【パチスロライターが思う今年のNo.1マシン②】松本バッチ「演出・出玉性能・推測要素、各方面のバランスが抜群にいい」【キングオブパチンコ・パチスロ大賞2021】

【パチスロライターが思う今年のNo.1マシン②】松本バッチ「演出・出玉性能・推測要素、各方面のバランスが抜群にいい」【キングオブパチンコ・パチスロ大賞2021】

雑誌「パチマガ」「スロマガ」時代からおなじみの年末恒例企画・今年のNo.1マシンを決める『キングオブパチンコ・パチスロ大賞』を今年も実施!!

投票は「パチマガスロマガモバイル」で現在受付中なので、皆様が今年1番だと思うパチンコ・パチスロへの投票お待ちしております! 投票してくれた方の中から、抽選で素敵なプレゼントも当たるので是非とも宜しくお願いします!!


パチマガスロマガFREEでは『キングオブパチンコ・パチスロ大賞2021』と連動し、「ライター陣が選ぶ今年のNo.1マシン」を披露。皆様が投票する際の参考になれば幸いです。

今回は「松本バッチ」「ウド茂作」「くまちゃむ」「日向七翔」が思う今年のNo.1マシンを発表!

「松本バッチ」が選ぶ今年のNo.1マシン

松本バッチ バイオ7筐体

パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル』(アデリオン)

【選んだ理由】

特筆して何かに秀でているという印象はないのに、いつも必ずいてくれて、気を利かせて箸や楊枝をとってくれたり、こちらの話には最高の相槌をうってくれ、気持ちいいくらいによく笑う。掴めそうで掴めない、ほどよい距離感。人に例えるならば、バイオ7はこんな感じ

CLIMAX BATTLE
フリーズが気持ちイイ!!

演出・出玉性能・推測要素、各方面のバランスが抜群にいい。朝から高設定狙いで打つにもちょうどいいし、クライマックスバトルのフリーズも気持ちいいし、AT中の上乗せシステムもほどよく散らしてあって期待感が途切れない

5枚/Gという純増のスピードも、これまた本当にちょうどいい。バランスがいいってのは、なんの分野でも武器になる。そのお手本のような機種だよ。

「ウド茂作」が選ぶ今年のNo.1マシン

ウド茂作 ANEMONE筐体

パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブンHI-EVOLUTION』(Sammy)

【選んだ理由】

大好きなパチスロエウレカセブンAOの遺伝子を色濃く継承しているアネモネに1票。前々からAOを打ちながら「シークレットバトル(CZ)がARTだったらよかったのになぁ」と考えていたんですよね。

本機のATはその妄想が実現されていて、シークレットバトルに保留を足したようなゲーム性になっています。AT中なのに毎ゲームのレバーオンに力が入ること請け合い!

また、上位AT「クライマックスモード」はパチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZEROのSPEC3モードのゲーム性を継承しています。エウレカシリーズの面白いところを引き継ぎつつ進化させているアネモネ。導入して間もないですが、今後の期待も込めて僕のキングオブパチスロ大賞です!

アネモネ
継承と進化のバランスが絶妙!!

「くまちゃむ」が選ぶ今年のNo.1マシン

くまちゃむ コードギアス筐体

パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ3』(Sammy)

【選んだ理由】

コンテンツとして本当に大好きな「コードギアス」。それがパチスロになってるんだから、そりゃあ好きに決まっている!!! 

……っていう大前提はありますが、それを抜きにしても自力感満載のゲーム性が面白い! いついかなる時でもボーナスのチャンスだから毎ゲームのレバーオンが大事っていうのはもちろん、CZ中・AT中も叩きどころしか無くて無駄なレバーオンが一切無い

自分のコラムでも何回も取り上げたからどんなところが好きかとかも言い尽くしてるんだけど、特に好きなタイミングはATの1セット目!! 

黒の騎士団
AT1セット目は高確以上が確定!!

高確以上確定でココを活かせるかが出玉にも直結する大事な場面。ギアスベルBAR揃いが引けるかどうか、押し順ベルで作戦に行くかどうかっていうヒリつく40Gが本当にたまらない!!! AT間でハマった時はもちろん、ハマってなくてもレバーを叩く手に力がこもっちゃう最高の時間です!

個人的に規定ゲーム数消化で当たるタイプよりもレア小役からボーナス・AT当選が狙える機種の方が、自力感があって好き!!

「日向七翔」が選ぶ今年のNo.1マシン

日向七翔 ひぐらし筐体

パチスロひぐらしのなく頃に祭2』(オーイズミ)

【選んだ理由】

僕の今年のキングオブパチスロ大賞は「ひぐらし祭2」。なんならこの機種は僕の中で今までに登場した6号機の中でもナンバーワンです!

5号機「ひぐらし祭」をほぼ踏襲したゲーム性。しかしART機になったことで、ARTのストックができつつロング継続も可能。そしてビタ押しが重要とはいえ、最悪左から押して75%に託すのもあり。なにより一番大事な転落時の目押しは2コマなので、あまりビタ押しが得意ではない人でも手を出しやすい

全てが文句ナシの台です。導入から稼動が良かったことでホールさんが高設定をよく使ってくれたのも高評価の一因ですね。僕自身稼動しているホールが、最低でも設定2を使ってくれていたので、狙い目の日に高設定狙いがしやすかったです。

やはり低設定でもペイアウト100%超えは打ち手からすると本当にありがたい。いまだに僕の稼動しているホールではよく高設定が使われるので、今後も打っていきたい機種です。

目押し
半日打ってビタ押し100%。自慢の一枚です(笑)。



ライター紹介

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー