4連チャンで、3750個の持ち玉になったまでは最高だった。でも、回転率が20回/千円と、持ち玉でもギリギリなのもあり、ノマレヤメ。
近々再び会いにいくには、引き際が重要だったのです。この原稿を書く時間が必要だったのも確かですが、それはクソ些細なこと。(←おい)

この程度の実戦内容で色々語るのも心苦しい部分があったのですが……。
この「激アツハズレ」をいわずにいられようか!? 信頼度全部足したら何%だよ!?

んでも、久々に「打ち込んでみたい」と思ったのは確か。このみちゃん可愛いし。(←はい、チョロい)
しばらくは高稼動が見込めそうな良台なのは確認できたので、状況が打ち手の「好み」の方向になってくれることを願いつつ。今回はこの辺で。ではまた!

PF.アイドルマスター ミリオンライブ! CONTENTS

ライター紹介

  • メシUMA
    編集部
    メシUMA
    パチマガ編集歴15年目の企業兵士。色々粗末なモノをお見せするわけにはいかないため、こうした不敬な姿をとる。ソシャゲの課金が日課で、その資金を稼ぐためにパチンコ・競馬に手を染める。パチンコはゴリゴリに堅い打ち方で「高勝率」をキープする立ち回りが身上。しかし、ドテチンに肉薄するほどヒキが弱い。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー